• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月25日

岐阜・愛知方面へ城巡り、滝巡りの旅1

岐阜・愛知方面へ城巡り、滝巡りの旅1 広島方面の旅をした際、フラフラ~と気ままに行く楽しみを味わい、即行きたくなったので、お次は東へ行く事にした。
愛知県は生まれ故郷なんで、たまに行ったりはするのだが、あくまで名古屋周辺がほとんど・・・。だもんでその他地域に行こうかなと・・・。愛知県の滝を巡った事なかったしね~。

と言う事で、どういう感じで行こうかな・・・と前日、ロードスターを拝見しながら考えを練る・・・。お一人さんだし、下道でウロウロしながら見るかなっと、滋賀経由で大垣・岐阜をまず回ろうと出発!

まず上の写真の通り、お約束の滋賀の豊郷町にある豊郷小学校旧校舎で写真を撮る。撮っただけで即離脱!彦根付近のマクドで昼食・・・。とっとと食って、東へ東へ・・・。お次のターゲットは大垣城!百名城じゃないのでハイドラCPは無いけどね。大垣市内で少々迷いつつ、大垣城公園に到着。適当に駐車して、いざ出陣!

大垣城である。早咲き桜?ちょこちょこ咲いていて、白い城に良いアクセントとなっている。

枝垂桜も咲いており、ちょいと早めの花見ができた。花より団子な僕ですけどね。大垣城は昭和初期に国宝とされていたが、昭和20年に戦災で焼失・・・。城を巡ると戦災でってのが多く、ほんま、アメリカ何してくれてんねん!と言う気持ちにもなる。

大垣城の中は博物館になっている模様やけども、先に急ぐ事にし、次はどこ行こうか・・・。と一日目ははっきり言って適当でした。

スマホのナビにて岐阜城とセットし、いざ出陣!ちなみにこの辺は岐阜城、金華山、岐阜護国神社、長良川中流域バッジとCPが一気に取れる。まぁCP取りにそこまで情熱は燃やしてはいないが、城とかそういうCPは取りたいしね。

岐阜城到着。岐阜公園駐車場にぶち込み、正面から攻める!織田信長像が出迎えてくれる。信長像の乗る馬の頭の左側に見える白い物体、これが岐阜城です。金華山の頂上に建っており、ここを目指します。

ちなみにロープウェイは往復1080円と結構お高い。しかし何のためにトレッキングシューズを車に搭載しているのか!履き替えて、出発!!

頂上までは色々とコースがある模様。もちろん最短の上級者コース(馬の背登山道)を選択。登りなので、大丈夫でしょ・・・。ちなみに他のコース(水手道)はゆるやかに登る分、距離は倍になったりする。

ロープウェイを使わない、徒歩コースは地元のトレーニングしている学生?がいたりと結構人がいた。まぁ・・・とりあえず登ろう!

ほとんどこんな感じだった・・・。約1km岩壁を登ってく・・・。体力自信アリなのに、息が切れた・・・。地元のトレーニング学生は早かった。麓から登り始め、馬の背登山道を経て30分くらいで金華山登頂成功!

岐阜城である。昭和31年に再建された模様ですね。ちなみに関ヶ原の戦いの後に廃城になったようで、江戸時代には天守はなかったそうです。

岐阜城の中に入るか迷ったが、夕方だし、徒歩なんで下山の事を考え、またもパス。今度機会があれば入ろうかな。

とりあえず山頂からの眺め・・・。


美濃を制した!!!天下取りに一歩近づいた気分を味わえる。この日は寒の戻りで寒かった・・・。

と言う事で、岐阜城もそこそこ満喫し、下山・・・。馬の背登山道は危険と見なし、水手道で下った・・・。

無事に下山し、駐車場に戻る・・・。お次のターゲットは日本三大山城の一つ岩村城ってのは決めてるのだが、今からやと遅いし、どこかで寝て早朝から回ろうと考えていたので、今からのスケジュールは・・・どないしよw

とりあえず名鉄岐阜駅のCPを取って、南下南下・・・。愛知県小牧市にあるキンブルと言う、この辺では有名?な激安リサイクルショップに来てみた。ここで、眠気対策品等々を購入する。

その後、また岐阜市内に戻り、夕飯としてラーメンを頂く。そしてお風呂・・・。東洋健康ランドと言う仮眠施設付のスーパー銭湯と仮眠できるけど1時までって言う喜多の湯と迷う・・・。とりあえず喜多の湯でお風呂入って、岩村城の近くの道の駅で待機しつつ車内泊を選択。

岩村城のある恵那市までの道中、寄り道をし、百名城の犬山城CPをサクッと取って、東へ東へ・・・。

目的地の近所にある道の駅おばあちゃん市・山岡に到着。外気温は-4℃。持参したダウンベンチコートに包まって、エンジンオフ、zzzz。

寒すぎて飛び起きましたwエンジンオン! zzzz。

暑すぎて起きたw色々調整し、zzzz。
ブログ一覧 | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
Posted at 2015/04/06 20:04:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

コラボ😘
デリ美さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロアマットは到着 http://cvw.jp/b/132644/45171007/
何シテル?   06/05 23:19
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 最近温泉にはまってます。 政治経済~オタクの話まで適...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation