• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

連休中の滝部活動!

連休中の滝部活動! 連続休暇中の滝部活動について書いてみた。

17日、職場の友達とアウトレット行くとか約束していたのだが、景色のええとこに行きたい!と行き場所の変更となり、ん~近場でええとこなら、滝畑かのぅ?TKH48でもあるしw
滝畑ダムの駐車場に車をとめて、いざ滝を目指してハイキング!!
道中、紅葉はそこそこ綺麗でしたが、写真撮ってませんwひたすらスタスタと歩く。

光滝寺キャンプ場方面に行って、滝畑四十八滝のメインを見ていくか、岩湧山への林道を歩いて、支流の滝畑大滝を見るかと二択とした。

大滝の方は10年ぶりくらいと言う事で、林道をスタスタ歩くことにした。
駐車場から歩く事1時間15分くらいやったかな?到着・・・。結構あるな・・・。

滝畑大滝のちょっと下流な場所です。水は綺麗ですね。大阪でもこういう場所あります!

滝畑大滝です!別名鮎滝とも言われてるようで、大きくないですがオーソドックスな直瀑の綺麗な滝です。

まぁ今回はこの滝を見ただけですが、他にもノーベル社の男梅と言う飴のCMで使われてた滝とか滝畑ダムには結構見頃な滝があります。

先日の武田尾廃線跡といい、この滝畑の林道といい、普通の靴では歩きづらい・・・。

遅い昼食?早い夕食?と言う感じでできたばかりの「ららぽーと和泉」に行き、神座でがっつく・・・。フードコートの神座行くなら、河内長野の神座で食った方が早くありつけたな・・・w

ららぽーとに来たのは飯の為だけじゃなく、トレッキングシューズを見る事にあった!モンベルだのコロンビアだのスポーツゼビオだのあるからねぇ・・・。

スポーツゼビオにて上の写真、コロンビアのライトトレッキングシューズが14000円くらいの所3990円と大変お求めやすかったのでゲットした!
17日はこれにて終了!!

さてさてこのライトトレッキングシューズを慣らしたい!その辺歩いて来るかなぁ・・・。
と選んだ場所は奈良県の川上村にある琵琶の滝!調べる限り、琵琶の滝への登山道入口からだいたい1㎞くらい山道を歩くコース・・・。慣らしならちょうどええかな?と19日に行ってみた。

R169を南下、下多古と言う看板?バス停?を右折、林道へ入っていく・・・。湧き水場付近で大規模な地崩れ発生の為、どうのこうのと言う看板が・・・^^;
ネットで調べる限り、今年に行ってる人もいる模様なので、進む・・・。2個目の同様の看板があったので、登山道入り口からある程度手前だったが車をとめられるスペースがあったので、そこにとめ、徒歩で行く事に・・・。

ちなみにバス停から登山道入り口まで徒歩だと1時間くらいとの事でしたので、20~30分程度で登山道に着くであろう・・・とスタスタと歩く・・・。

だいたい予測通りの時間で到着・・・。クマ!?怖いのでスマホで音楽を流しながら入山!曲はアイドルマスターw

道中、水の綺麗さにうっとり・・・。魚影も見えました。川上村は水源地の村と自負している場所です。

こんな吊り橋があったりと、比較的歩きやすい場所でした。でも慣らし?と言うにはちょっと・・・w

靴の慣らし????ロープをうまい事使わないと落ちます^^;

ロープのデンジャラスゾーンを越えるとこのような琵琶の滝、展望所がある。

落差50mを誇る、琵琶の滝です。滝壺付近にも行けるそうですが、踏み跡がよくわからないし、遭難したら捜索費が100~200万かかります!と言う脅しの看板があるし、若干腰痛だし・・・w無理はしませんでした。以前の自分なら行ってるでしょうけど・・・。

琵琶の滝を眺めつつ、三脚がないと綺麗に撮れないなぁ・・・と持ってこなかった事を後悔。でも満喫はできたかな。

さらに琵琶の滝から30分ほど歩いた上流には中の滝と言うこれまた立派な良い滝がある模様でしたが、道が完全に不明瞭だったので、今回はパス・・・。無理はしちゃいけない!いずれリベンジしようかな?

と言う事で17日と19日に行った滝部活動でした。トレッキングシューズのグリップ力等々、なかなか良いですね!
ブログ一覧 | 登山/ハイキング | 日記
Posted at 2014/11/25 00:26:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妄想を現実に(第1章)
rontyさん

艶々〜〜♪♪♪〜🤗
3kさん

一人きりのクリスマスプレゼントに…
NaoRF3さん

エッセいわきオフに行ってきました報告
ゆ ん ★さん

週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー ...
naguuさん

【NANIYA】 モニター募集 第 ...
NANIYAさん

この記事へのコメント

2014/11/25 21:03:32
先日、山越えで光滝でも見て帰ろうと通ったら、
パトカーがいっぱいでかつらぎ側から消防車も登ってきて、
結局寄れず。(´ーωー)
コメントへの返答
2014/11/25 22:49:09
えー!火事でもあったんですね(・・;)

あの辺はたまに事件があったりしますしね…

光滝も随分行ってないですね。来年は夏場にいって男梅でもしようかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イーノsan@青い三連星 売れずに安くなったのを大量仕入れしてたっぽい店でゲッツですw買いにゴー!(愛知県ですけどw)」
何シテル?   10/05 14:37
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
みーはみーは * ぴよぽいぴよぽい *
ハイセ@変人ハイセ@変人 HAKUHAKU
モリヤスモリヤス チャーリー@56&amp;36チャーリー@56&36

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.