• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーシエラちゃんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

昨日の運動会、晴れてよかったです。

我が家も総出で、運動会へ行きました。
あと1年で小学校も終わるなんて、本当にあっという間です。

ついこの間、1年生の親子競技した感じです。
我が娘、親の贔屓目を抜かしても、よくやったと思います。


(前に写っている方は、関係ないです。見難かった・・・)


今年も準備係り。
もう何年目かな?

「目立たないけれど、大事な係り。準備係がいないと運動会できないぞ」って、話してから、ずっと続けています。

家では、学校のことをほとんど話さない娘です。
今年も準備係になったことを知ったのも、運動会の2,3日前。


自分の出る競技以外にも、準備、片付け、待機と出ずっぱり。
お弁当もさっと食べて、集合。
お弁当はもっとゆっくり食べたかったと、バカ親な私は思いました。


運動会が終わって、帰ってきたのも、遅め。
片付けをしていたそうです。

「えらいぞ、よく頑張った。お父さんはずっと見ていたよ」って言ったら、にっこりしていました。
来年も、準備係するのかな?

Posted at 2012/09/30 15:58:47 | コメント(3) | 思ったこと | 日記
2012年09月28日 イイね!

平日走行会、楽しかったです。

平日走行会、今回で4回目です。

毎回、楽しいです。
というか、ほぼ毎回壊していますが・・・

今回は、天候晴れ。
絶好のV字横切り日和。
富士山もきれいです。



富士ヶ嶺オフロードに続くこの道、大好きです。

で、到着。
鳩山で横転したKさんの、スーパートライアルマシン。
フェンダーが変形した!って言っていました。

そこで、修理。



ユンボで引張り出しました。すごい方法。

ちょこぱぱ41さん、今回はJA11で参加。
すごくきれいでした。
ロックロブスターに、フロントオープンデフですが、そこは腕でカバー。
さすがです。


ちょっと遅れて、Sさんのスーパーロックマシン登場。
今回は、リアコイルサスに変更。




モーグルで軽く足伸ばし。



伸びて縮んで、すごいストローク。
シエラちゃんが、ノーマルに見えます。


この後、先日のソリューズCUPのタイヤセクションにチャレンジ。
やる気は全然なかったのですが、ロックマシンのSさんがやるので、やらないと!
で、挑戦。
難しかったです。

パワーズの社長さんや、Kさんはすごく上手です。
特に社長さん、ウイリーしてました。
今回、初登場のJA22、コイルサスのトライアルマシンです。
トライアル大会では、P車は、ほとんどコイルサスですが、N車は、ほとんどリーフ。
しかも先日のソリューズカップの優勝マシンは、パワーズのお客さんのSJ10です。

コイルスプリングは、リーフと違って、反発力が強いみたいで、この後、V字横切りで、社長さんコケていました。



ちょこぱぱ41さんの、JA11での石畳ロック。





ちょっと斜めってますが、さすがのクリア。
問題なしです。


で、今回初めて、V字横切り、成功しました。
1段目を越えて、ウオ~。
でも、ココからが大問題。


成功した皆さんのDVD。
毎日見ていますが、実はここまで見て、早送り。
ですので、2段目の越え方、分かりません。

Sさんは、「いけますよ!」って言っていましたが、屋根の部分に、ロープが掛けられないのです。
これって、すごく怖いです。
横転しそう。

こんなことで、1段目を登って、なんと切り返す事、数回。
V字を登って、逃げました。

社長さんには、「半分、合格~!」って言われました。

でも、嬉しかったです。
このV字横切り、目標でしたので、登れて良かったです。


アンダーガードに貼ってある、パワーズのステッカーも、Kさんが気付いてくれました。



さて、お弁当。



今回も嫁が作ってくれました。うまかったです。

昼休みも、ゆっくり、のんびりモード。
Sさんのラジコン。



カラーリングは、SさんのJB31と同じでした。
社長さんや、Kさんは、お~なんとかなんとかだ~!(車種?型式?)って言っていました。
エンジンは、なんとかなんとかだ~!懐かしい===って。
全然分かりません・・・

ちょっと操作させてもらったら、1回転半の横転。
Sさん、すみません。

しかし、ほんとにおもしろかったです。
ちゃんとタイヤグリップするし。

どこかにドリフトラジコンがあったので、クローラーラジコン買って、プロポとかサーボ移植しようかな。


午後から、上部のバケツも下りてみましたが、ソリューズカップの皆さん、岩を降りて、左ターン。
よくできるなって思いました。
私には無理です。


最後のダブルロック。
一番バッター。
最初のロック、成功。
2段目のロック、登れません。
あきらめ。

皆さん、ドンドン行きます。
おい~。


Sさんのスーパーロックマシン、まったく問題なし。
Kさんのトライアルマシン、飛んでました。最速タイムかな?
紅白カラーから、青白カラーに変更した、Kさん、一撃です。
ちょこぱぱ41さんのJA11、フロントオープンなのに、平気。
魚屋のYさん、リアあまあま純正LSD。
でも、1回目のシエラちゃんより登っています。

あら~。あらら~。

Yさん、今回で、オフロード走行2回目です。

やばい。



これは、走破しなくては。


ここで、ジムニーシエラちゃん、ご乱心。


何を思ったか、2段目のロックへ、全開!!!
アホですね。。。

登頂はできましたが、「パキン」って、いつものあの音です。

l今回も見事、折りました。
右フロントドライブシャフトです。


でも、ハンドルが切れるので、最初、大丈夫かな?って思ったのですが、中で折れました。
CVジョイントを折ると、ハンドル切れにくいですもんね。

これです。




折った部分のアップです。




この破片が、エアロッカーに行かなきゃいいな。
というか、絶対行くなよ~。
でも行ってるな・・・

来週デフ降ろして、ホーシングきれいにします。

今月、出費でかいのに、また修理です。
行けないところは、「ダメです。無理です」って今度から言います。


ドライブシャフトは、折りましたが、皆さんと遊んで、とても楽しい一日でした。


来月の平日走行会は、東富士演習場。
それまでに、完璧に修理します。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。!



家で、パワーズで買ってきたDVDを見たいのですが、プレーヤーのリモコン不明。
最初っからしか見れません。
早送りとかできないので、タイヤセクションと、石畳ロックくらいまででも、すごい長い時間。

さすがに嫁と娘が「もう飽きた!」怒っています。
う~ん、せめてV字横切り、成功の場面見たいのにな・・・
ダブルロックで折った場面も。


どこ行ったのかなぁ?
昨日も30分くらい探したんですが、見つかりません。

今から、またリモコン探します。
Posted at 2012/09/28 17:13:11 | コメント(6) | 走行会 | クルマ
2012年09月25日 イイね!

明日の平日走行会に参加される皆さん、宜しくお願いします。

昼休み。
5分でウドンを食べて、準備しました。



予備のリーフスプリング?
いえいえ、JB31の純正リーフが欲しいという方がいるので、富士ヶ嶺オフロードで手渡しです。

あと、空のツールボックス。
これは、熱帯魚用に、溶岩をもらってくるためです。

何か余計なものみたいですが、その他準備OKです。


今回、人力引張りロープに一工夫しました。
約50cm間隔に、結び目を作りました。
これだったら、滑らず力が入りそう。




明日が楽しみです。
SさんのP車も、リヤサスの改良したみたいです。
実際に見てみたいなぁ。
それとも、JB31で参加かな?

静岡清水のYさん、青のJA11を売りに出すみたいです。
パワーズの社長さんに聞きました。
Yさんと走れるのも、もうちょっとなのかな?
御年も72歳ですし。
あのすごい走りを見られないと思うと、ちょっと寂しいです。
(本当にすごいんですよ!お世辞とかじゃありません)
明日は参加してくれるのかな?


では、明日参加される皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2012/09/25 13:20:19 | コメント(3) | 準備 | 日記
2012年09月23日 イイね!

中国から、品物が届きません。

テールランプが、一部切れました。



下一列、点灯しません。
LEDなので、電球を交換するわけにもいきません。

そこで、パワーズで注文。
お願いしたのは、京都の○ップランカーのオールクリアLEDテール。
丸いLEDのです。

社長さんは、「そんなの付けるの~?」って言っていました。
Kさんも、「今の個性的でいいじゃん」って。

でもちょっとしたいことがあるんです。
だから赤色、黄色のレンズはイヤです。
それに、絶対に色あせるのは、分かっているので。


8月中旬にお願いしたとき、欠品中で、9月中旬には届くって事でした。
今、9月24日、もう下旬。
でも届きません。

来月車検なので、困りました。


そこで、日曜日の朝から、作業。
ぶつけて変形させた、ペニーレインのリヤバンパー。
珍しく捨てずに、倉庫に取ってありました。

しかし、キャブスターのテールランプ、入りません。



無理に入れてみると、パキパキとかいって、このままじゃ割れそうです。
割れたら車検も通らないし。

そこで、いつものグラインダーでカット。



大き目のペンチではさんで、オリャ~!
曲がった。


何とか押し込み完了。
塗装は今日は雨が降っているので、パス。
絶対錆びるな。まぁいいや。



この後、アース線を取り付けました。
以前、アース不良でしっかり点灯しなかったからです。

こんな感じで終了。



これで、いくらテールランプが遅れても、車検は大丈夫です。


領土問題で、がたがたぬかしてる中国や韓国ですけど、
中国人全員、韓国人全員が悪い訳でもないし、良い人も沢山いると思います。
知り合いの中国の人は、すごくいい人だし。

まぁ、日本の領土ですので、イチャモンはつけないで欲しいです。
デモとか、略奪とか。
民族の文化的レベルが低いって、自分でアピールしていることに早く気付いてね。

中国、韓国以外の人件費の安い国に、日本の企業はみんな行っちゃいますよ。
人件費だって、以前のように安くないので、今度から自分達の力で稼いで下さい。

過去の恨みでしか、人を動かせない国の教育って何だろう?
とってもイヤな感じです。

あっ、レアメタル、やらないよ。


でも中国も韓国も、お隣さんなので、本当は仲良くやって行きたいですね。
Posted at 2012/09/23 09:17:35 | コメント(1) | 作業 | 日記
2012年09月20日 イイね!

アンダーガード、取り付け終了です。

今日は、アンダーガードの取り付けです。
4×4パワーズの社長さんの使っていたものを、中古で買いました。

すみません、いつも安い客で、本当に申し訳ないです。
しかも、作業スペースまでお借りしました。ありがとうございました。


取り付けは、無事終了です。



しかし、ジムニーシエラちゃんは、ファミリーカー。
サイドステップを取り去ることは、不可。

嫁に怒られます。


そこで、こんな姿になりました。とほほ・・・



ロックスライダーではありません。
ただのサイドステップというか、「乗り降り便利ちゃん」です。

あ~、この作業、ほんとにいやでした。
かっこわるい。


「乗り降り便利ちゃん」を外して、オフに早く行きたいです。
今月は26日(水)富士ヶ嶺オフロード、平日走行会、晴れるといいなって思っています。

子供の運動会なので、29日も晴れて欲しいです。


あと10月は、17日(水)に東富士¥習場に行きたいと思います。
場所が場所ですので、イベントカレンダーにも書きにくいです。
しかも平日なので、ラバロックに入れるかも、微妙です。
が、行きます。

明日以降になると思いますが、イベントカレンダーに書いておきます。
Posted at 2012/09/20 17:52:03 | コメント(3) | 作業 | クルマ

プロフィール

「@ジムニーシエラちゃん おでこの辺りに胸が当たって、もう困ります~。」
何シテル?   12/11 12:36
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:31:35
純正部品サイトURL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 12:06:01
 
覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.