• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月12日

福井の旅。

福井の旅。 久しくまともにブログを書いておりませんでした。初詣や、電車乗り放題切符を使ったりとか、まぁ色々と出かけてたりはしたのですが、ブログはおさぼり~w

年始から順番に書いていこうかな?なんて思いましたが、もういいやwと言う事で5月12日の福井へドライブ旅に出かけた事から書いていこうかなと・・・。




早朝?3時前に出発し、京奈和を駆使してぎりぎり4時前に京滋バイパスにのることができて、ETC深夜割の恩恵をあずかる事ができました。まず向かった先は龍双ヶ滝。福井で日本の滝100選に選ばれている滝です。↑の写真は滝の車の2ショットを撮りたかったので・・・。

龍双ヶ滝は落差60mを誇る滝です。色々撮ってみましたが、今回は降雨後の為、滝壺には降りることができず、撮れる場所は限られておりましたが、その中で一番良かったかなぁ?と言うのがこの一枚・・・。

渓谷内は写真ではわかりにくいですが、増水中です・・・。下手に入ると滑ってこけます・・・。

龍双ヶ滝をあとにし、お次に向かったのは仏御前の滝。R158を使い、越前大野城を横に岐阜県郡上市方面へ車を走らせていくと、仏原ダムの所で仏御前の滝駐車場がある。

ここから徒歩10分ほどのようです。クマ出没注意の看板もあり、ちょっと怖い・・・w

テクテクと遊歩道を登っていくと、滝が見えてきました。おそらくあれが仏御前の滝でしょう!

仏御前の滝は落差100mの3段瀑の滝です。写真ではわかりにくいですが、もう一段上にも滝はあります。この滝は更に撮れる場所は限られますね・・・。

滝を堪能した後、少々郡上を方面を走っておりましたが、城巡り的な事もしているので、勝山市方面へ引き返しました。

空を見上げるとなんか清々しい感じのR158でした・・・。郡上方面へ走り、九頭竜湖に行っても良かったかも?

サクッと勝山市へ行き、勝山城博物館に到着しました。入るつもりはありませんでしたが、この博物館、かつての勝山城の天守を復刻させたのでしょうか?すんごい大きく立派なお城です。天守だけだと大阪城くらいあるのでは・・・。

その後、ちょくちょく城巡りアプリの城跡をつぶしていきつつ一乗谷朝倉氏遺跡に到着・・・。

かつての朝倉氏の本拠地です。のどかで良い所ですね・・・。ここも城巡りアプリで反応する城跡です。

一乗谷をあとにし、福井市内をウロウロしつつ、北上し東尋坊へやってきました。東尋坊は白浜の三段壁みたいな所を想像してたのですが、三段壁よりは高さもないので、そこまで恐怖は感じませんでした。

一人で来ているので、自殺しに来たなんて思われなかっただろうか・・・w結構下まで行けたりとなかなか楽しめました。

東尋坊を後にて、最後は一気に三方まで戻って、三方にお住まいの友達にちょっとだけ会ってから、一気に高速で帰ってきました。一日の総走行距離は800㎞くらい・・・。あまり寝てなかったので、帰ってからは即寝・・・zzz。

東尋坊の駐車場にいたドラえもん?とドラミちゃん??ですwドラミちゃん裏から見たらまさかのドキンちゃんでしたw
ブログ一覧 | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
Posted at 2016/05/21 23:04:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

飛騨方面へ行く!
Tomo.K@青い三連星さん

福知山~宮津方面へ行く!
Tomo.K@青い三連星さん

称名滝
sorekara.さん

会津若松~鶴ヶ城
MOON★ROSEさん

紅葉ドライブ、飛騨美濃せせらぎ街道 ...
ズ・ロースさん

絶景を訪ねてin福井県
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2016/05/22 07:02:07
長旅お疲れ様でした!

ドラえもん最後に持ってきたら今までのいい滝が全部ドラえもんに持って行かれます←
コメントへの返答
2016/05/22 22:12:45
次の日、結構ぐったりしてたw

いやいや~オチとしてやっぱこのチュッパチャップスオバケは必要不可欠やったかなと・・・。
2016/05/22 07:25:24
滝めちゃめちゃ綺麗ですね! ^艸^

東尋坊も行ってみたいなぁ☆
コメントへの返答
2016/05/22 22:14:56
この龍双ヶ滝はほんと華やかで清楚って感じでなんとも言えません。そちらからの方が近い・・・事もないかな?

東尋坊は思っていたよりは怖くなく、歩きやすくて良かったですよ^^

ドラえもん?ドラミちゃん?が待ってますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーメイトのエアロワイパー格安であったから装着~!599×2円也」
何シテル?   09/18 16:20
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
モリヤスモリヤス * コバたん@銀枠息子コバたん@銀枠息子
おやっさ~んおやっさ~ん まぁ~ぶるまぁ~ぶる
ひでじぃ@紺粋ひでじぃ@紺粋 焼きおにぎり焼きおにぎり

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.