• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーシエラちゃんのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

みんカラのブログも上げずに何をしてたんでしょう?

ある方と画を描いていました。
しかし、世の中そんなに甘くない。


全部パ~。とほほ。


やっぱり地道にコツコツと行かないといけません!




で、昨日ですがLupinさんのお手伝い。
エンジン、ミッションを吊り上げて、残りをクズ鉄屋さんに運搬。


軽自動車がレッカー車のメーターみたい。



全部終わって、エンジンクレーンを運搬中です。
こんな感じです。





こんな簡易な固定でも大丈夫でした。



何日もかかっていたジムニーシエラちゃんのオーディオ。
完成しました。





長男君、真剣な位置決め。


そこだね。
ジムニーシエラちゃんは、純正のスピーカーの位置がアクセルペダルの右あたりにあるんです。
で、音が届きにくい状態。
ツイーターのシャカシャカが耳障り。


今回は傾斜をつけませんでしたが、ドアに位置を移動しましょう。




左ドア完成です。
アウターバッフル化しないとジムニーシエラちゃんはスピーカーが取り付けられません。

ガラス窓をいっぱいに下げたときにクリアランスが3cmほどしか無いんです。
で、ロックフォードちゃん、後ろのでっぱりが6cmほどあります。

インナーバッフルじゃ、窓開けられないクルマになってしまいます。


じゃ、今度は反対側。





アンプは2chアンプを2つ。
ハイパスとフルレンジ。




ヘッドユニットもUSBが接続できるもの。
オフロードでCDの音飛びに悩みましたので、アンプ、スピーカーのロックフォードと同じく中古のビクターのです。


完成後、聴いてみました。



う~~~~ん。

バランス悪いなぁ。


シャカシャカは抑えて、歌声がよく聴こえて、ある程度ドンドン欲しいなぁ。
ちょっとセッティングしてみます。


今回は妥協して、フロント2wayでしたので限界かな。


ジムニーシエラちゃんのようなカーオーディオにとっては劣悪な環境ですし、実際に走ってみてセッティングが必要ですね。
とにかく、いろんなノイズがうるさいクルマです。


これでロックツアーの行き帰りが寂しくありません。
今回はラジオアンテナも接続しましたのでラジオも聞けちゃいます。

以前はラジオなんてどうでも良いと思っていました。


いつもの晩酌。
長男君とW.E.ROCK。

しかしハンドル切れますね。





これと同じくらいリヤも切れますので、とんでもない小回りしていきます。

いいなぁ~。


オンボードカメラの動画があって、ほとんど片手でハンドルくるくる。
もう片方の手でいろんなレバー操作。

すごい~。しかしどんだけ軽いんだよ。
フルアシストって凄いですね。


あと気になったのがアメリカの人ってグローブしない人もいるんです。
不思議。

危ねえな!




津田レーシングさんも頑張ってます。





応援しています~。


Posted at 2018/11/26 17:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | クルマ
2018年11月19日 イイね!

ロックツアーに行って来ました。

昨日、ロックツアーへ。
今回は、画像レターを撮りました。


私、11年前まで中学校の技術家庭科と体育の教員をしていました。
今じゃ全然別の仕事ですが。。。

山梨県では必ず僻地勤務しなくてはならない決まりがあります。
C地区とかD地区って言われています。



私も例に漏れず、平成9年から山村の中学校に赴任しました。
1クラス13名ほどの小さな学校。
全校生徒合わせても50名以下でした。


2年間赴任しましたが、良い思い出がいっぱいです。
給食は全校生徒、教職員全員で食べます。美味かったなぁ。カレーの時なんか争奪戦でした。
昼休みは、生徒からドラムを教えてもらったり。
授業も楽しく、子ども達は何でも一生懸命に取り組んでいましたので、やりがいも大いにありました。

当時は独身で教員宿舎に住んでいたので、休日は生徒や生徒のお兄さんと一緒にルアー釣りに行ったり。
東京都に近かったので、都内に進学する生徒も多く、都内まで高校説明会によく行きました。
カーナビとか無くて良く行けたなぁっと思います。

とても寒い所でしたが、楽しかった。



そんな折、先日教え子から同窓会の連絡があり、画像レターが欲しいと。
しかもLINEで動画を送れと無茶な事言ってきます。
LINEとか分からん!ってジジィ独特の発言をすると、
これこれこうでって返信がありました。

じゃやるか!となり、よくある家族が出てきて「こんにちは~お元気ですか?」とかの動画レターじゃ面白くとも何ともないという事で、ロックツアーの様子を撮りました。


こんな感じです。







走行ラインからズレて落っこちてます。(ヘタクソ…)
でも、ロック走行を知らない教え子達じゃ分かりません。
それにゴリゴリのスキッド音が入ってるほうが迫力満点。

わはは~!これでいいのだ。


あとmasayaさんグループの方々も友人紹介。
八王子のKさん、○○組のTさん、TEAMPOWERSのOさん、Sさんも出演。
あっ社長さん忘れた…





で、ロックツアーですが、午前中でTEAM POWERSの皆さん、中級コース達成!
すご~い。

で、午後イチもう一度行きましょうって事で出発~~~。




しかし今回初参加のトライアルの大ベテラン、Sさん。
大ハマリ~~~~。

どうやっても抜けないので、Sさんのロックバギーで引っこ抜きます。



しか~~~~し。
バキン!!!
林の中にこだまする嫌~な音。




あわわ~Sさんのマシン、壊れちゃったよ~。
私のジムニーシエラちゃんでも引っこ抜こうとしましたが全くダメ。

自走不可でしたので、社長さんのウインチとか皆さんのレスキューで何とか積載に。



Sさん、とてもブルーだと思うますが、レスキューで壊すって事は人の為に頑張った結果です。
勲章だと思います。
心が折れないように頑張って下さい!



さて、昨日ロックツアーの動画をLINEで送ったあと、勝利の美酒(晩酌中)に教え子から連絡がありました。


ここから→

私も二児の母になりましたが、中学校時代に作った本立て、まだ使っています。
私が合唱の伴奏をしている時に今でも忘れられない先生の言葉があります。
「「伴奏者としてピアノの蓋を閉じるまで、最後まで片付けをしっかりやりなさい」といわれたことです。
私も小学校の教員となり、子ども達に先生が言われた事と同じ事を言っているのですよ。
この言葉は私の人生でずっと忘れない言葉です。

←ここまで


ちょっと嬉しかったな。
やった事間違いじゃなかった。



今じゃこんなジジィの私でも、若い頃は男女問わず人気があったんですよ。(ホントホント)


さぁ、お仕事頑張りましょう!

Posted at 2018/11/19 15:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年11月17日 イイね!

ずっとイジイジ・・・

おはようございます。
山梨勝沼は快晴の朝でございます。


長女を高校に送って行って帰宅しました。


で、嫁と長男君はぐっすり。



さてと、一回取り外したオーディオの再構築しようかな?
どうしようかな?

イジイジ・・・

今からやって間に合うかな?
シート全部取っ払いのスピーカーはアスターバッフル化、それにアンプも再度取りつけ。


う~~~ん、イジイジ・・・


明日はロックツアーですので、シートの無いジムニーシエラちゃんじゃ参加できません。
でも行き帰り、音楽の無いのは非常に寂しい。


じゃ、どんどんやればいいのに、このオモチャのお陰でできません。



これです。




昨日、届きました。

で、長男君大喜び。握手しています。






3歳なのに、男の子ですよね。
ラジコン操作、ちょっとですが出来るようになりました。


で、充電に4時間もかかるという事なので、10:30に完了します。



一緒に遊ばないといけない。。。
ジムニーシエラちゃんのオーディオ再構築なんてやっていて、明日ロックツアーとなったら、家に入れてもらえないカモしれない。


インパクトの充電も完了したんですが、一緒に遊んできますね。




昨夜の夕食、ラーメンでした。




吉野家さんの丼で美味しかったね。





Posted at 2018/11/17 10:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2018年11月16日 イイね!

昨日、一生懸命書いたブログがアップできずに3回も同じような事書きます。

昨日、頑張ってブログ書いたんです。
下書きとかになってたのかな?


自分で帰ってくるって言った長女、予定より早い時間に「迎えに来て~」

あのね、お父さん遊んでる訳じゃないの(ほとんど遊んでるみたいですが・・・)
で、みんカラアップ途中でお迎えに。


時間が迫ってまして、その後、楽しい集金へ。
御施主様から、いいちこも頂きました。ありがとうございます。

いや~集金、いつ行っても楽しいですね。
領収書をピって切る瞬間、たまりません。



帰宅後、じゃアップ終了!ってなったのですが、アップされてませんでした。


まぁいいかって事で晩酌。
いつものユーチューブ。



ってその前に、14日の献血報告です。
長女が高校の美術の出展があるので朝9時に山梨県立美術館へ送って行きました。
その後は、税理士先生の所へ。
できあがった書類を持っていきました。
担当者さんが忙しそうで、いろいろ尋問されなくってラッキーでした。

年末調整の用紙をもらって、次の目的の献血ルームへ。

10時ちょっと過ぎに到着しましたが、とにかく人が多いんです。
ナンだろう?って献血ルームへ。
献血ルームも人がいっぱい。

「今日は何ですか?」って聞いたら、ライオンズクラブのイベントだそうです。
かっこいいネクタイの方々がいっぱい。
私、汚い作業服ですみません。。。


お忙しい方が多いのか、400の献血が多かったみたいで、成分献血の私は比較的早く終了しました。ナニワ金融道も面白かった。


今回のありがとうを届けたいです。

ここから→

今年度から院内分校で子ども達と接し、勉強を教えたり、一緒に遊んだりするようになりました。
教室では明るい子も、病室では病気と闘い、時には辛い治療に必死に耐えています。
様々な思いや葛藤を抱えている子ども達ですが、希望を持ち、前へと進みながら努力しています。
皆さんの献血は子ども達への尊い応援・思いやりだけでなく不可欠なものです。
暖かい心を本当にありがとうございます。

院内学級教諭 みえこ先生

←ここまで





で、今回はのど飴と、ライオンズクラブ様からはキットカットを頂きました。
私、飴とかガムって全然食べないんですが、長女がのどが痛いって朝送っていくときに言っていたのでのど飴を有り難く頂きました。
キットカットは長男君がコチョ(チョコの事コチョって言います)が好きなので柔らかティッシュと迷ったのですが、キットカットを有り難く頂きました。


さて昨夜の晩酌も美味かったです。
見たユーチューブはW.E.ROCK。

2018年はほとんどのバギーが4WSでした。
リヤタイヤが切れると小回りが利くのはもちろんですが、ライン外れた時にリカバリーしやすいですよね。

家族で夕食を食べばがら、「凄いね~」って言いながら見てました。
クルマの長さより長い崖をポンって下りちゃったり・・・あわわ~


ジムニーではMT至上主義みたいな感じですが、アメリカでは全車ATですね。
ココだけジムニーシエラちゃん同じ。嬉しい。

個人的には、リヤエンジンのバギーがスキです。
両足の位置がフロントタイヤに近いほうが車両感覚掴み安いかなって思います。
カウンタック(クンタッシ)みたい。いいなぁ。

しかし、アメリカ人ってやってること凄いなぁ、スケール大きいなぁって思いました。




それに比べたらジムニーシエラちゃんなんて、赤ちゃんみたい。
やっている事もセコセコ細かいな。

これです。




1mm厚のペット板を50mm巾に切ってます。これを長さ110mmに切って穴を開けて、リーフスプリングに挟み込みます。
インターリーフって言うのかな?
1番リーフと2番リーフの間に2枚とか、2番リーフと3番リーフの間に1枚とか入れます。
これでセッティングしていくのですが、作業は簡単なんですが、いちいちリーフスプリングをバラバラにしないといけないという非常に面倒な作業なんです。


なんかやってる事スケール小さいなぁとか気力を失って、穴あけ作業までで終わっちゃいました。



まぁ、自分の身の丈にあったことして行けばいいかな。
ジムニーシエラちゃんはジムニーシエラちゃんらしく走ればいいや。


1週間間違えた、今度の日曜日18日のロックツアー、楽しんできます!





Posted at 2018/11/16 10:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2018年11月09日 イイね!

軽トラックのオイル交換とジムニーシエラちゃんちょっと改造。

昨日、外仕事が一段落して、軽トラックのオイル交換しました。
ホンダアクティ。

面白い所にオイル注入口があるんですよ。




左リヤタイヤの後ろです。
ここがよくオイルこぼすんです…

ミッドシップレイアウトなので変な位置。


オイルとエレメント交換して、オイル量のチェック。
レベルゲージも面白い所にあります。





左リヤタイヤの奥。

これって最初迷いました。
はい、バッチリ。



で、ジムニーシエラちゃんですが、ピットマンアームとリンクロッドが干渉してまして






心臓に良くないので、ピットマンアームを短縮加工しました。





これで干渉しましせん。
試乗。

ハンドル切れ角少ないなぁ。
今までと同じようにハンドル悠長に切っていたら、左折曲がりきれないよ。

慣れが必要ですね。
ますます運転しにくいクルマに…


まぁいいか。

本当はナックルをショート加工した方が切れ角も確保できるのですが、左右2箇所の加工が面倒でしたので、今回はこちらの改造。
切れ角を増やしたかったら、ナックル加工します。



昨夜の長男君。





すごいですね。






もう何年も前の九州トライアルのDVDです。
長男君もビックリ。

4WSが当たり前のようにガンガン走ってます。
しかし、どんだけ手間と費用をかけてるんだ~って思いました。

音も良くって、ガロガロ~~ンとか言ってます。
バイク用のサイレンサー付けている方も多いです。


最近、ある一部では「変態マシン」とか言われているクルマもあるようですが、九州のP車に比べたら、まだまだじゃないかなぁって個人的に思います。
数年前に既にこれですもんね。
それに九州の方々のクルマ、作りが綺麗でかっこいいんです。

私のジムニーシエラちゃんなんて赤ちゃんみたいなモノです。とほほ。


やはりオフロードで最強なのは、トライアル競技のP車かな?
タイヤちょっと大きなのに交換すれば、それだけでガンガン行きますね。
八王子のKさん、トライアル車に大きなタイヤ装着してますので、今月のロックツアーが楽しみです。
あとLupinさんも。

SさんのP車、只今4×4パワーズで作っていますが、これも凄くカッコイイんです。
ロールバーのフロントガラス部分の傾斜なんて、アメリカの雑誌に掲載されているクルマのようです。
(フロントガラスありませんが…)


11日の日曜日が今から楽しみです~。





Posted at 2018/11/09 11:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

プロフィール

「何とか生きていますよ~ http://cvw.jp/b/1326209/42282317/
何シテル?   12/10 16:57
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:31:35
純正部品サイトURL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 12:06:01
 
覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.