• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N.I.L@自宅療養中のブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

今月の1の5、2の5、3の5

今月の1の5、2の5、3の5

今月のExtra Operation海域(5-5を除く)をクリアしましたので、感想を含めてご報告します。

5-5に関しては、体調に問題がなければ3月には挑戦できるかな、といったところですね。

■1-5 「鎮守府近海対潜哨戒」

1-5 海域MAP

●艦隊編成
電改(98)     三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機★+6
伊勢改(93)    試製晴嵐/試製晴嵐/瑞雲12型/カ号観測機
大淀改(86)    三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機/新型高温高圧缶
千代田航改二(88) 三式指揮連絡機(対潜)/天山一二型(友永隊)/彩雲/増設バルジ(中型艦)

1-5 ゲージ破壊

出撃回数1戦目2戦目3戦目4戦目ルート戦果高速修復剤
1A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス撃沈、勝利S、加古0個
2A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス生存、勝利A、那珂2個
3A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス撃沈、勝利S、伊1681個
4A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス撃沈、勝利S、菊月0個
5A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス生存、勝利A、白露0個
6A:横B:横C:横I:横A→B→C→E→Iボス撃沈、勝利S、由良2個
艦隊司令部 Lv.106
横:単横 Eは「気のせいだった。」
6回出撃、大破撤退なし、2回ゲージ削りミス、4回ボス旗艦撃沈、高速修復剤5個

今月はグダグダでした。(^^;)
電と大淀が敵のスナイプで揃って中破とか、小破未満の時は攻撃を連続でmissるとか、首を傾げたくなるような事が続きました。
まぁ、こんな月もあるよね~ってとこで。(T_T)


■2-5 「沖ノ島沖戦闘哨戒」

2-5 海域MAP

●艦隊編成
那智改(79)  SKC34 20.3cm連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/32号対水上電探
筑摩改二(85) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/瑞雲12型/ドラム缶(輸送用)
足柄改二(77) SKC34 20.3cm連装砲/20.3cm(2号)連装砲★+4/零式水上観測機/照明弾
利根改二(85) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/試製晴嵐/ドラム缶(輸送用)
妙高改二(80) 20.3cm(2号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/照明弾
羽黒改二(80) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲/零式水上観測機/FuMO25レーダー
2-5式索敵値:97.76 制空値:9

2-5 ゲージ破壊

出撃回数1戦目2戦目3戦目ルート戦果高速修復剤
1A:縦  A那智改大破により撤退1個
2A:縦D:複L:縦A→D→H→Lボス撃沈、勝利S、霧島6個
3A:縦D:複 A→D足柄改二大破により撤退3個
4A:縦D:複L:縦A→D→H→Lボス撃沈、勝利S、伊1685個
5A:縦D:複L:縦A→D→H→Lボス撃沈、勝利S、巻雲2個
6A:縦  A羽黒改二大破により撤退3個
7A:縦D:複L:縦A→D→H→Lボス撃沈、勝利S、山城3個
艦隊司令部 Lv.106
縦:単縦、複:複縦 Hは「気のせいだった。」
7回出撃、3回大破撤退、4回ボス旗艦撃沈、高速修復剤23個

1戦目での撤退が痛かったですね。
装甲が薄いので重雷装巡洋艦は外していたのですが、開幕雷撃で1隻沈めてもらった方が良いのかも知れません。
来月は、北上さんと大井っちの頑張りに期待しましょう。


■3-5 「鎮守府近海対潜哨戒」

3-5 海域MAP

●艦隊編成(ゲージ削り)
千歳甲(48)  試製晴嵐/甲標的/新型高温高圧缶
神通改二(85) 20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)
大淀改(89)  20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲★+4/零式水上観測機/32号対水上電探
島風改(80)  10cm連装高角砲+高射装置★+4/12.7cm連装高角砲(後期)/33号対水上電探
夕立改二(79) 12.7cm連装砲B型改二★+6/12.7cm連装高角砲(後期)/33号対水上電探
雪風改(80)  53cm艦首(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷★+3/照明弾
2-5式索敵値:70.7 制空値:0

●艦隊編成(ゲージ破壊)
千歳甲(48)    瑞雲12型/瑞雲12型/甲標的
神通改二(85)   20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(3号)連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)
大淀改(89)    20.3cm(3号)連装砲/20.3cm(2号)連装砲★+4/零式水上観測機/14号対空電探
Верный(79) 10cm連装高角砲+高射装置★+4/10cm連装高角砲/13号対空電探改
島風改(80)    10cm連装高角砲+高射装置★+4/10cm連装高角砲/13号対空電探改
雪風改(80)    53cm艦首(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷★+3/照明弾
2-5式索敵値:71.64 制空値:17

出撃回数1戦目2戦目3戦目4戦目ルート戦果高速修復剤
1B:縦G:複K:縦 B→G→Kボス撃沈、勝利S、筑摩4個
2A:縦B:縦G:複K:縦A→D→B→G→Kボス撃沈、勝利S、球磨1個
3A:縦B:縦G:複K:縦A→D→B→G→Kボス撃沈、勝利S、龍驤2個
4B:縦   B夕立改二大破により撤退0個
5B:縦G:複K:縦 B→G→Kボス撃沈、勝利A、隼鷹0個
艦隊司令部 Lv.106
縦:単縦、複:複縦 Dは「気のせいだった。」
5回出撃、1回大破撤退、4回ボス旗艦撃沈、高速修復剤7個

以前からずっと気になっていた、水上機母艦を軸とした編成です。
みん友の提督さんたちの奨めもあって、今回はゲージ破壊まで南ルートで攻略することにしました。ほっぽちゃん家はまた別の機会に遊びに行こうかな。

水母1駆逐5編成がほぼ南ルート固定になるのに対し、上記の編成では北のAマスに流れやすくなります。長所としては、軽巡の連撃により攻撃力が格段に上がること、装甲も厚いため敵の雷撃による大破が少なくなるといったところでしょうか。

水母による開幕爆撃と雷撃が上手くいけば、Bマスでは砲雷撃戦の前に駆逐艦2隻を撃沈にできます。軽巡1駆逐5編成よりも突破率が高く、全体的に良い印象を受けました。

短所は、北ルートを目指す艦隊に比べて攻撃力が低いこと。特にゲージ破壊時のボス戦では痛感することもあると思います。運悪くT字不利を引いてしまったらお察しですね。

そして、もう一つ悩みどころが。
水上機母艦を旗艦にするか、しないかです。旗艦だと道中で大破、撤退することが少なくなりますが、ボス戦での夜戦時に軽巡ツ級に先手を打たれます(水上機母艦の夜戦攻撃力は期待できないので、実質は先手を取られるのと同じ)。連撃等で味方の中・大破艦が増えることが多いため、勝利Sを狙うのは難しくなります。
ボス戦勝利Sが必須ならば、攻撃力のある艦隊=北ルートで攻略した方が良いでしょう。

今回は水母編成で初めて攻略しましたが、道中の突破率や消費資源の少なさ、北方任務のことも考えると、かなり良い編成なんじゃないかなと感じました。
装甲値の高い軽巡洋艦(阿賀野型)と駆逐艦(雪風・島風・天津風)を起用し、朝に一戦して入渠、夜に一戦して入渠。こうすれば高速修復剤も節約できますしね。来月も引き続き、この水母編成を試してみるつもりです。


©2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

¥e

Posted at 2015/01/11 22:15:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 艦これ | パソコン/インターネット

プロフィール

「台風が過ぎて http://cvw.jp/b/1326222/43126818/
何シテル?   08/06 23:54
車、パソコン、ゲーム、アニメ、星・宇宙、カメラ・写真など好みが合う方にフォローしていただければ。 ・タイプ別性格診断はISTJ型(1人コツコツ努力する人)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

クラシックカーフェスティバルin神宮外苑2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 19:51:10
社畜ちゃん日記 
カテゴリ:コミック
2016/05/30 14:53:07
 
メイドさんが欲しい運営者バナー 
カテゴリ:リング・バナー
2012/12/22 11:46:07
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
レーシングオレンジの30周年記念車です。 ユーノス・ロードスター Vスペシャル(NA) ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
平成27年11月、父が亡くなり相続しました。 主に母や妹家族を乗せるときに使っています。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になって、初めて自分で購入した車です。 この車に乗り始めてから、オープンカーの魅力 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ROADSTER・5MT・トゥルーレッドです。マイナーチェンジ前のモデルで「NC1」にな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation