• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

鈴鹿サーキットへ見学に行く!

鈴鹿サーキットへ見学に行く! 和歌山最速の新型スイフト・スポーツの試乗車を用意していたクライススズキさんが、本日、新型を鈴鹿で試す!と言う話があり、そこの整備士であるこばタンに横乗りで見学いきます?と誘われたので、行く行く~♪とついていきました。
新型には仕事で全然乗りに行けなかったけど、鈴鹿サーキットで見学なんて乗るより最高やん!
朝7時に出発なのでと言う事で、4時半に起き、朝食をとって、ゴソゴソしつつ、大東の家を出発したのが5時50分くらいでした。早朝やから橋本になんか楽勝やろ・・・。

10分ほど遅刻しました。ほんまごめんなさい。

ですが、まだ来られてなかった人もいたので、少しホッと?した?

クライススズキの社長さんとこばタンと話をしばらくしてたら、もう一人の方が到着されたので、鈴鹿に向けていざ出発!

スーパーオーリンズで武装したこばタンのZC31Sスイスポはとっても足回りが街乗りに適しており、バインバインしながら京奈和~名阪~鈴鹿と走っていきました。
新型スイスポは、31がうなりながら走っているのにも関わらず、なんか余裕シャクシャクって感じで前を走っていました。
後から聞いた所、名阪のΩカーブの登りを6速でグイグイ登っていったとの事・・・。僕の32スイスポで6速でΩカーブ登るかなぁ・・・。多分無理、5速に落としてるかな・・・恐るべしやね。

さてさて鈴鹿サーキットに到着し、社長とこばタンともう一人のYさんは車のセッティングとか、走行の準備準備・・・。タイヤを下ろすくらいしかお手伝いできまへんでした。

新型のエンジンルーム・・・。32より空いてる感じ?

こばタンはエコタイヤからハイグリップへと交換してました。ゼスティノってタイヤみたいやけど、社長とこばタンボロカス酷評でした。スイスポにはセッティングが合わないっぽい。

さて走行開始!爆音を轟かせながら、迫力のある車を間近で見れました!写真は新型とこばタンの車のみアップします~。

社長運転の新型!どノーマルなのに速い!車高もそのままでどえらいスピードで駆け抜けていく!

スーパーオーリンズの足回りに色々と武装しているこばタンのアラレちゃん号!良い音轟かせながら、いい感じでした!が社長の乗る新型には周回を重ねるごとに離されていっておりました。恐るべし・・・。

1枠が終わり、ピットにてタイヤチェック・・・。

純正タイヤ(コンチネンタル製)のブロックが真ん中飛んでます・・・。でも社長いわく歴代のスイスポの純正タイヤの中では一番ええ感じ!との事。

そして2枠目を走る為に、新型もゼスティノに履き替え、いざ走行開始!始めの一周だけこばタン号の横乗りでサーキットを体験しました。

ヒャーーーーー!ですのぅ・・・。気持ちよろしいね!けど怖さもあるねぃ。

1周終わって、車から降り、そのまま2枠目本番開始!いやはや、やっぱ迫力があり、見てるだけでも楽しめますのぅ。

2枠目の写真はアップしてません・・・。基本似たような物ばかりでしたので^^;

と言う事でサーキット走行は赤旗が入り、最後を待たず終了!

結果、ノーマル新型のタイムは2分46.5秒程だったということでした。ちなみにノーマル32スイスポは52秒、31は54秒とか?だいぶ速いっすね・・・。

その後は帰路につく事となり、道中伊賀の道の駅にてごはんをごちそうになったり・・・ごちそうさまでした。至れりつくせりってな感じでサーキット見学は終了しました。新型のリアを眺めてると、BMWの1シリーズ?ハッチバックに似てるねぃ!と言う話で盛り上がりつつ、クライス橋本に戻ってから、新型の試乗をさせてもらいました!

と言う事でレビュー。

左は新型、BMに似てませんか?右の車はクライスのZ32Sのデモカーです。新型と先代とのワイドさの比較すると、新型はやっぱどっしりした感じですね。

スピードメーターは260kmまで刻む、レブリミットは6300くらいかな?真ん中のインフォメーションでブーストとか油温とか色々と表示できるようです。これ良いなぁ・・・。

さて試乗して思った事はとにかく速い!3500回転以降はターボの威力で加速力半端ない!旧型に比べ80kg?軽い車体と相まって、僕のスイスポとは明らかに違う加速をしていきます!またコーナーリングも軽さ&ワイド化されたのが生きてるのか、スイスイ曲がっていけます。他の方のレビューにもありましたが、旧型のNAの気持ちよさ・・・以外はすべて新型にはかないそうにありません・・・。とんでもねぇ車を作りよったね!

店に戻り、感想を聞かれつつ、次はデモカー乗ってみる?となり、試乗させてもらいました。僕が目指すならコッチだしね・・・。あくまで目指す・・・ならねw

ハイカムが入っているという事でしばらく暖機をし、社長からOKサインが出たので、いざ出発!
LSDがコココゴゴココカカカカ!とか異音を放ちつつ車を走らせていく・・・。新型に乗った直後だったので、エンジンパワー云々はなんとも感じにくい状態でしたが、NAならではの気持ちよさ!ECUも変更済みで8200まで回るエンジン!硬い足だけど、安定してグイグイ曲がれるスーパーオーリンズの車高調と同じ車とは思えなかったね。そら鈴鹿を2分34秒206で走り抜ける性能だしね・・・。

とにかく目から鱗と言うか、充実した一日を過ごさせて頂きました!本日は本当にありがとうございましたっと。社長からサーキットを勧められたり~色々ですが、まぁ~~HAHAHAHAHA!もしその時がきたらアドバイス頂きます~。

帰り、自分のスイスポを運転しつつ・・・。やっぱNAだ!やっぱNA気持ちええわ!やっぱ速さがすべてやないもん・・・・フィーリングやね!と言い聞かせながら帰路につくのでしたw

32が1番ジャイ!
ブログ一覧 | 車の事 | 日記
Posted at 2017/09/27 01:55:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型スイスポ、鈴鹿サーキットレビュー
コバたん@銀枠息子さん

いち早く試乗。
コバたん@銀枠息子さん

新型スイフトスポーツ、走行レビュー
コバたん@銀枠息子さん

ZC32S VS ZC33S
コバたん@銀枠息子さん

新型・・・
ゆ~たZC32Sさん

今更、大晦日鈴鹿国際サーキット走行会
コバたん@銀枠息子さん

この記事へのコメント

2017/09/27 06:10:07
お疲れ様でしたぁ!
んま、満足して頂いたようで満足でしw
なんもしてないですけどぉ←('∀')ンフ
コメントへの返答
2017/09/28 00:48:24
お疲れ様でしたー!

満足です!大満足です!
いや・・・かしRさんがいなかったので不満でしたw
2017/09/27 07:48:45
お疲れ様でした!

トモさんある意味1番贅沢な試乗のお客さんかも?←
サーキット走行みてからの試乗…贅沢←

次回はサーキット走行!?←


31が一番じゃい!!!!
コメントへの返答
2017/09/28 00:50:57
お疲れ様でした。連れて行ってくれてありがとう!

まじで贅沢でした!33あんなに速いとは思ってなかったわ!サーキットで見て、実際乗ってみて、32のデモカーと比べてみて・・・。最後、自分のに乗ってみて現実に戻って・・・w

サーキットねぇ・・・・。目指せ20万キロなーのーにーw

32がダントツジャイ!
2017/09/27 08:40:59
どうも初めて

やはり33、速いみたいですね(゚∀゚)
価格の上昇を考えると、32もコスパ高いと思いましたが、それ以上ですね…

それでも、気持ち良さは32のNAが上ですか…

やはり32最高〜ですよね(笑)
コメントへの返答
2017/09/28 00:54:27
初めまして!ようこそ!

32の時も200万超えるんちゃうかな・・・なんて思ってまして、今回はさすがに仕方がないかな~って・・・それでも軽く200万切ってきてましたので、ほんとコスパはとんでもない車です!

NAの思いっきり踏める!気持ちよさ!

32最高ですー!w

2017/09/27 12:37:09
やっぱり新型早そうですね…

ZC13、53、83全てのエンジン&ミッション乗り比べたから想像つくけど、軽量ボディに1.4ターボは反則や〜。

2速5000回転からの加速感が気持ちいい83RSが1番じゃい!←負け惜しみw
コメントへの返答
2017/09/28 00:56:18
いや・・・ほんと速かったです。

Rstしか乗った事ありませんでしたが、これでも速い!スポーツタイヤに換えたら化けそうなんて思ってたんですけどね。

いやいや!次スイフト買うなら僕もRSで・・・、いやスイスポかな?w

NAがいちばんじゃい!
2017/09/27 14:06:31
新型試乗しちゃいましたか。
試乗帰りに泣きながらアクセルベタ踏みした私の気持ちも分かっていただけたでしょうか?(笑)

しかし名阪のΩカーブを6速でスイスイですか…ほんとすごいですね。自分も4速か5速ですね。
新型買うなら6ATで優雅に走らせるのも全然ありかと思います。

まぁでも32が1番ジャイ!!
コメントへの返答
2017/09/28 00:58:45
新型乗ってしまいました。

僕は泣いてはいません!泣いてなんかいません!別に悔しくもないです!


帰りベタ踏みしました・・・はいw


思いの外トルクフルなので、確かにΩカーブをスイスイ行ってしまうのも納得です。

青い三連星はNAのスイスポを応援いたしますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イーノsan@青い三連星 売れずに安くなったのを大量仕入れしてたっぽい店でゲッツですw買いにゴー!(愛知県ですけどw)」
何シテル?   10/05 14:37
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * 龍壱@かよキチ龍壱@かよキチ *
ヒロ@SUZUKIヒロ@SUZUKI * 焼きおにぎり焼きおにぎり *
おやっさ~んおやっさ~ん * なぉなぉちゃんver.2なぉなぉちゃんver.2

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.