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モウリーの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2012年4月28日

スロットルスペーサー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
言わずとしれた魔法のリング。
納車直後くらいに購入するも、効果のほどを知るために取付を5ヶ月ほどみおくっていたものをいよいよ装着。
中身は、スペーサー本体とOリング、取付ボルトに説明書。
説明書の用語はちんぷんかんぷんだったので、みんカラのみなさんの整備手帳を参考に作業しました。
作業前に、スペーサーにOリングを取り付けておきました。
2
まんなかのインテークダクトとかいうものを外します。
2カ所の黄色○のボルトとオレンジ○のホースを外します。
オレンジ○はグリグリすればすぐとれました。
3
1)みなさんの手帳どおり、ここが最も難所でした。曲がるレンチで対処。
2)ホースバンドのボルトです。
3)これがインテークダクトでしょうか。
4)3カ所の接続が無事はずれました。スロットルがお目見え。
4
1)スロットル本体を固定する4本のボルト(黄○・水○)と、EGRエクイップメントステーの固定ボルト(ピンク○)を外します。
2)黄○はながーいラチェットレンチで。10mm
3)水○は短いラチェットレンチで。
4)ピンク○はめがねラチェットで。12mm

EGRエクイップメントステーは、説明書では外すように書いてありましたが、スペーサー装着時にもともとの位置にスロットル固定ボルトで共締めして残しました。ピンク○のボルトは位置ズレのため付かないので撤去。
5
外したスロットルの隙間に、リングを滑り込ませました。
位置をあわせて1本ずつボルトを締め込みます。
リング本体に3箇所ガイドが出っぱっているので、
ズレにくくボルトの固定もすんなりいきました。
6
装着状態。
手で触ってみましたがきちんと装着できているかはよくわからない。

エンジンONして、アイドリングで始動直後1500rpmくらいが700rpmくらいまで安定するのを待って走行可に。
家のまわりを試走しましたが、乗り味が激変しました!
魔法といわれる所以がよくわかりました。
7
1)左:もともとのボルト、右:付属の長いボルト
2)今回の作業で外したもの。左:スロットル固定ボルト4本、右:EGRエクイップメントステーの固定ボルト1本。
3)今回の作業で使用した工具。ラチェットレンチ2種。スロットル固定ボルトが10mm、EGRエクイップメントステーの固定ボルトが12mm

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この記事へのコメント

2020年9月24日 11:43
私も素人なりにやってみたいのですが、中古車なので開けてびっくりすでについていたら笑ってしまいますね。
コメントへの返答
2020年9月25日 7:57
ほんとですね!(^▽^)

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「[整備] #デリカD5 ドライブレコーダー取付 ユピテルSN-TW9200dp https://minkara.carview.co.jp/userid/1325389/car/972416/6918180/note.aspx
何シテル?   06/06 19:51
モウリーです。よろしくお願いします。 車いじりはド素人。 知識も道具もありませんが なんか楽しそうなのでいろいろ試してみます。
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