• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makkonの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

LEDレギュレーター(H-540)併用でのウィンカーLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年11月26日
1
ウインカーをLED化するときにハイフラを防止するものです。
私の車の場合、
ウインカーリレーがコンピュータに内蔵されている?タイプのようで、
リレー交換は出来ませんでした。
抵抗をかませるという方法もあったのですが、
それをやってしまうと電球に何かあってもハイフラしなくなってしまうようなのでこちらのPIAA製LEDレギュレーターを使用することにしました。
2
使用したLEDはこちらです。
①T20HYPER FLUX LED13連 無極性 アンバー
②T10 FLUX LED5連 ウェッジシングル球
③S25S ピン角違い24連 口金球無極性アンバー
みんカラで検索したショップで購入しました。
H-540の説明書をみるとPIAA製のLEDを使用するように書かれているのですが、ネットでみると他のものでも大丈夫みたいなのでこちらにしました。
3
本体の説明書をみるとエンジンルーム内に取り付けるように書かれていたのですが、あっぷるさんの整備手帳を見てると画像の場所でも接続出来そうだったのでこちらに接続することにしました。
あっぷるさんいつもありがとうございます。
画像は結線した後の物ですが・・・どこに接続したかわからないですよね(汗)・・・途中の画像撮り忘れてました↓
4
こちら取り付け後です。
ウインカーの点滅パターを読み込ませる処理があるため少し引っ張り出してます。
アクセルペダルのあたりに垂れ下がってるのがH-540の本体です。
この状態でウインカーを点滅させてパターンを読み込ませます。
5
パターンを読み込ませたらH-540のコネクタを抜いてから全てのウインカーをLEDに交換です。
画像は助手席側の交換中の画像ですが、タイやハウスから内張りを少しはがして交換するようになっているようで、プラスチックのリベットを5本程外してから行いましたが・・・リベット外してるときに一本割ってしまい、ホームセンターで新品買って付け替えになってしまいました(泣)。作業されるときはお気をつけて。
6
そんなこんなで交換して点灯試験。
う~ん・・・なんだか暗い気がします。
実際には画像程も暗くないのですが・・・
7
ちなにみ純正はこちら。
やっぱりちょっと暗いです。
今回は13連を使用したのですが、
もうちょっと明るいのを使用した方がいいのかもしれませんね。
8
とにもかくにも4箇所全て交換してH-540のコネクタを接続してウインカーをつけます。最初は10秒ほどハイフラするのですがその後は通常の点滅速度に戻りました。
最後に本体を内装の裏側に取り付けて作業完了です。



作業は自己責任で行ってくださいね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライト4灯化!

難易度:

シリコーン効いてます!

難易度:

RAYBRIG ハイパーバルブ ステルスアンバー

難易度:

オイル交換

難易度:

2019.05.04_CVTオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

makkonです。 長年乗りたいと思っていたSTIを遂に手に入れました。よく走ります。大満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:45:20
フロントカメラを移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:31:33
サイドカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 19:35:02

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
買い換えました。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-ワゴン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.