木曜の夜発の飛行機で3泊4日のマドリッドへ行った。
なんのツアーも申し込まず、航空券とホテルだけ取って、あとは地球の歩き方
ヨーロッパ編を片手に無計画の弾丸旅行!
空港での駐車場、ヒースロー~マドリッド往復航空券、3つ星ホテル3泊で
しめて400ポンド(約5万円)・・・安い!!
<17日(金)>
朝から気合をいれてマドリッド市街へゴ~!
まずはプラド美術館へ。
美術のことを知らない自分でも、ゴヤとかエル・グレコ、ルーベンスとか聞いたことのある
巨匠の作品がたくさん。
今はラファエロ特集なんかやってた。
とにかくあまりにも膨大な作品の数でとてもじゃないけど一つ一つじっくり見るなんて無理だった。
その後サン・ミゲル市場で生ハムやら牡蠣やらでお腹を満たし、
午後はアルムデーナ大聖堂、となりの王宮へ。
アルムデーナ大聖堂は天井のカラフルな装飾が印象的。
王宮はとにかくたくさん(2700以上!)の部屋があり、部屋ごとにガラリと雰囲気が変わり、
当時の権力と財力を思わせる。
マヨール広場で夕食を食べる。
ここで飲んだサングリアってワインを甘いジュースかんなんかで割った飲みものは美味しかったな。
そして夜は本場を見とかんといかんでしょーということで、フラメンコショーへ。
う~ん、情熱的。
結局ショーから帰ってきたのは深夜0時過ぎ。
スペインは真夜中とかに外食するのは普通みたい。イギリスとか日本だったら考えられないな。
<18日(土)>
アトーチャ駅からスペイン版新幹線のAVEでトレドへ向かう。大体30分。
駅を出て20分くらい歩くと中世の街並みが見えてくる。
こういうのはヨーロッパっぽいなー。
路地裏も迷路みたい。まさにタイムスリップしたって感じ。
お土産屋には剣や鎧がどこでも売ってる。昔はここでたくさん作ってたらしい。
そしてまずはカテドラルへ。
・・・すごい。すごいとしか言い様がない。まさに大聖堂、教会と大聖堂の違いここにあり!
もーため息しか出ない。
さらに街を探索してサント・トメ教会へ。
ここの売りはなんといっても教会の塔に登れること。
階段をえっちらおっちら登る。
そして塔の上へ!
トレドの街並みを一望できる。う~ん!素晴らしか!!
こんなの地球の歩き方には紹介されてないぞ!
これぞ隠れた名所!?
<19日(日)>
午前中はまだ観光の時間があるので、ソフィア王妃芸術センターへ行った。
ここには20世紀の現代美術がズラリと並ぶ。
ピカソとかダリなんかは有名だよな。なかなかブッ飛んでて自分には理解できない作品も多かった。
ピカソの「ゲルニカ」なんて超有名作品もあってすごい人だかりだった。
まだまだ見たいところもあって後ろ髪引かれる思いで帰国。
スペインってスリとか多いって聞いてて、今回も不安だったけど、
警察も市街には結構いて、地下鉄や夜中のメイン通りなんかも安心して移動できたな。
イベリコ豚の生ハムもすごい美味しかったなー。
いやーいいとこだった~。
Posted at 2012/08/25 21:43:37 | |
トラックバック(0) |
海外 | 日記