• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makkonの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

オートライト付き純正ディマースイッチに交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年07月04日
1
以前取り付けたオートライトユニットを純正のAUTO機能付きのディマースイッチに連動させます。
スイッチの取付自体はコラムカバーを外して付け替えるのみで簡単です。
ですが、スイッチ交換後そのままコネクタを外してAUTOにするとヒューズ飛びますんで注意してくださいね。
2
AUTOライト機能付きと無しでは配線がやや異なります。
画像は有りのものと無しのものの配線図です。
3
ディマースイッチに差し込むカプラーの形状はこちらになります。
これらの画像を見ていただければ、まずオートライトユニットの電源はアクセサリーからとり、アース側をカプラーの5番に差し込めば良いことになります。
そうするとAUTOの位置にするとユニットに電源が入ります。
また、1番と6番は配線を追加する必要があることになります。
4
配線追加後、もともと5番に入っていた配線を6番に付け替えます。
AUTO無しのディマースイッチでは5番と7番がスモール位置にしたときに繋がるのですが、AUTO付きの場合は6番と7番になるからです。
これをしないでAUTO位置にスイッチをするとヒューズ飛びますのでご注意ください。
5
次はヘッドライトです。
以前ヘッドライトの配線に割り込ませたオートライトユニットの配線をとり外してもとの状態に戻します。
取り外したユニットの配線をカプラー1番につなぎます。
この1番がディーマースイッチがAUTOの時のヘッドライト用プラス側配線となっています。
6
配線完了後の画像はこちらです。
AUTO付きの純正ディマースイッチを用いるとAUTO状態でハイビームも使えます。
非常に便利です。


作業される際は自己責任でお願い致します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換。

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

純正オーディオCDローディング部分修理(できなかった)

難易度:

エンジンオイル交換(^^)

難易度:

Aluminum towing−hook attachment♪

難易度:

魔女たん ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/05 23:15:57
oira3ryuさんの所から飛んで来ました。おかげさまで、オートライトとオート付きスイッチの取付が無事できました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/07/15 21:41:52
記事役に立ったみたいでよかったです。
取付お疲れ様でした。
2015/10/11 08:34:48
oira3ryuさんからたどってきました。参考にさせていただきラパンHE21Sのディマースイッチをauto付きに変更しました。詳しい解説のおかげです。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015/10/15 00:21:58
車種違っても役に立ったんですね、よかったです。取り付けお疲れ様でした。

プロフィール

makkonです。 長年乗りたいと思っていたSTIを遂に手に入れました。よく走ります。大満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:45:20
フロントカメラを移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:31:33
サイドカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 19:35:02

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
買い換えました。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マツダ AZ-ワゴン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.