
今回の北欧の旅で一番の絶景といえば、やっぱりココです!
「プレーケストーレン」
ノルウェーのスタバンゲルの町に滞在していた僕と相方はフェリーで約40分、対岸のタウという町に行き、そこから路線バスと相乗りバスを乗り継いで
「プレーケストール・ヒュッテ」に到着!
ここからプレーケストーレンの断崖絶壁までトレッキング開始です。
道中すれ違う人達に「ハーイ」なんて声を掛けながら登ること約2時間。登って行くにつれて途中でもリーセフィヨルドを見渡せる場所があったりして、それはそれは素晴らしい眺めです!
まだかまだかと若干ハイペースでガンガン登っていくむくぞうと相方。
そしてついにこの断崖絶壁を目にしたとき、言葉では言い表せない感動がこみ上げてきました。
「なんという絶景なんだ!」
「教会の説教壇」といわれるこの断崖絶壁。
水面から約600mという高さにそそりたつこの崖の下にはリーセフィヨルド。たまに船が行き交っています。
柵なんてあまいものはありません(笑)
まさにリポビタンDの
「ファイトー!!いっっぱ~~つ!!」的な崖です(爆)
ホントに素晴らしい絶景なのですが、実は私、結構高所恐怖症でして相方が崖の端っこの方に行ったりすると「頼むからやめてくれ~!」と言いたくなります(笑)
(ちなみに相方は高い所大好き)
しかしせっかくプレーケストーレンに来た以上、崖の上から真下を見てみたくなるのが人間のサガというものです(笑)
でも崖の縁まであと2mくらいの所まで歩いていくと、恐怖で立っていられません(^^;)
匍匐前進して端っこまで行き、真下を眺めてみる私(笑)
ひぃぃ~!!コエェ~~~!!!(;0;)
目まいがするほどの高さです
もし落ちたら即死ですね( ̄ー ̄;
当たり前
その後、ホテルで相方がもらってきたリンゴを崖の上で食べたり、大の字になって寝そべってみたり、しばらく崖の上で過ごしました。
この恐怖の絶景はきっと忘れることはないでしょう
しかしこの写真でプレーケストーレンの高さが伝わるかどうかはイマイチ微妙ですね( ̄ー ̄;
Posted at 2005/10/06 10:58:32 | |
トラックバック(0) |
北欧諸国 | 旅行/地域