• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーシエラちゃんのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

ロックツアーに行って来ました。

昨日、ロックツアーへ。
今回は、画像レターを撮りました。


私、11年前まで中学校の技術家庭科と体育の教員をしていました。
今じゃ全然別の仕事ですが。。。

山梨県では必ず僻地勤務しなくてはならない決まりがあります。
C地区とかD地区って言われています。



私も例に漏れず、平成9年から山村の中学校に赴任しました。
1クラス13名ほどの小さな学校。
全校生徒合わせても50名以下でした。


2年間赴任しましたが、良い思い出がいっぱいです。
給食は全校生徒、教職員全員で食べます。美味かったなぁ。カレーの時なんか争奪戦でした。
昼休みは、生徒からドラムを教えてもらったり。
授業も楽しく、子ども達は何でも一生懸命に取り組んでいましたので、やりがいも大いにありました。

当時は独身で教員宿舎に住んでいたので、休日は生徒や生徒のお兄さんと一緒にルアー釣りに行ったり。
東京都に近かったので、都内に進学する生徒も多く、都内まで高校説明会によく行きました。
カーナビとか無くて良く行けたなぁっと思います。

とても寒い所でしたが、楽しかった。



そんな折、先日教え子から同窓会の連絡があり、画像レターが欲しいと。
しかもLINEで動画を送れと無茶な事言ってきます。
LINEとか分からん!ってジジィ独特の発言をすると、
これこれこうでって返信がありました。

じゃやるか!となり、よくある家族が出てきて「こんにちは~お元気ですか?」とかの動画レターじゃ面白くとも何ともないという事で、ロックツアーの様子を撮りました。


こんな感じです。







走行ラインからズレて落っこちてます。(ヘタクソ…)
でも、ロック走行を知らない教え子達じゃ分かりません。
それにゴリゴリのスキッド音が入ってるほうが迫力満点。

わはは~!これでいいのだ。


あとmasayaさんグループの方々も友人紹介。
八王子のKさん、○○組のTさん、TEAMPOWERSのOさん、Sさんも出演。
あっ社長さん忘れた…





で、ロックツアーですが、午前中でTEAM POWERSの皆さん、中級コース達成!
すご~い。

で、午後イチもう一度行きましょうって事で出発~~~。




しかし今回初参加のトライアルの大ベテラン、Sさん。
大ハマリ~~~~。

どうやっても抜けないので、Sさんのロックバギーで引っこ抜きます。



しか~~~~し。
バキン!!!
林の中にこだまする嫌~な音。




あわわ~Sさんのマシン、壊れちゃったよ~。
私のジムニーシエラちゃんでも引っこ抜こうとしましたが全くダメ。

自走不可でしたので、社長さんのウインチとか皆さんのレスキューで何とか積載に。



Sさん、とてもブルーだと思うますが、レスキューで壊すって事は人の為に頑張った結果です。
勲章だと思います。
心が折れないように頑張って下さい!



さて、昨日ロックツアーの動画をLINEで送ったあと、勝利の美酒(晩酌中)に教え子から連絡がありました。


ここから→

私も二児の母になりましたが、中学校時代に作った本立て、まだ使っています。
私が合唱の伴奏をしている時に今でも忘れられない先生の言葉があります。
「「伴奏者としてピアノの蓋を閉じるまで、最後まで片付けをしっかりやりなさい」といわれたことです。
私も小学校の教員となり、子ども達に先生が言われた事と同じ事を言っているのですよ。
この言葉は私の人生でずっと忘れない言葉です。

←ここまで


ちょっと嬉しかったな。
やった事間違いじゃなかった。



今じゃこんなジジィの私でも、若い頃は男女問わず人気があったんですよ。(ホントホント)


さぁ、お仕事頑張りましょう!

Posted at 2018/11/19 15:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年09月17日 イイね!

何のために行ったのか?9月のロックツアー。

昨日のロックツアー。
皆さん、お待ちかねのぶっ壊し。

その前に、前日に長男君とガソリンスタンドへ。



見えませんが、助手席に座ってます。
こんな感じです。





JAスタンドなので、アンパンマンがいます。
長男君、ガソリンスタンド大好きです。
「ガソリンある?」
「空気入れた?」とか世話焼いてくれます。
この時は、タンクローリーが入って来て大喜びでした。



で、昨日ロックツアーでしたが


なんとスモールにするとヒューズがぶっ飛ぶという症状です…
とほほ。


どっかショートしています。
到着後に、そぼ降る雨の中、修理。


じゃ始めますか。
ヘッドランプのスモール配線外して、ヒューズ。ばちん!違うなぁ。
じゃ、リヤのスモール外して、ばちん。これも違う。
ナンバー灯、これだ!

ここの部分。




この画像は帰ってから撮りました。

リヤゲートのに引き込んでいる穴。
この穴、開けっ放しでグロメット付けなかったので、コード破損、ショートっていう結果でした。


やれやれ。
じゃ、もう一回ヒューズ。ばちん!あれ~~~~~?


まだあるの?
じゃ、カーオーディオまで外しちゃえ!
イルミ電源が怪しい。






イルミは異常なし…
こんな時に限って、電気系統の工具持ってないし…


「あのことぉ二人暮らせない~」って大好きな永ちゃんじゃなくって、なぜかトシちゃんの「ばいばいあいしゅうでいとっ」って頭の中でリフレイン。


かなり混乱していたみたいです。



で、完全に直した訳じゃないんですが、この時既に10時過ぎ。
もう、スモール無しで午前中だけでも走っちゃおっと。


で、Tさんに「こうですよ」って感じでアドバイス。
ちょっとした事なんですが、「わ~走れました」って喜んでもらいました。

その後、スイッチ入っちゃったみたいで凄い楽しそうなラインを走っていました。

良かった。



で、お弁当を食べて早退しました。
13時位でしたが結構渋滞してました。


お家に到着後、とにかく故障箇所の発見です。

シートまで全部取って、配線を追って行きました。
もうですね、出口の見えないトンネルを走っているような感覚でした。

真面目にやったというか、見つかるのかな?って感じで作業してましたので写真も撮らなかったです。かなり追い込まれていました。


オーディオは全部取っ払い。
エアロッカーの配線も全部確認。



あと自分で取り付けたものは…

あ~、アルミ縞板のドア内張り。
私のジムニーシエラちゃん、純正オプションのパワーウインドーが付いてます。


これだ!
スモール入れると、ちょこっと光るんです。

コイツが怪しい。
内張をはがしてプラス線を確認すると、あった。



アルミ縞板とドア鉄板で挟まれた所の皮膜が削れてる。


じゃ絶縁して、取り回しを変更します。




OK!


スモールON。ピカっ。





わはは~~~、できた。
こんなに普通の事ですが、感動しました。

コードの芯線が接触する時としない時があったから、分かりにくかったです。
しかし危なかった。






で、昨日のパワーズ走行会ですが、こんな凄いクルマ。







Oさんのクルマ。
凄いですよね。

私、皆さんに追いついて後ろから見た時、これ何?って思いました。
実物は凄い迫力ですよ。



で、みん友さんで、いつもお世話になっている、いちいちさん。







かっこいいですよね。



来月のロックツアーが楽しみです。


Posted at 2018/09/17 15:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年08月21日 イイね!

Oさん、偉業達成。素晴らしかったです。

8月19日。日曜日。運命の日。
アメフェス(チケット買ってない…)も、CSC愛車Deランチ会(誘われてない…)も行きませんでした。


全ては友人の為に。
OさんのSJ30を堰堤のゴールまで導く事。それのみ!

前日、レスキュー道具や工具、スペアパーツなど準備OK。









今回はジムニーシエラちゃん、お休みです。
自分が運転していると、走る方に脳みそのベクトルが向いちゃうので、ミニキャブバンで参加しました。
もう100%ポイント、レスキューです。


前後オープンデフ。しかもデフガードも装着されていないSJ30ですので、かなりの苦戦が予想されます。
それにレスキューを分散させないために1台で行きます。
致命的な故障が起きたら、そこでノックアウト。終わり。


上級コースアタック。テクニックやクルマの戦闘力はもちろんですが、絶対に登頂してやるって強い意志が必要です。決してへらへらして達成出来るもんじゃありません。




走り出し、順調でした。
途中、マサヤさんグループのNさんにオープンでも登れるラインを教えて頂いたり。



ありがとうざいました!




さて、OさんのSJ30ですが、軽いって凄い武器ですよね。
あと、私レスキュー中に見ちゃったんです。


Oさん、ブレーキタッピングしてるんですよ。
それに岩を良く見てます。

誘導されているとあんまり見ない方も多いのですが、そこはしっかり確認されてました。

あと、リズム感ある良い走り。
ダブルミッションとかじゃない一般的な6.4ダウンギヤだけですので、トラクションじっくり駆ける所、アクセル踏んで勢いが必要な所の見極めが上手でした。



「30は軽いから行けたんだよ」って、トンデモナイ事を仰る方々もいるかとは思いますが、軽いだけって事だけで、ゴールの堰堤には絶対にたどり着けません。

ムリムリ。







私の誘導ミスで。ラインから落ちちゃって、チャンバーの継ぎ目が壊れちゃいました。
すみません。


腹下直管状態ですので、ウルセー。
アドバイスもOさんの耳には届きません。

そこで、Oさんの横に通訳を一人配置。








で、途中これ行けるかな?って場所が多く、「オープンじゃ難しいラインをあえてポイントしてみよう」って思ったんです。
これが大成功。
Oさんの運転技術だったら行けそうな気がしたんです。

結果、「え~、オープンでも、そこまで登れるんだ!」って感じで走ってきます。


お~これだ!
やったぞ。見つけた。



夕方近く、初級・中級コースを走り終えてレスキューに来て頂いたチームパワーズの方々、ありがとうございました。
岩を積んだり、車にロープかけて引いたり、揺らしたり等の力仕事、一日走ってお疲れだったと思いますが、本当に皆さんのご協力に感謝致します。






以前、パワーズの社長さんと私の2台がギブアップした箇所も通過しました。
先月、私がクリアした左ルートじゃなくって、右ルートに行きました。

当日、とにかく水が多く、湖みたいな箇所が多かったです。




先輩が見本走行してくれました。
これ怖いライン。
左側、昇仙峡みたいです。


落ちたら…って考えると、怖い~。




じゃOさんの番ですね。



TEAM POWERSで協力。
あのね、この場所、レスキュー、誘導等無しに自力で行ける方なんて、ほんの一握り。

私、できません。
ムリムリ。

「誘導もレスキューも無しに自力で行ける訳ねぇだろ。つまんねーペラ回すんだったらテメーがやってみろよ」って思わず下品な言葉が出ちゃいます。





皆さんの協力で、ゴール!

あ~登った。やった~。
まるで自分の事のように嬉しかったです。本当に嬉しかった。








Oさん、得意なアフリカの仮面被ってはしゃいでます。
これから帰るんですが、Oさんボンネットの上に座って一服しちゃってます。



あ~、なんて良い笑顔。


分かるな~、その気持ち。登頂成功の余韻に浸りたいんですよね。





しかし、大声で一日中ポイントしたので昨日の月曜日は声ガラガラ…
こんな時に限って電話多いんです。

「大丈夫か?どうしたんだその声」って。
はい、長男君の気管支炎がうつりましたってテキトーに答えておきましたが、こんな声じゃオレオレ詐欺みたいですね。


体はあちこち痛いし、喉も痛いし…
でも心地よい痛みです。



Oさん、今回の堰堤までの登頂、おめでとうございました。
次回はJA11の公認車検が終了すると思うので、別のOさんが指名されました。
今回、一日中ラインを見ていたので行けると思いますよ。


心配しないで下さいね。
JA11堰堤アタック、レスキューします。
あっ、9月はジムニーシエラちゃんでちょっと走りたいので10月以降のアタックで良いですか?





前回のブログでもお伝えした、Sさんのマシンですが、DVD午前中にパワーズで購入してちょっと見たら、もう凄い足の延び。
かっこいいったらありゃしない。シビレル~。


シェイクダウン中、ちょこちょこ不具合もあったそうで、次回のロックツアーまでに修正ですね。
9月は実際にSさんのマシンの走り見れるので、今から楽しみです。

後ろ付いて行っちゃおっと。
タイヤがびよ~~~んってどれだけ延びるんですか?って見てみたいです。

きっと同じラインは走れませんね。
じゃ、ジムニーシエラちゃんから下りて、ガン見した方が良さそうです。

今から楽しみです。



masayaさん、グループの方々、本当にありがとうございました。
TEAM POWERSの皆さん、お疲れ様でした。





まだまだ暑い日が続きそうですし、19号20号台風も心配です。
皆様、何卒御安全に。











Posted at 2018/08/21 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年08月18日 イイね!

明日はシェイクダウンです。(私じゃなくって、Sさんのマシンです)

やっと涼しくなりました。

明日は、Sさんのマシンのシェイクダウン。





すごいですね。
ミッション2つ付いてます。ロードランナーのエアショック4本です。
フロント4リンク。リアAアーム。
ホイールベース約2200mm。

むむ~。



Sさん、いろいろな箇所が今から手直しが必要って言ってましたが、楽しみですね。
でも私、直に見れないんです。
シェイクダウンは、初級・中級コースで行う予定です。

明日は、OさんのSJ30ジムニーの上級者コースアタックのレスキューのみに行ってきます。
ジムニーシエラちゃんはお休み。
なんとミニキャブバンに道具積んで行きます。


私、ジムニーシエラちゃんで行ったら、自分が走りたくてちゃんとしたレスキューできそうもないです。





OさんのSJ30ジムニー、前後オープンデフなんです。

エアロッカーのスイッチ入れなかったとかのレベルじゃないんです。
前後のデフ、ノーマルのオープンデフ。



なのでポインターもレスキューも気合が必要なんです。
ある程度、戦闘力の高いクルマなら私も一緒に走りながらできるのですが、明日はできません。




頑張ってOさんには堰堤まで走りぬけて欲しいと思っています。
これ、成功したら快挙です。




さて我が家の元気いっぱいの長男君ですがここ2,3日、体温が上がったり下がったり。
今朝は4時くらいから、ゲホゲホ、え~~~~~ん。

で、地元のお医者さんに連れて行ったのですが、大きな病院でしっかり診てもらいましょうって事になりました。紹介状を書いてもらいました。

あらら、私がキャンタマ手術した病院。



レントゲン撮ったり、血液検査した結果、気管支炎でした。
で、3歳にして点滴デビュー。
80mlを2時間半かかってました。
小さい子はゆっくりですね。


おじさんの場合は「時間無いから、どんどん落として」とか看護師さんにリクエストしますが、長男君は規定通りに。


はやく治れ。
お薬嫌いだから心配です。



こんな状況でも、お父さんは、ロックツアーに行って来ます。
お父さん、家に居たってしょうがないもんね。
友人の為に頑張って来ます。

Posted at 2018/08/18 16:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年07月12日 イイね!

ロックツアー、今月不参加です。残念…

今月15日のロックツアー、不参加になりました。


今年に入って、亡くなった叔母ちゃんの新盆なんです。
私の実家では7月がお盆です。

叔父さん夫婦には子どもがいなかったので、私が小さい頃からとても良くしてくれました。
叔母さんが亡くなってしまって、叔父さん一人なので、私も席に付く事になりました。



ですので遊んでる訳にはいかなくなりました。





で、その予定が無いと思っていましたので、数日前にスプリングパーチの修理。
ジロジロ見てたら、「これブン殴ったら直るんじゃね?」って、若い子達が話しているような感じで。

あの変なイントネーションでまだ話してるのかな?



まぁいいや。


まず、ドライブシャフトを引っこ抜きましょう。





はい、スプラインも異常なし、OK。


Uボルトを外します。






ハンマーでガンガン叩きました。
Uボルト、入った!








この方法が果たして正しいのかは分かりません。

こんな感じで修理してました。







はい、皆さんのご期待通り、私何事もスムーズには行きません。

Uボルトのナットを17-19のガチャで締めていた時のことです。
スルっとガチャが外れて、私の顔面にヒット。



痛~~~~~~。
鼻血出たーと思って、ティッシュを右の鼻に突っ込みましたが、一向に止まりません。


あれ?
ジムニーシエラちゃんのサイドミラーで確認すると鼻血じゃなくって、右上唇が縦割りパックリでした。

これじゃ血が止まらないですよね。



じっくり見てみると、あわわ~この傷は縫合レベル。
病院に行ったら確実に縫われるな。

そしたら晩酌できないじゃん。



よし、病院行くのやめた!(だから判断基準が変なの…)


ティッシュでずっと抑えておいて、1時間位で血が止まりました。




その後、夕方になって、やった~乾杯。



で、出血。(アタリマエ)
あなたバカですか?ってレベルですよね。



唇を切って、髭が剃れないのが困った事でした。
営業にはマスクして、「こんなんなっちゃいました」ってお話。

お客様「そんなの見せなくっていいよ」って。
そうですよね、すみません。



今朝はヒゲもそ~っと剃れるくらいに治りました。


で、怪我した翌日のお昼ですが、コレ。ガーリックライス(画像は借り物です)





早く傷が治るように、肉食べましょう。
しかし、嫁が「味が濃そうなので、ご飯追加した」って。




あのね、モッコリじゃなかった、ガッツリ600gなの。
書いてあるじゃん。
それに、白いご飯足したら、800gくらいあるよ。


あのね、こんなに昼飯食べたら晩酌がまずいの(またまた判断基準が変です…)





あ~、また岩登りたいです。







3年以上前の写真です。

左のクォーターウインドウ、割っちゃうし、
37インチの異常に大きなタイヤが非常にバカですよね。





Posted at 2018/07/12 13:33:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ

プロフィール

「@ horkewkamui さん、大変でしたね。でも無事に帰宅で horkewkamui さんもホッとしましたね。」
何シテル?   12/13 11:14
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:31:35
純正部品サイトURL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 12:06:01
 
覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.