• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月22日

山口、広島の旅 其の4

山口、広島の旅 其の4 吉和ICより中国道にのって、大阪方面へ走っていく・・・。まともに朝飯も食べていないので、安佐SAにてお食事タイム!

何食べたか覚えておりませんw

ここでお土産を漁る、生もみじまんじゅうを購入した。

さて・・・、どこか寄り道できそうな場所を調べると・・・、岡山に井倉洞と言う所があり、そこの滝の写真を見て、凄そう!と思って行ってみることにした。

中国道新見ICで降りて約20分程走ると井倉洞である。駐車場に止めて、まず目に入るのは機関車である。

機関車は詳しくはないけど、迫力ありますね!かつてこの辺を走っていたのでしょうか?

機関車のすぐ横には高梁川が流れており、川沿いを下流方面へ歩いて行くと井倉洞があり、その横に井倉の滝がある。

井倉の滝、落差72mで、断崖絶壁を流れ落ちる・・・。向こう岸にあるので、対岸からの遠望となるが、かなりの迫力!!

でも・・・この滝、実は人工の滝で、井倉洞内の地下水を排出する事によってできた滝なのです。いやはや凄い立派な滝なのですが・・・。言われなければ名瀑でしょうね^^;

井倉洞に入ると言う事には興味がなく、滝を見たので満足!さて大阪方面へ・・・っとその前に更に井倉洞の近くに絹掛の滝があり、その滝は国道沿いにあると言う事なのでサクッと行ってみる事にした。

井倉洞からR180を南下する事、五分程度・・・。絹掛の滝の駐車場に到着する・・・。ほんと近かったですね。さて滝を眺めてみましょう!

絹掛の滝、落差は50mとこれまた大きめの滝である。水量は少なめだが絹のような水の流れが綺麗ですね。滝壺には・・・イタチ?の死骸が浮いてました^^;

死骸はまぁ・・・仕方がないにせよ、鯉のオブジェのようなものは要りませんね~。こういう人工物はマイナスです。

でも滝自体はなかなか良い感じでした。国道沿いにあるので、観光客は絶え間なく来られておりました。

さっ!滝も見れたし、本気で帰る事にしました。中国道を走っていると、宝塚での渋滞の表示・・・。そこそこ早めに戻ってきたのに、事故渋滞の模様・・・。

渋滞区間の手前で高速を降りて、神戸市内の下道を走り、混み気味でしたが、なんとか阪神高速湾岸線にのる事ができて、その後無事に堺の泉北まで戻ることができました。チャリオッツ君宅まで行き、その後、橋本へ帰る為に車を動かした・・・。

泉北~別所経由で外環に出たものの、ここで前走車が外環脇にある駐車場に入ろうとするので、横をすり抜け・・・猫が飛び出してきた!

猫を避けたら、縁石がホイールと接触しました(T_T)なんでこのタイミングで・・・。長距離を走ってきたので、注意力も落ちていたのも原因ですが、タイミングは悪すぎましたね。いや・・・自分が下手くそなだけですね・・・。

リムをほぼ一周がりっといきました・・・。後日、購入先のタイヤマンにて相談、新品を買うとなると、今はカタログには載っているが生産はしていない、ある程度受注を受けたら生産するとの事で、いつになるかわからないので、リペアする事にしました。

業者かメーカーか、どちらで修理するかと言う話になりましたが、レイズさんは修理できないと言うので、業者さんにやってもらう事にしました。レイズの対応にちょっとガッカリ・・・。

まぁ色々とありましたが、約1週間程でホイールは綺麗になって戻ってまいりました!

元の色より若干濃い青になっておりますが、思っていたよりも綺麗になって戻ってまいりました!修理したホイールのが元の色より綺麗だったり・・・w

ちなみに修理に2万かかりました・・・。今後は傷をつけないように細心の注意をしなければなりませんね。

色々とあり、最後の最後で痛手でしたが、旅自体も楽しかったです。またどこか遠くへ行きたいな~。
ブログ一覧 | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
Posted at 2015/12/08 01:39:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

意外な車をチョイ上げ!?
TEINさん

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

ジムニーシエラやっと納車〜〜♪♪♪
3kさん

中秋の名月・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

只今製作中!!ハイゼット用アンダー ...
シュピーゲルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
アチャさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーメイトのエアロワイパー格安であったから装着~!599×2円也」
何シテル?   09/18 16:20
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * モリヤスモリヤス
なぉなぉちゃんver.2なぉなぉちゃんver.2 焼きおにぎり焼きおにぎり
チャリキャン△チャリキャン△ おやっさ~んおやっさ~ん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.