• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

違いの判らない私(笑

皆さんこんばんは

今日、皆さんのブログをウロウロしてたら発見した某ブログ

といっても「S660」をキーワードで検索して出てきたのですが、そこで書かれていたのは「あえてCVTを選ぶ」と言う事、人それぞれ価値観がありますし、物理的に乗れない人も居ます。結局S660に何を期待してるかでMTかCVTかを決めてるわけですからそこにとやかく言う気は全くないことを最初に言っときます、付け加えて言うならばMTに乗ってるから偉いとかCVTに乗ってるから偉いとかは全く思いません、っていうかCVTの方がオーバーレブもしないし美味しいところを満喫しながら走れる分速いだろうし燃費でも最近はCVTは良いですからむしろCVTに乗ってる方の方が賢いと言えるんでしょうね

さて、本題ですが、その方が言われるには、S660等の横置きのエンジン搭載車は一部を除きMTはワイヤーでコントロールしてると言う事、だから縦置きのこれまでのMTと違いダイレクト感に欠けるという事、そうなの?ではどのくらい違うのかな?
例えばSOHCとDOHC位の違いなのかな?でもそれだとDOHCでしか回せないエンジンよりもSOHCでぶん回せるエンジンの方がすごいような気がします、おまけにシンプルで壊れにくいようなきがする、過去に乗ってたCR-Zでも普通に6000rpmオーバーまで回ってたし、ただ残念なのが同車格比較ができないので何とも言い難いですが、CR-Zの後にのったオデッセイはDOHCですがさて、どのくらい違ったかな?
やっぱ気づかないところで踏み込み方が違ったりしてるのかもしれませんね

って思いっきり話が脱線してるし(いつもの事

ではMTのダイレクト感はどのくらい違うのかな?こればかりは私の車歴ではエンジン縦置きでMTの組み合わせは乗った事無いので何とも言えないんですよね~

でもワイヤーにすることでギアボックスが飛躍的に軽量化できてるとしたら?
はてさてそこにこだわる必要はなくなるような気もします、実際某ライバル車のMTの入り方に比べるとS660の方がカチカチ入るのとシフトもクイックなんですよね~(これは体感できました)


勿論上記の答えでダイレクト感に差があるとしても私はMT一択ですけどね(^^v
なんせオデッセイでどうしても埋められなかった満足感の穴をS660導入で埋めることができましたし、

と色々書いてみましたが「気に入ってるならいいじゃん?それ以上に何を求める?」なんていう辛口コメ来ちゃいそうですが、違いの分かる人教えてくだされば幸いです。

さて!明日明後日は半日休日出勤です、せっかく天気良いのにね~
皆さんは休日エンジョイしてますか?



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/28 20:58:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグ CVTへの考察 ~ここ ...
あぽろん5さん

やっぱりオープン その4
ゆたさん2さん

天気が良いので、ディーラーに遊びに ...
Nankinさん

S660 CVT試乗しました
はるぱぱんさん

よく分からなくなって来た
みやこしさん

戯れ言
R2-WRCさん

この記事へのコメント

2018/04/28 22:02:55
違いが分かりやすいのは、入れ損ねた時の跳ね返りですかねぇ
直結だと、バイーンと跳ね返ってきます
ワイヤーだと、ガリガリ言うだけで跳ね返りはポンッと来ます
これくらいでしょうか^_^;
コメントへの返答
2018/04/28 22:22:43
なるほど、じゃあよほど攻めて走ってない限り関係ない

いわば気持ちの問題ですかね
2018/04/29 00:21:29
( ゜▽゜)/コンバンハ

確かDC2の96Specは
ロッドだっとと記憶してます。
ワイヤーでも、
かなり感触良い物もありますけどね。
コメントへの返答
2018/04/29 00:32:07
あまりこだわる必要もなさそうですね

耐久性が気になりますが、やっぱロッドよりも寿命短いでしょうね

でもカチカチきまって良いMTだと思います
2018/04/29 01:04:26
私も読みました。
みんカラには、この手の批評家が
多いですね。
もうすぐ平成も終わり、あと10年も
すれば自動運転が当たり前になる
というのに、、、

子供の頃、親が乗っていたMT車は
ニュートラルでシフトノブがブルブル
震えていたのを覚えています。
あ〜いうブルブルするシフトノブが
ダイレクト感があるって言うんでしょうね!
批評家の人とは違って、私は素人ですので、
サーキットも走りませんし
たまに、山道をマイペースで走るくらいです。
公道で走るだけなら、4000以下でも十分に速く、
シフトノブがブルブル震えないでカチッと入る
S660でも満足しています。\(^o^)/
コメントへの返答
2018/04/29 08:18:53
おはようございます😃
確かに車好きにとって、なんとなく拘ってみたくなりますよね
S660もホンダの伝統的なV-TECじゃないですし、そこにひっかかって諦めてるひとも少なからずいるそうですが、入れたら入れたで重くなるし効果があるかといえば軽の小排気量ではあまり変わらない、ビートみたく各所で軽量化した上でのV- TEC装着だと、剛性の高さが犠牲になるか、またはカーボンの多用などで、結果的に現行シビRを値段で超えそうですね

でも、ビートを知っている方たちはあの官能的に回るエンジンが恋しいようですねσ(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年壊れたもの(泣 http://cvw.jp/b/132676/41987168/
何シテル?   09/24 23:45
車大好き、ドライブ大好き、です 車暦:ミラージュ(中古 シルバー VIE 5MT)→ビガー(中古 モスグリーン 4AT)→ブル(中古 セダン ブルー 5M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 14:06:07
リアゲート開けたまま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 20:03:22
やってしまった(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 00:58:46

お友達

夜十一時過ぎしか来れないんで、レスはそれからになります

死に物狂いでレスしますので、皆さん足跡沢山つけといてくださいね

157 人のお友達がいます
レガスィー部長レガスィー部長 * 白いエスロク乗りのJEN白いエスロク乗りのJEN *
ELANELAN * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ おで2号 (ホンダ オデッセイ)
2列目に乗りたい(かなわぬ思いww ドライブに行きたくなる1台
ホンダ S660 ホンダ S660
私の過去の愛車たちのレビュー見てたら、前に乗ってたN-ONE(志半ばで金銭面の問題で手放 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めての新車、まだまだ先に道が有ると思ってました いつか何処かですれ違い
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
CF6から乗り換えて半年 アコワゴが懐かしくある事もまだまだ多々有りますが オデはお気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.