• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鮒屋のブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

PIGNOSE  7‐100R

PIGNOSE  7‐100R















今回は、部屋用アンプです。
まぁ、定番と言えば定番なんですが・・・

有名なバンド「シカゴ」のギタリストが、1972年に仲間と立ち上げた会社だそうです。
僕と同い年という事になりますかね・・・
プロの所有者も多いようで、エリック・クラプトンはレコーディングでも使用したそうです。
初期からパッと見では大きな変更も無く、細かい仕様変更をして現在に至るという感じです。
一旦は製造中止してて復活したそうですから、近年の物は復刻版という事になりますね。
初期はUSA製だったそうですが、今は・・・違うどこかです。笑)

このアンプ、単3電池6本でもコンセントからでも、どちらでも音が出ます。
家ではコンセント、外では電池・・・という感じ。

「ちょっと弾いてくる」と、ドライブ中でもOK!
忘年会の一芸でも大活躍!
1台どうです・・・?奥さん。笑)

コントロールは、ボリュームのみ。呆気ないくらいにギター本体の音しか出ません。
トレブルもミドルもベースもありません・・・
「俺はこの音しか出さねぇ~よ」
と・・・とっても男気あふれたニクイ奴。


だが、それがいい・・・いいんだよソレが。

違うのかい?

そうだろう?


ボリュームしか無いから、そのギター本来の音が解る。ギターによる音の違いが凄く解ります。
奥さんに「何本買えば気が済むのよ!」と怒られてるアナタ。
PIGNOSEで音の違いを聴かせてあげなさいよ!笑)

ブタ鼻型のボリュームを上げていけば歪んできます。
この粗い歪みが嫌いな人は、エフェクター使用をオススメします。笑)
歪むまで音量を上げると、そこそこ近所迷惑かもしれませんが・・・

本体横で開閉出来るようになっていて、開けた左側はスピーカーと電池のスペース。
右側の下部には簡単な基盤があり、上部は短目のシールドや小物くらいなら収納出来ます。
ですから、持ち運びも便利ですね。機能がシンプルだから重量も軽いですし。
本体にベルトを付けられるようになっており、肩から下げれば歩きながらでも弾けます。
そのままどこまでも行っちゃって下さい、電池が切れるまで大丈夫ですから。笑)

あとは・・・あ、そうだ!ワウ機能が付いてます!
どうやるかと言うとですねぇ・・・
弾いてる時に、誰か暇な人に本体の開閉を繰り返してもらいます。
すると・・・「ワウワウワウ~♪」と響きます。笑)

僕は閉めて使ってますが、少し開けた方が音の抜けが良いという人もいます。
内部右上の収納(?)スペースに、リバーブ機能などを増設してる強者もいますね。

今まで、いくつかの宅用アンプを使用してきましたが、現在はコレだけで充分です。
他のアンプを買い増しするなら、もう1つ改造用か部品取り用に欲しいくらいです。

シンプルだから故障個所が少ない。
どこへでも持って行ける。
40年以上も大幅な変更が無い。
自分の好みに改造しやすい。
そして、インテリアとしても悪くないと思います。

小型アンプでありながら、ブタ鼻がキュートで可愛いペットでもあります!

Posted at 2016/07/14 16:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽あれこれ | 日記
2016年07月12日 イイね!

妹のギター

妹のギター















これは、フェルナンデスの「BUCK‐TICKモデル」だそうです。
2歳下の妹が、高校時代に好きだったらしく・・・かれこれ、もう25~6年前のギターですね。
時の流れは早いものですな・・・

そういえば、こんな事がありました・・・当時、僕が外から帰宅した時、
妹が自分の部屋の出窓に腰かけてジャラジャラ手を動かしてるのを見たんですよ。
「何かBUCK‐TICKの曲でも弾いてるのか?」と思ってたんですが・・・
実は全くギターは弾けないそうで、弾いてるような雰囲気を出してたらしいです。笑)
よく「兄ちゃん、コレ弾いてよ」と、スコアブックを見せられて弾かされましたね・・・
もちろんBUCK‐TICKの曲を。僕は、ヒット曲以外は知らないんですが・・・

「こんな感じの曲か?」
「うん、そんな感じ」
「・・・自分で練習して弾けば?」
「無理。指が動かないもん」
「じゃあ何で買ったんだよ・・・」

そんな事だから、すぐ放置されてしまいまして・・・
妹が引越す時に「ギターは持っていかないのか?」と聞いたら、
「いらない。欲しけりゃあげるよ」と言われて。
別に欲しくはないんですけどね・・・笑)

過去にスタジオで使用してみた事がありましたが、決して音は悪くないんです。
アクティブ仕様だからか、ノイズは少ないしパンチはあるし。
今は断線してるらしくて音が出ませんが・・・
ボディ材も不明です。というか、モデル名以外の全てが不明です。笑)
廉価版らしいので、バスウッドかもしれませんね。
元は真っ白なボディでしたが、僕がビニールテープを貼って模様を付けました。
布袋モデルの偽物っぽいですが、そうではなく・・・僕の名前をデザイン化したものです。

ウチは親が先に引越してしまい、仕方なく僕達子供も個々でバラバラに暮らすようになった為、
「不要な物を実家に置いてくる」という、普通の事が出来ず・・・
処分しようか悩んだ末、他のギターと一緒に新居に持ってきたわけです。

先日、兄妹で我が家に集まった時、妹に「あぁ、まだ持ってるの?」と、苦笑交じりに言われ、
「テメーこの野郎・・・」と。笑)

あまりにも可哀相な身の上なので、ここまできたら正式に面倒見ようかなと思ってます。笑)

Posted at 2016/07/12 17:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽あれこれ | 日記
2016年05月24日 イイね!

氷室京介 LAST GIGS

氷室京介 LAST GIGS











2016,05,22(日)

最高!もう、それしか表現しようがないです・・・
本当に、爪の先まで完璧に氷室京介ですね・・・
バンド時代から、ストイックに氷室京介は氷室京介である事に拘り続け、それを見てきて憧れて・・・
音楽的に曲の好き嫌いはあるんですが、男としてカッコイイし色気が半端じゃない。

バンド時代の曲も多くて嬉しかったです。

DREAMIN'
RUNAWAY TRAIN
BLUE VACATION
ハイウェイに乗る前に
BABY ACTION
ROUGE OF GRAY
Welcome To The Twilight
ミス・ミステリー・レディ
“16”
CLOUDY HEART
ONLY YOU
RENDEZ-VOUS
BEAT SWEET
PLASTIC BOMB

バンド時代の曲だけで、こんなに歌ってました。もしかしたら漏れがあるかもしれませんが・・・
最初の1時間は、ずっとバンドの曲でした。
1曲目のイントロから、ドーム全体がユサユサと揺れましたね。
もう2階席が落下するんじゃないかと思うくらい。笑)
ちなみに、他の日は違う曲も歌ってたみたいですね。

ソロになってからの曲でも・・・

LOVE&GAME
ROXY

など、初期の曲もあり・・・
たまらん。笑)

もちろん「ANGEL」は歌いましたが、なぜか「KISS ME」が無くて。
でも「JEALOUSYを眠らせて」を歌ってくれました。

この日のラストは「SUMMER GAME」でした。

僕のボキャブラリーでは、とても表現できないような濃い時間でした・・・




あ、あと・・・決して批判ではないので誤解しないで欲しいんですが、単純に解らない事がありまして。
よくライブに行く事を「参戦する」という人がいますが・・・一体、何と戦うんだろう?と。
それを、常々謎に思ってまして。笑)
僕は昔から趣味でバンドを続けてきて、ステージに立つ側の人でもあるんですが、
もちろんプレイ中に誰かと戦った事はありませんし、オーディエンスとして戦った事もありません。
むしろ「今日も楽しくやりましょうかね~!」くらいの気持ちでしかなく・・・
「参戦するくらいの気合いで行く!」という意味なんでしょうか?
ちょっと、どういう事なのかと思いまして。

すいません、話が逸れてしまいました・・・






最後に、ライブを見て改めて感じた事は・・・
「氷室京介という人は、どの瞬間も氷室京介だった」
という事です。

まだ気分がフワフワしている・・・
Posted at 2016/05/24 17:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽あれこれ | 日記
2016年05月06日 イイね!

GIBSON Les Paul Traditional / 2009年製

GIBSON  Les Paul  Traditional /  2009年製















さて、ここまではドンドンいきます!(この次から徐々に・・・)

お次はレスポールです。
あまりトラ目が激しいのは好みではないので、このくらいの半端なトラ具合が好きです。
見る角度や光の加減によっては、もっとトラ目が多く出ます。
でも、プレーントップの方が渋くて好きかな・・・今は。明日の好みは解らん。
サンバーストの具合も、これくらいボンヤリしてた方が好きです。
もっと赤味が褪色してもいいくらい。

しかしこのトラディショナル、よく叩かれてますね・・・
ヒスコレ買えない貧乏人とか、スタンダードの方がいいとか。
正直、フェンダー派の僕にはどうでもいい事で。(本音)
でもヒスコレは羨ましいなぁ・・・店以外で一度は弾いてみたい。(これはギター小僧としての本音)

メインのストラトが不調だった時、ずいぶんスタジオなどで大活躍してくれました。
ネックがいいんですよ、太目で。
「握ってますよ!弦押さえてますよ!」って感じで気持ちいい。

たいした変更はしておらず、ストラップピンをシャーラーのロック式に交換したのと、
トラスロッドカバーを交換したくらいですね。
どちらも、家にあった余り物ですが・・・
そうだ、ボリュームやトーンノブもハットノブにしようかな。使ってないやつが余ってるし。

後から聞いた話によると、ボディ内部に穴が開いてるらしいんですよ、軽量化か何かの理由で。
確かに、20代の頃に所有してた1972年製の黒いカスタムより全然軽い印象があります。
何も知らずにコレを買った時は「軽い個体でラッキー!」くらいにしか思ってませんでした。
今でも、軽くて良いと思ってますが・・・笑)
ただ、音も多少は軽いかな・・・?グッと詰まってないというか・・・圧が足りないというか。
そういう部分かもしれませんね、評価が低いのは。

ピックアップは、57Classicというモノだそうです・・・多分。これは換えるつもり無し。
音は、このままでも良いと思います。
いくら音が少々軽いと言っても、そこはさすがのレスポールで、
ストラトには無い中音域のパンチや色気があるので、曲によって活躍してくれます!
先日も、音録りで一部使用しました。

何度も買っては手放してるレスポールですが、これは残しておこうかと思ってます!

ここまでの3本が、使用頻度の高いギター達です。
Posted at 2016/05/06 17:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽あれこれ | 日記
2016年05月05日 イイね!

Fender USA Vintage '52 Telecaster Thin Lacquer Finish

Fender USA Vintage '52 Telecaster  Thin Lacquer Finish














またまたギター話です。
有り難い事に、ある方からリクエストをいただきまして、
堂々と、そして徐々に所有ギターをアップする事にしました!笑)

さて、このギターは元々「ホワイトブロンド」という色です。
早い話が、木目が透けてる白。
2003年に長期展示品を安く購入してから、かなりクリーム色に変色しましたね・・・
メイプルネックのアッシュボディです。

見た目的に、「木に針金を張っただけ」っぽい感じを出したくて、
フロントのピックアップを外してしまいました。
その為、ピックガードを松下工房さんに作製していただきました。

○フロントピックアップ外し
○セレクターノブをストラト用に交換
○ブリッジをESP製の6連に交換
○ペグをゴトー製(だったかな?)の白に交換
  以上が変更点です。

だいたいこんな感じだったと思いますが、忘れてる部分もあるかも・・・
ペグとセレクターノブ交換の理由は、ピックガードの白に色を合わせてみただけです。笑)
ブリッジは、オクターブ調整などを考えて、テレキャスは毎回6連タイプに交換してます。
こちらは実用性を重視。

かなり塗装もヒビ割れてますね・・・ネックも太目で良い感じですし、
音も、わりと太くてコシがあります。
フロントピックアップを外した為、レスポールのようにスイッチング奏法も出来ます!
そして何より「板と針金」的な見た目が最高です!

現在、この意味不明なステッカー群は全て剥がしてあります。
ついでに、キレイに掃除してから弦を張るつもりです。
ステッカーなんか貼るんじゃなかった・・・ちょっと後悔。

やはり、こういうギターはシンプルな方が渋くてカッコイイ!

組み上げたら、またアップします!

Posted at 2016/05/05 14:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽あれこれ | 日記

プロフィール

「特に何もしてません・・・」
何シテル?   07/28 15:00
とりあえず鮒屋と名乗ってはみましたが、魚とは何の関係もありませんし、特別に鮒が好きという訳でもありません。こんな奴ですが・・・皆さん、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ エッセ MINILITE-SS (ダイハツ エッセ)
「本気で作った中途半端な車」を目標に、日々迷走しています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation