• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

ロックツアーに行って、また壊してきましたが傷は浅いです。

昨日、ツキイチのロックツアーに行って来ました。
朝は、妖怪ウォッチ見て、笑いながらお弁当作り。


じゃ出発。


あの~ジムニーシエラちゃん、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
ちょっと~、PA、SAごと停車して、トー調整。

で、調整がきつすぎて、
段減りした、MT2ちゃんを見るたび悲しい気持ちです。



まぁしょうがない。


今回はアサイチ、凄く涼しかったです。
日陰なんて寒いくらい。


で、走行会開始。
他のグループの皆さんもいらっしゃいました。


SJ30のOさん。
絶好調ですね。





前後オープンデフなのに、ポンポンって走って行きます。
凄いなぁ。



私ですか?
はい、開始1時間ほどで、3輪車になってます。






どうしたんですか?何でも無いんです、何でも。





ただ、フリーハブを固定している6本のボルトをぶっ飛ばしただけです。






さてと、どうしましょう?
スペアのボルトなんて持ってないし。

あっそうだ。

右を全部粉砕させたので、左の6本から3本移植すれば戦線復帰できるって思ったんです。


さて、せっせと作業。
Kさん、手伝って頂き、ありがとうございました。
今度、お礼のタバコ持って行きますね。


この後、約2時間のお昼ご飯前にチームの皆さん方に合流できました。




で、他のチームの方のトレーリングアームが折れて、私が持っていたバッテリー溶接一式で、パワーズの社長さんが溶接修理しました。


え?私ですか?
溶接、熱いので「社長さん、やって♪」って言ったらやってくれました。



他のグループの方の修理も完了。




その後、Sさんのレスキューです。
引張りますよ~、ぐ~~~ん。





バキン。



あ~また壊した。
応急処置した、右フロントのハブを粉砕。




フリーハブを動かすとグラグラ。

あ~~~ぁ。へたくそ。



まぁいいか。



ロックスラーダーの強度テストも終わりました。




右側です。
1回走っただけでボロボロ。
でも強度十分です。





こちら、助手席側。
何と無傷。運転上手!
じゃなくって、今回あんまり攻めれなかったんです。



あと、エアロッカーのコンプレッサースイッチも壊しました。





あ~ぁ、取っちゃった。
バカ力でバンバン操作するから。加減を知れよ。



で、帰り道に何故かハンドルが左に切れているのに、真直ぐ進みます。
これは怖い。
パワーズの社長さんにも見てもらったんですが原因不明。
じゃ様子見ながら、ゆっくり帰りますね。

では、チームパワーズの皆さん、お先に失礼致します。





今回のロックツアー、壊したものは大した事ないんですが、とにかく行き帰りの高速道路が辛かったです。
アッチへヨロヨロ、コッチへヨロヨロ。
完全な不審車両です。

オフロード走行よりも、高速道路の方が疲れました。もうヘトヘト。



明日より入院ですので、退院後にいろいろ原因究明したり直したりします。
走行会DVDは明日の火曜日から4×4パワーズで発売開始ですが、こちらも退院後に購入したいと思います。


今月も楽しい走行会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
来月も宜しくお願い致します。


帰宅したら、長男君がダダダって走ってきて「おとうさん」って。
いい子だねってダッコしました。
長女が「どこ壊したの?」って聞く前に、どうって事ないところ壊したよって。
「それ聞こうと思ったのに」って言ってました。


嫁は大好きな牛丼を作ってくれて、家族でおうち牛丼しました。
牛丼のアタマで晩酌。
最高ですね!


さて、こんな自由奔放な生活も今日まで。明日から束縛生活の始まりです。
アレだめ、コレだめって懲役じゃないんだから、勘弁して下さいって感じです。


ブログ一覧 | ロックツアー | クルマ
Posted at 2018/05/21 14:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2018年5月21日 15:06
なんだかよくわからないが スゴイ事だけわかります 笑笑 ((((;゚Д゚))))))) 楽しい事も 🤗 ココロは 折れませんね 😍
コメントへの返答
2018年5月21日 15:18
マッハ1さん
こんにちは。

はい、今回は故障のうちには入りません。
チャッチャと直します。キット。。。

高速道路走行が辛いのが本当に困ります。
パワーズの社長さんによると「トーもだけど、遊びが少ないかもね」だそうです。
確かにクイックすぎる感じです。

退院後の修理が楽しみです。

2018年5月21日 17:48
GT-Rで300キロ出すよりja11で100キロ出す方がスリルを得ることが出来ます!改造費も格段に安く、法的にも問題ありません!
…なんてね…
コメントへの返答
2018年5月22日 5:17
ちゃちゃまるたさん
おはようございます。

本当にそうですよね。
高速道路、苦手です。

仕事車のミニキャブバンなんて矢のように真直ぐに走ってくれます。

ジムニーシエラちゃん、100キロは無理です~。最高速度90キロくらいだと思います。
4000回転以上で走り続けるのは怖いです。
2018年5月21日 20:04
ごきげんよう(^^♪
またやっちゃいましたか(笑)
思うに、ジムニーシエラの駆動系の設計強度に対して装着しているホイールセットが重すぎるのでは無いでしょうか?
普通ならホイールが空転して力を逃がすところが、タイヤのグリップが高すぎて力の逃げ場が、一番弱いボルトに行っちゃったのだと思います。
ココは、思い切って原点回帰で標準サイズのホイールに戻してみてはいかがでしょうか?
トレッドが広がっているから、車を壊さずに楽しめる気がしますよ。
もしくは、駆動系を丸ごとJeepのゴツイ奴に入れ替えるとかね。
コメントへの返答
2018年5月22日 5:34
nobu-Dさん
おはようございます。

確かに大きなタイヤ、しかもグリップの良いMT2ですので、壊しやすいですね。
実はハブのボルトをヒューズ代わりにしてドライブシャフトを守っているんです。
ボルト飛びはアハハ~って笑って済ませられますので。流石にドライブシャフト粉砕は顔が青くなります。


ランクルホーシング移植というテもあるのですが、それしちゃうとジムニーじゃないような気がして中々実行できません。


えっ!標準サイズのタイヤですか?
ダメですよ~。
一度デカタイヤの世界に足を踏み入れたら、もう抜け出せません。
性能もあるのですが、何と言ってもあのカッコ良さ。たまりません。


Jeepのホーシング入れ換えも良いですね。
ジムニーホーシングを卒業したら、Jeepかラングルですね。
その時は、前後リーフスプリング取っ払ってリンク組んでFoxのエアショックですよ。

正に戦車になります。
2018年5月21日 20:39
な、なんか凄い世界ですね(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月22日 5:25
僕エリさん
おはようございます。

ロックの世界。
一度体験して、もう二度としないか、ハマるかのどちらかです。

私はもちろん、どっぷりハマりました。
いまではNoRock No Lifeです。

2018年5月21日 20:52
めっちゃ楽しそうです‼️
(*≧∀≦*)


でも車酔いしそう
( ;∀;)


楽しくて酔う暇がないかもです(笑)
コメントへの返答
2018年5月22日 5:30
mαri-sukёさん
おはようございます。

凄く楽しいですよ。
常にキャンバー走行なので、一日走るとフラフラです。
確かに乗り物に弱い方は、酔ってしまうと思います。


私は走る前には、たかが遊びですが、カーズのライトニング・マックイーンのように「俺は速い。俺はイナズマ」って言ってアクセルをブオンってあおってから真剣に走ります。
まぁ速くなくていいんですが、ソコは気持ちの問題で…

セクションクリアしたら笑顔になります。
アタック中は真剣モードで、ロックツアーのDVD見ると、かなり顔が怖くなってます。



2018年5月22日 8:43
どうやら・・・、クルマを壊す事が目的のツーリングなのですね(笑)


溶接機まで持参とは・・・・(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 13:53
因幡屋ガレージさん
こんにちは。

いえいえ、今回はタマタマ壊したんです。
毎回じゃないと思います。キット。。。

はい、つなげる道具さえあれば何とか帰って来ることができます。

用意周到、準備万端です。とか言って、今回もハイリフトジャッキ忘れました。

2018年5月22日 8:57
こんにちはー!
クロカンでも怖いのにロックされる方は尊敬してしまいますよ(*゚▽゚)
俺もいつかはジムニーgetして返り咲きたいです!ブログ拝見してムラムラしました(笑)
早く回復して退院お祈りいたしております!

ところでフロント異常なくて直進状態でハンドル左に切れてるってことは
リヤのホーシング曲がってるか、リーフ曲がってスラストアングルがおもっきり右に向いてるんじゃないですか??
とりあえず左右のホイールベース計測してみてください。
コメントへの返答
2018年5月25日 13:56
わんこスターさん
こんにちは。

いえいえ、ロックよりもトライアルされている方々の方がもっと凄いです。

トライアル競技のP車、奈良のトライアルマウンテンの大会で勝っちゃったみたいです。

そうですよね。あれだけ戦闘力たかいんですから。

ホイールベースですか!考えてもみなかったです。
体が本調子になったら測ってみます。
ありがとうございます。


ジムニー復活、是非!!

2018年5月22日 9:11
こんにちわ

一度見に行きたい。
一度見に行きたい。

こちらも有る程度自分で整備できないと、
続けられない遊びですねw


コメントへの返答
2018年5月25日 13:59
巴@いつかはsシリーズさん
こんにちは。

巴@いつかはsシリーズさんみたいな美人さんがいたら、立ちションはもちろん屁もひれないですよ。

でも行きます?



はい、いろいろ自分でできないとダメですね。

助けを求めないのが漢です。(な~んて)
かなり皆さんに助けられています。
ありがとうございます。

2018年5月22日 11:38
こんにちは(^^) 自分もタイヤの外径を大きくすると、駆動系の負担が大きくなる…と聞いた事があります😅 それに、物理的にもブレーキの効きが悪くなっちゃうと予想しますが、いかがですか?! まあ、ロックンロール専用のセッティングですから、高速走行など、一部は乗りにくくても当たり前(まあ、それも楽しみの1つになりますけど!)になっちゃいますよね(^^)  よし、分かりました、お仕事でひと儲けして、積載車買って、積車でロックツアーに参加しましょう!(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 14:01
よっちゃん豚さん
こんにちは。

ブレーキは凄く効きが悪くなりますね。
いつもの仕事車と同じ感覚だと、追突必死です。

積載は私個人としてはNGなんです。
ナンバー付きの合法車両で、自走で走るのがポリシーです。

ナンバー無しのバギーとかもいいなぁって時々思うときもありますが、今しばらくジムニーシエラちゃんと頑張って行きたいと思っています。

2018年5月22日 21:30
ったく・・・
キンタマと同じでよく壊しますね~(笑
コメントへの返答
2018年5月25日 14:02
千葉の叔父さん
こんにちは。

おかげ様で
キンタマは治りましたよ~。



プロフィール

「ありがとうございます!
大丈夫かなって油断しました。
やはり歳かな~って思いました。」
何シテル?   07/31 05:24
ジムニーシエラに乗っていました。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

色々慣らし してみた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 09:09:04
角目キットの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:38:19
フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 07:57:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation