• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

良い車と評価すべきですが

良い車と評価すべきですが
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント Rライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 R-LINEを探してもらって購入しましたが、やはり妥協しなくてよかったと。DCCも乗り心地が切り替わることは同乗者次第で活用できます。さらにACCはよくできています。通勤時や郊外の走行でも活用しています。完全に止まらないようなノロノロ渋滞は安心感があり活躍します。できればステアリング操作もできると(パサートがうらやましい)
不満な点 DCC付きで18インチになってしまいました。ポテンザS001なのでお得ですが、やはりオーバスペックかと。
また、停止やブレーキ後のアクセルレスポンスは意図的に反応悪くし過ぎです。一時停止の多い道ではイライラします。
不満がある方はPPT追加を推奨します。ずいぶんと不満が減ります。

なお、DiscoverPROはおおらかな気持ちが必要です。価格相応ではないというか、前車のDVD-MMSの方がナビとしての性能は良かった。こいつに行き先任せるのは止めて、スマホで先に検索しておいた方が良いです。
イルミネーションだと割り切りましょう。
総評 箱替えして5か月で現在3500km走行。通勤距離が減り、あまり走行距離が伸びていません。
正直前の愛車GOLF5GTXが相当気に入っており、内装の経年劣化させなければ、乗り続けたいと思うほど気にいっていました。
それに代わる7ヴァリアントの満足感は?と言われると、色々と「寂しい」感じはします。やっぱり2.0TSI+湿式DSGはスポーティーで実用的で気持ちよかった。

それに比べると1.4TSIはよく頑張っている。乾式DSGも思ったよりも悪くなく、無駄なシフトアップもしません。燃費も排気量分は良くなっています。PPT追加したことで、良い車になりました。

ようは「良い車」の基準が変化してきたのだと。歳や時代や社会情勢に合わせた車。そう思うとGOLFはやっぱりその時代のこのクラスのベンチマークなんだと理解できます。


項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
正直「1.4Lとは思えない」という当たり前の評価になります。
5人乗車でも余裕の動力性能。思った以上に加速力もあります。
ただ、「リニアな加速」とか「気持ち良くエンジンが回る」とか「レスポンス」とか期待できません。前車のGOLF5GTXが元気良すぎたのかも。
アクセルに対するスピードの増加分はメータが正しければ、遜色無い上、加速感がありますが、自分のイメージとはズレがあるというか。

なお、発進時や、一度ブレーキを踏んだ後のアクセルレスポンスは最悪。エンジンの特性や排気量ではなく、VW車の意図的な味付けのようです。
PPT取付でずいぶんと解消しました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
これは素晴らしい。225/40/18の重そうなホイールに扁平タイヤですが、突き上げ感皆無。相当劣化したGOLF5GTXと同じ通勤路で、同じ段差を感じても、びっくりするほどの吸収力。
とある段差で、あまりの段差のショック感で市の道路担当にTELした方が良いかと思ってたところが、全く悪い感じせず。
DCCのノーマルとコンフォートを奥様同乗かどうかで切り替えています。コンフォートだと非常ーに良い感じです。
スポーツは固いだけでコントロール性が良くなるわけではないようです。

積載性
☆☆☆☆☆無評価
どう積んでもバリアントなので、私の使い方で困ることはありません。あえて難点を言えば、荷室が暗すぎる。夜だとよく見えません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
途中の渋滞が多少あって12km/L。カタログには全く届きませんが、2.0TSIだと9.5km/Lだったことから、通勤費は安くなりました。
今だ高速走行していませんが、郊外だと14km/Lとすぐに変化するので、ヒジョーに楽しみです。
ブログ一覧 | VW | クルマレビュー
Posted at 2016/09/17 19:36:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春祭り〜晴天」
何シテル?   04/06 13:32
昨年は、2台の新車を購入し通勤、旅行に活用してきました。軽快なN-ONE、家族て楽しいStepWgonの使い分け。GOLFを乗り継いだあとに、しばらく愛車なし生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 ルームランプLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:40:28
Bピラーからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 06:22:10
荷室に棚を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 15:16:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
4年間、愛車無く海外暮らし。隣の国の大都市で、色んな車を見たり、乗せてもらったり。 欧州 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
〜私の不在4年間〜家族を守ってくれて〜謝謝。 2023年6月〜箱替え。141000km ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
次の車はVARIANT!と思っていました。 この車の「ちょっと標準と違う」が好みです。 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
運転免許を取った前日が姉の結婚式。 そして嫁いで出て行く姉か置いていった車をそのまま引き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation