• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざざのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

5年目の車検で・・・

5年目の車検で・・・先月、ディーラーで車検を受けました。
グッドプラスⅡをつけたのと、メンテプロ18車検つきベーシックをつけたんで、結構な値段になってしまいましたが、それをつけなければほどほどかと。
気になっていたマフラー、LEDストップランプ、サイドカナード、フェンダーモールは特に問題なく車検通過できました。
運転席・助手席に貼ってあるUVカットフィルムは前回の車検では剥がされましたが、今回は剥がされず無事でした。

また、ワイパーブレードをムラーノ(Z51用)のブレードに交換して脱トーナメント式を図りました(^^)
すっきりしていい感じですね。拭き残しも助手席側で端っこのほうにちょっとあるだけで、ほとんど気になりません。
前のT社エアロワイパーよりいいかんじです。
あっ、はずしたやつどうしたんやろ?捨てられたかな。まあいいか。(苦笑)

Posted at 2010/02/12 11:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2010年01月11日 イイね!

燃費について

みなさまあけましておめでとうございます。(遅爆)

久しぶりの書き込みになってしまっています。(汗)

さて、この年末年始にかけまして、恒例のエルでの帰省をしてまいりました。
今回の帰省では、
これをつかって平均燃費、瞬間燃費を表示し、どうやればエルの燃費が良くなるかを検証しました。

最終的な結論から言いますと、スタート時の燃費がどうやっても良くならないため、早めに加速を終え目的速度まで到達したら後は、アクセルをなるべく踏まないように心掛けるしかありません。

また、目標速度に到達した後はアクセルを一定に踏み込んでいても、一旦放してあげてそれから速度が落ちないようにまたじんわり踏み込んであげる。(踏み込みすぎると悪くなります)

これを繰り返すことによって燃費は良くなるものと結論付けました。
そう、一般的に言われている「ゆっくり加速して、一定にアクセルを踏む」では燃費が悪かったんです。

加速しないことが一番なので、信号でしょっちゅう止まる街中での燃費は期待できないです。(TT)


ちなみにこの度の燃費は自己最高記録の約600km×往復で平均燃費は10.77km/Lでした。
平均時速は約80km/hぐらいですかね。遅い時は上り坂などで60km/h台まで落ちていました。

夜中の高速を使っての移動でしたが、年末は1000円にならないためか、それほどの交通量はなく快適でした。
ただ、マナーの悪いトラックが増えたように思います。
たしか大型車はリミッターで90km/hまでしか出ないようになっていると思うんですが、それ以上のスピードで走るトラックがいたり、たいしてスピードも出ないのにトラックどおしで追い越しをかけ、無理に割り込んでくるトラックがいたり。
それが大手輸送会社(S運輸)だったりするので、目も当てられません。
それに引き換えH通運はすごくマナーがいい!
80km/hぐらいで巡航しているのですが、いいペースメーカになってくれました。

また、今回の帰省で思ったのは、道路自体の構造がわるく、燃費が悪化しているということでした。
ICでの合流ではどうしても加速しなくてはいけないんですが、進入は上り坂のでかつ急なカーブです。
十分加速するにはアクセルを踏み込まざるを得ません。
下り坂でストレートだとアクセルを踏まなくても加速ができます。
また、アップダウンの連続など、燃費のことは何も考えずに、作りやすさとか工事費だけで考えていますよね。
CO2削減とかいうのであれば、これらのインフラをもっと良くすればおなじ物流量で燃料節減ができてCO2も減らせる体質になるんではないでしょうか。

といってもよくはならないんでしょうけどね。(苦笑)

そういったことはさておき、皆さんの燃費走行術はいかがなものでしょうか?

なお、この走行法を試していただいても構いませんが、効果については責任は持ちませんのであしからずご了承ください。(^^;;

Posted at 2010/01/11 23:28:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 帰省(^ ^) | クルマ
2009年11月22日 イイね!

スペック7?

スペック7?息子のVistaがどうやっても遅いもんで、Windows7にバージョンアップ中です!!

はてさて速くなるのかなぁ?
Posted at 2009/11/22 20:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | パソコン/インターネット
2009年11月21日 イイね!

もう、冬支度exclamation&question

もう、冬支度たまにしか、帰れないので天気のいいうちにスタッドレスに交換しました。(*^-^*)

でもちょっとタイヤの空気圧が足らないような・・・

と言うことで急遽いつものTGTへ窒素を入れにやって来ました。わーい(嬉しい顔)

早く雪雪降らないかなぁ(笑)
Posted at 2009/11/21 15:56:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(^^) | クルマ
2009年10月31日 イイね!

L1グランプリ参加と熊ロムVerUP

L1グランプリ参加と熊ロムVerUPL1に行ってきました(^^)
今回で第4回目の開催ですが、初回以来の2回目の参加です。

実は熊ロムのVerUPが目的で行ってきたんですが、やっぱりL1はいいですねぇ。
家に帰って寝るときもエルのエンジン音が耳から離れませんでした。(笑)

主催していただいたRozy、景品等協力していただいた博士、そのほか
準備や進行をやっていただいたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
また、楽しい時間をありがとう!


さて本来の目的であった熊ロムですが、Verはスペック7のプチドラッグ仕様。
2500から3000rpmで燃料を増量し、本来の空気量にあった燃料とすることで
加速域のトルクをアップします。(もっと詳しく聞いたんですが、これくらいしか
理解できませんでした(滝汗))

でも、その乗り心地は、まるで強力なモータで走っているがごとくアクセルに
あわせて車速がのってきて、高速道路での追い越しも簡単に加速できます!

また裏技としてSnowモードにすると、シフトダウンをしにくくなるため
燃費もよくなるとのことでした。(^^)

今年の冬に5年目の車検となりますが、これでまだまだ楽しく乗れますね(^^)

熊ロムを開発してくれた、博士、熊さんありがとう!
Posted at 2009/11/01 13:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ラバーダック2022」
何シテル?   12/12 20:38
いつの間にか50代になってしまったおっさんです。 50代になりエルグランドをおりました。 外車のオーナーになってしまった。(^◇^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラドが4連続入庫! 人気はますます高まるばかり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 19:54:19
冬支度しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 10:53:42
YMG350dさんのメルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 07:15:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス 黄色い金庫 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
イエローストーンが気に入ってます、
日産 エルグランド 日産 エルグランド
まだまだこれからですが、D.I.Y中心でがんばります。 【車種・グレード】 エルグラン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation