
そろそろティーダが納車されて1年を迎えます
1年点検のついでに
イリジウムプラグへの交換を前からちょこっと考えておりました
まだ交換する必要はないですが、燃費向上や加速性能向上が少しでも体感できればいいかななんて思ってまして~
で、先日
NGKや
デンソーのサイトで適合プラグを調べました
ティーダJC11に適合するプラグは・・・
ん!?ないぞ?(笑)
どちらのメーカーにも適合プラグがありません( ̄ー ̄;
仕方ないんで両社にメールで問い合わせをしてみました
「JC11にはあいにくプラグの設定がありません」Σ( ̄□ ̄;!!やっぱりないんだ
「プラグにつきましては、すでに特殊な形状の高性能イリジウムプラグが採用されており、かつ長寿命タイプですので、約10万kmまで、交換の必要はないと思います。」
との事
あら?1800のティーダって最初からイリジウムプラグが装着済み?
なら交換する必要ないかも
そこで念のため日産にも問い合わせしてみました
<< 結 果 >>
1800用 品番LZKAR6AP-11
純正でついているプラグはイリジウムではなくて、
ロングリーチと呼ばれる形状の
NGK製白金プラグのようでした(^^;)
どっちやねん
まぁ日産が言うのだからこちらが正解なんでしょう
このプラグは
着火性の良さではイリジウムに分があるものの、さほど変わらない性能だとか
白金プラグなので長寿命(イリプラグでも接地電極に白金チップを使ったものは白金並みに長寿命ですが)
もちろん高性能なプラグを採用していますと担当者談
また
ダイレクトイグニッションが採用されているのでプラグコードはなし
1500用 品番FXE20HE11
こちらは
デンソー製のイリジウムプラグだそうです
知られざるティーダの真実(笑)
←大げさ
という事で市販プラグに適合品がない以上、イリジウムプラグへの交換はあきらめです
('・ω・`)ショボーン(笑)
Posted at 2006/03/02 11:53:17 | |
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