おそらく7~8ヶ月振りか、それ以上?
久し振りに“おはほり”へ出掛けてみました。
時折小雨がぱらつく生憎のお天気模様。
同日にグリーンパークえびので開催される「Tricolor day-S 2015」(フランス車・イタリア車中心のミーティング)。これらの影響もあって、参加者5人・車5台の小さなミーティングとなりました。
FUKU@できるもんさんはじめ、皆さんお久し振りです。(_ _)
また、ガングレーメタリックのスカイライン GT-R(R32)オーナーの方からは、漫画誌「熱血中古車屋魂!! アーサーGAREGE 前進・直進・躍進編(第65~95話)」を頂戴しました。ありがとうございます。うぉ、580ページもある!(^^)
そして… もう1台は、こちら!
オペル スピードスターってどんな車だろう? 詳しくはWikipediaの記事をどうぞ。
お互いの車のこと、新しいロードスターのことなど、オーナーの方と20分前後話し込んでいたような気がします。
雨模様の天気でも観光客は多く、バスにマイカーにバイクと次々に訪れます。ご迷惑をお掛けしないよう、10時半過ぎには解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした!
自分の体調と父の病状、どちらも問題なければ、また来月も参加したいと思います。
■使用機材
¥e
昨日のメンテで、艦これ 2015年春イベント「発令!第十一号作戦」は全作戦を終了しました。
新規実装艦と矢矧、U-511をお迎えでき、お馬さん提督は大満足であります。(^^)
そして、やってきました! イベント終了を記念しての大型艦/新型艦建造祭~っ♪
艦これ界隈では、お馴染みの恒例行事となっております。
狙うは、ドイツの誇るビスマルク級超弩級戦艦のネームシップ、Bismarckです!
本来はZ1かZ3、どちらか1人のみで良いのですが、“Bismarckをお迎えし隊”ということでドイツ艦4人の編成としました。景気付けとして全員3重キラ状態になっています。
日本に帰化した(?)ろーちゃんはお留守番ですね。(笑)
1回目、Bismarck狙いの定番レシピ「4000/6000/7000/2000/20」で建造開始!
う~ん… いきなり君ですか。(^^;)
“ハズレ枠”ではあるのですが、実は当たり。これは戦術的勝利Bですね。
2回目、最近有力視されているレシピ「4000/6100/7000/2000/20」で建造開始!
5時間キタコレ!
長門&陸奥はもう十分なんで、どうかBismarckが来ますよう… 何でもしま(略)
おっしゃー! これでやっと大型艦建造から卒業(仮)できるぅ~~~。\(^O^)/
というわけで、Bismarck狙いの大型艦建造はこんな感じになりました。
建造回数 | 秘書艦 | 司令部Lv | 燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ | 開発資材 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Z1(Lv2) | 99 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 3,000 | 20 | 山城 |
2 | Z1(Lv15) | 100 | 4,000 | 6,000 | 7,000 | 3,000 | 100 | まるゆ |
3 | Z1(Lv21) | 100 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 榛名 |
4 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 伊勢 |
5 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 比叡 |
6 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 3,000 | 20 | 比叡 |
7 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,010 | 5,000 | 6,000 | 2,500 | 1 | 日向 |
8 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 日向 |
9 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,500 | 20 | 比叡 |
10 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 3,000 | 20 | 比叡 |
11 | Z1改(Lv32) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 3,000 | 20 | まるゆ |
12 | Z3(Lv1) | 101 | 4,010 | 5,000 | 6,000 | 2,500 | 20 | 金剛 |
13 | Z3(Lv1) | 101 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 榛名 |
14 | Z1改(Lv32) | 104 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 山城 |
15 | Z3改(Lv30) | 104 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 金剛 |
16 | Z3改(Lv30) | 105 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 山城 |
17 | Z1改(Lv32) | 105 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 霧島 |
18 | Z3改(Lv30) | 105 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 伊勢 |
19 | Z3改(Lv30) | 105 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 比叡 |
20 | Z1改(Lv32) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 陸奥 |
21 | Z1改(Lv32) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 伊勢 |
22 | Z3改(Lv30) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 山城 |
23 | Z3改(Lv30) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 陸奥 |
24 | Z1改(Lv32) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 榛名 |
25 | Z1改(Lv32) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 武蔵 |
26 | Z3改(Lv30) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 日向 |
27 | Z3改(Lv30) | 106 | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 2,000 | 20 | 日向 |
28 | Z1改(Lv32) | 106 | 4,000 | 6,000 | 7,000 | 2,000 | 20 | 陸奥 |
29 | Z1改(Lv32) | 107 | 4,000 | 6,000 | 7,000 | 2,000 | 20 | 伊勢 |
30 | Z1改(Lv32) | 110 | 4,000 | 7,000 | 7,000 | 2,000 | 20 | 長門 |
31 | Z1改(Lv32) | 110 | 4,000 | 6,000 | 7,000 | 2,000 | 20 | まるゆ |
32 | Z1改(Lv32) | 110 | 4,000 | 6,100 | 7,000 | 2,000 | 20 | Bismarck |
128,020 | 191,100 | 198,000 | 70,500 | 701 |
6、9、19回目のみ空きドック数0、その他は空きドック数1で建造しています。
この色は自分にとっての当たり艦(武蔵は2隻目^^;)です。
私の大型艦/新型艦建造は、大鳳(1回)→大和(31回)→武蔵(13回)→Bismarck(32回)の順番で終わりを迎えました。計77回、これが運の良い方なのか、そうでないのかはわかりません。でも、資源を大量に消費する必要がなくなったのは非常に嬉しいことですね。
さて、残す未入手艦は1隻となりました。
艦名 | 艦種 | 入手方法 |
---|---|---|
三隈 | 重巡洋艦 | 大型艦建造、4-3、5-2 |
まるゆ狙いの最低値レシピで大型艦建造、もしくは3人目の大鯨狙いで「物欲センサー」を回避しつつ、「くまりんこ!」と顔を出してくれることに期待したいです。(^^)
©2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
¥e
ハイ、今頃ですって!(笑)
昨年の11月頃に体調を崩してから、ずーっとそのまま動かすことなく、半年点検を受ける今日まで納屋の中で休眠させてました。
当たり前ですが、案の定バッテリーが上がってました。←バカ者(^^;)
で、GW中にバッテリー交換。今朝方洗車してディーラーへ行きました。
半年点検の結果は異常なし。不具合等もなく、これでロードスターの方は一安心です。
そういえば、NDが2台ありました(赤と白)。乗り換える予定はないので、ガン見しつつもここは華麗にスルーです。試乗は来週からの予定です!とのことでした。
一度帰宅して昼食。
Club Mango プチオフのお知らせを見つけて、再度出撃~。ロードスターを走らせる必要があったのでグッド・タイミングでした!(ブレーキディスクの錆が凄いのよ^^;)
プチオフ予定の50分前に到着して、そのまま一人撮影会に突入です。
遠くからなら綺麗に見えますが、今年で10年目に入る車ですから、小さな傷はたくさんあります。走っている以上は仕方ないですね。
そして、Club Mangoのメンバーと半年振りの再会!(^^)
夕方に用事があって、20分弱しか滞在できなかったのが残念でした。
初めてお会いする方にも、ほとんどご挨拶ができず…。
次はいつ参加できるかわかりませんが、フルでお付き合いできればと思います。その時は宜しくお願いいたします。
■使用機材
¥e
宇宙天気情報センターで太陽の活動をチェックしていたら、何やら大きな黒点群が現れたようで…
金曜日、いつもの父のお見舞いを終えた後、早速時間を作って撮影です。
太陽も月も、自宅の庭からこんな感じで撮影しています。ちなみに、後ろの小さな畑に植えてあるのは里芋さんです。(笑)
58mmのND400フィルターを2枚重ねて(減光量は1/160,000)、ステップダウンリング経由でレンズに装着しています。
ハイ、まだ77mmのND10000フィルターを買えていません。
こちらはリモートコントローラーになります(中央の灰色のボタンを押すとシャッターが切れる)。三脚を使った撮影では必需品ですね。ない場合は、カメラのセルフタイマー(2秒)機能を使うと良いでしょう。
左やや上の大きな黒点群が、「2339黒点群」です。
撮影は、基本的にマニュアル操作になります。
ピント合わせは、ライブビュー(液晶画面)からのオートフォーカスです。以前は自分で合わせていたのですが、ピンボケ多発でカメラの方が優秀でした。(^^;)
あ、カメラのファインダーは絶対に覗かないでくださいね!
フィルターは眼視用には作られていませんから、目を傷つける恐れがあります。フィルターが破損した場合は失明もあり得ますので、興味本位で覗いたりしちゃダメですよ~。
■撮影データ
■使用機材
太陽や黒点の撮影は失明の危険を伴いますので、初めての方は経験者の指導の下、注意を怠らないようにしてください。
また、カメラを長時間太陽に向けますと、フィルターや映像素子の破損を招くことがあります。こちらにも十分ご注意ください。
¥e
クラシックカーフェスティバルin神宮外苑2018 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/11/17 19:51:10 |
![]() |
社畜ちゃん日記 カテゴリ:コミック 2016/05/30 14:53:07 |
|
メイドさんが欲しい運営者バナー カテゴリ:リング・バナー 2012/12/22 11:46:07 |
![]() |
マツダ ロードスター レーシングオレンジの30周年記念車です。 ユーノス・ロードスター Vスペシャル(NA) ... |
![]() |
トヨタ プロボックス 平成27年11月、父が亡くなり相続しました。 主に母や妹家族を乗せるときに使っています。 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 社会人になって、初めて自分で購入した車です。 この車に乗り始めてから、オープンカーの魅力 ... |
![]() |
マツダ ロードスター ROADSTER・5MT・トゥルーレッドです。マイナーチェンジ前のモデルで「NC1」にな ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |