
これは
ニュージーランドの原住民族である
マオリ族の人からもらったペンダントです。
しかしこれをもらうのにはちょっとしたエピソードがありました
今日はそのお話・・・★
去年ニュージーランドの
ロトルアという町に滞在していた僕と相方は夜にバスで
マオリ族の村を見に行きました。
バスの運転手さんはとっても陽気な人でした。
乗っている間、乗客のみんなを退屈させないように、いろいろな話をしたり、面白いことをやってくれます。
そのうち運転手さんが、「アッメ~リカ~!」と叫ぶと、アメリカから来た人々がYeah!ってな具合で返事をし、これを各国やったので「いろんな国から来てるんだなぁ」なんて思っていると、そのうち
「ジャパーン!」の声が(^^;)
返事をしたのは僕と相方だけでした。バスの車内は僕と相方以外はみんな外国人のようです。
そうこうしているうちに、なにやら運転手さんがリーダーがどうのこうの言ってたのですが、そしたらなんということでしょう
「むっくぞう~!!」(いや実際は本名です(笑)当たり前だけど)
「なんですとぉ~!?」思わず絶句
どうやら僕がそのバスのリーダーに仕立て上げられてしまったようです(爆)
周りからは一斉に拍手が( ̄□ ̄;)!!
こう盛り上げられてしまうと僕もリーダー就任に座席を立ってこたえねばなりません( ̄ー ̄;
どーもどーもってな感じですね
そしたら運転手さんが
「リーダー、日本の歌を歌ってくれ!
スキヤキソングがいいぞ! 」なんていうベタなリクエストが!(爆)
かつて全米1位に輝いた坂本九の「スキヤキソング」こと
「上を向いて歩こう」ですね( ̄ー ̄;
いやぁ歌いましたとも(汗)
っていうか「上を向いて歩こう」って生まれて初めて歌いました(笑)
その後もいろんな国の人達が歌を歌ったりして、楽しい道中でした。
そんなこんなで無事にバスはマオリ族の村に到着です。
しかしリーダーにはその村での役目もあります。
まずマオリ族の村に入る儀式があって、他のバスのリーダー達と一緒に代表してそれに参加。
村ではマオリのコンサートもやってくれたのですが、これにはリーダー達は一番前の特等席で見ることができるという特典がありました(^0^)
しかし相方も一番前で一緒にと思いきや、別の席で一人で見ることに・・・(^^;)
それらが終わると今度は村の大ホールみたいな所で、マオリの伝統料理である
「ハンギ料理」でおもてなしです。
シンプルな味付けでおいしかったですよ~
そして最後にみんなが料理を食べ終わった頃、僕を含む5人のリーダー達が前に呼ばれて、突然
自己紹介タイム(笑)
いやぁバス5台分の人達の前で英語です。
正直緊張しました。はい( ̄ー ̄;
このペンダントはその時にそれぞれのリーダー達の首に掛けてくれたものです。
まさにリーダーの証ですね(笑)
とてもうれしかったです!
「
kia ora!!(キアオラ)」(マオリ語で「ありがとう」)
次の旅行に行くときもこれを首からぶら下げていこうと思っています。
ブログ一覧 |
ニュージーランド | 旅行/地域
Posted at
2005/07/15 09:29:26