こあらのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

田舎者には怖い鳥栖Jct(笑

「そんな奴は高速乗るな!」って叱られそうですが(^^

ここ通る時はルートによっては気を使います

ランプに入らない通過組の場合は合流で他のICと同じように気を付ければ良いだけなので問題無いと思います。
それと私的に怖いと感じるのが【熊本→大分】へ走る時、ランプに出て直ぐに【大分→福岡】組と交差します、しかし、此処はランプ同士なのでお互いが気を付けていればスピードも出てないし・・・
しかし、【福岡→大分】組は何故かこの段階で加速するアホもいますし、こっちを完全無視な輩も多く何度か怖い思いしました。

通常の合流であれば「入る方優先」ですので、「入られる方」が追い越し車線に移動する、または減速するのですが、ランプ同士の場合「左方優先」で【大分→福岡】組が優先でありますが、不幸にも並んでしまった場合、非優先組は減速しかありません(追い越し車線無いですから)其処を無理やり幅寄せされると怖いですよね~

其処を過ぎるとグルッと弧を描きながら今度は本線合流なのですが、此処が怖いですよね~
合流するのは【熊本→大分】組と【長崎→熊本】組、お互い交通量はそんなに多くないんですが、本線を走って来てスピードに乗ってる車とランプを周りスピードが落ちてる車の交差は怖いっす
何せスピード差が有る車同士ですから、【熊本→大分】組にとっては右後方から車が迫って来るんだからかなり気を使いますよ

交差地点侵入前に可能な限り本線の状況を視認しますがね
先日は後方視認に気をつられた軽自動車がハンドル操作を誤って左側のガードレールに接触なんて事故も(たいした怪我も無かったようですが)

最近の人は優先意識が強い傾向に有りますので皆さんもくれぐれも注意して楽しいドライブを♪

長々と判りずらい妙なブログ読んで頂きありがとうございました(^^
Posted at 2012/05/30 12:38:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

天草の名物

天草の名物天草って言えば「クルマエビ」だろうと向かったお店は・・・・閉店してました(悲

という事で「道の駅有明」でランチにしたのですが

知りませんでした

タコも名物だったのですね

どおりで道の駅のレストランにも「タコカレー」なるものが有ったんですね(^^

「道の駅有明」ではほんのちょっとの時間ですが周囲を散策
可愛いタコのオブジェ(^^

そしてかなりリアルなオブジェ(^^

・・・・・

今度行ったらタコ食べようと思います(^^
Posted at 2012/05/27 22:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

こあら熊本満喫♪

こあら熊本満喫♪今日は朝7時に家を出まして、向かうは天草人吉♪

帰りは高速だろうし、行帰り同じルートってのはつまんないので、行は「やまなみハイウエイ」

小田の池Pの前を通りかかると数人のお友達が談笑中、急遽立ち寄りましたが、挨拶もろくにできず早々に立去りました。ごめんなさい

その後牧ノ戸越えで、展望所より

今日は一寸霞んでるけど涅槃像綺麗に見えました(^^

そして眼下の三愛レストを盗撮

おおお、色んなグループがオフってますね~

今回は先を急ぎますのでスルーさせていただきました(申し訳ない

そして11時半天草は「道の駅有明」に到着、ここでお昼です
「天草ならエビだろう」という事で
ジャンボエビカレー♪

このジャンボエビ、某ファミレスチェーンのジャンボエビフライ(二匹をつなげてるww)と違って一匹物です、プリプリで美味しかった
ちなみに嫁は「ジャンボエビ定食」を頂きました(^^
今回は「道の駅メイン」なので有明で折り返し不知火に立ち寄った後一路人吉方向へ

そして16時本日最終となる「道の駅錦」に到着、無事スタンプゲット♪

帰りは人吉ICから高速乗って帰りましたとさ(^^

そして帰ってからスマホでチェックすると・・・・
今日行った「道の駅坂本」と「道の駅錦」の間は時間の関係で高速を使用したんですが、その間にもう一件「道の駅大野温泉」が新設されてる・・・・・

帰りに時間が余ったので八代まで国道走ろうかと思ったのですが、夕日撮りたかったんで人吉ICから高速乗っちゃったんですよね~

後悔先に立たず・・・・ですね(^^

またいつかリベンジです(^^

そうそう「道の駅そよ風パーク」ってのが増えてるし・・・・
そのあたりももう終わった地域なんですよね

でもまた行く口実が出来た(爆

という事で本日の走行距離698kmでした(^^
Posted at 2012/05/27 22:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

新商品「フルバケットシート"MS-R"」、「セミバケットシート"MS-Z"」発売

無限がレカロとシート作ったようですね

なかなか良さげと思っったんですが・・・・・・・私のCR-Zには装着不可のようですね

でも

高いな
Posted at 2012/05/26 21:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

こあらCR-Zピンチ!!!!

今日の昼、仕事上がりにお隣のスーパーの駐車場にCR-Zを駐車しとりました

私は車外に出てました

駐車場は店舗から離れてる位置とあって空いてます

其処に駐車スペースを突き抜けるように走る自転車

乗ってるのは小学校低学年位の男の子、何故か右手に興味を引かれてるのか完全に横向いてる

当然私の車には気付いてない(汗

そして自転車の進行方向はCR-Zの助手席方向へ、気づいた時は後6~7mでした、「気付いてくれ」というこあらの心の声は届かず、いよいよ2m

完全にマズイ・・・・・・

仕方なく

「ぶつかるぞ、おい!」と・・・

突然知らないおっちゃんに声かけられて驚いたかもしれないけど、こっちも傷付けられたくないし、それに怪我でもされたら大変なので声かけさせてもらいました

お互い無事で良かった良かった♪
Posted at 2012/05/26 20:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@六爺蔵 さん、ありがとうございます」
車大好き、ドライブ大好き、です 車暦:ミラージュ(中古 シルバー VIE 5MT)→ビガー(中古 モスグリーン 4AT)→ブル(中古 セダン ブルー 5M...

<< 2012/5 >>

丹賀砲台園地
2024/03/31 21:37:29
メーカー不明 ドライビングパッド(アームレスト)
2023/11/07 14:35:05
Jmode ディフューザーパネル
2022/07/18 15:38:06

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
飛ばす必要無いし、丁度良いパワー感 納車待ちで1年2ヶ月長かった
ホンダ S660 ホンダ S660
私にとって2台目のS660です、一応1台目(前期型)と2台目(後期型)の違い ・ホイー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めての新車、まだまだ先に道が有ると思ってました いつか何処かですれ違い
ホンダ S660 ホンダ S660
私の過去の愛車たちのレビュー見てたら、前に乗ってたN-ONE(志半ばで金銭面の問題で手放 ...