• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーのブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

パソコンいじり終息

年末年始にパソコンをいじっていたのは書いたけど、どうにも納得できなくてまたCPUを買ってしまった。せっかくマザボを遊ばせいるのももったいないし。

i7 4790Kが欲しかったが円安でクソ高くなっているのでi5 4690Kで手を打つことに。このCPUはオーバークロック耐性が強化されているので、事と次第によってはi7をも上回るようなので期待してみることに。

最終的には↓こんな感じ。

3号機
CPU:i5 2500i5 4690K
M/B:ASUS P8P67 DELUXEASRock z97 extreme4
CPUCOOLER:Antec KUHLER-H2O-920Antec KUHLER-H2O-650

4号機(嫁の)
CPU:i3 550Pentium Dual-Core G3258
M/B:ASUS P7P55D-EASUS Z87-PRO V EDITION

6号機
CPU:Pentium Dual-Core G3258i5 2500K
M/B:ASUS Z87-PRO V EDITIONASUS P8P67 DELUXE
CPUCOOLER:Antec KUHLER-H2O-650Antec KUHLER-H2O-920

新たに買ったCPUは3号機へ装着。6号機に付けてたマザボをとってセットで装着。オーバークロック重視なので当たり前の選択。4.7Ghzまでは普通に動くし殻割りしなくても温度は65度ぐらいなの悪くない。が、延々と負荷をかけるソフトだとすぐに100度を越えてしまう。安全面を考えて4.5Ghzで稼働しても数分後には100度越えなのでやっぱり殻割りしかないか。今まで付けていた水冷クーラーはデカかったがLGA1155用だったので、新しく買った650へ変更。こっちの方が冷却能力が低いのが残念。気が向いたら殻割りをやるかも。同時に128GBのSSDから1号機付けてた256GBのSSDへ交換。
更にOSを32bitから64bitへ。以前行ったCPUベンチで言うと2号機の646cdと言う数値を越えて669cdと言う数値が出たのでOKでしょう。


6号機は3号機からCPUとマザボを移植。でもCPUが2500だったので5号機に載せてた2500Kへ交換。ついでに余ってたSSDを2つ付けてRAID1にしてみた。PCIカードも挿せるマザボに戻ったので、今まで通りHDDが挿せる。


ただし、去年から立て続けHDDが壊れまくってて、トータル8.5TB分壊れた。おおよそ5TB分のエロ動・・・いや、コレクション動画が消えてしまったのはかなりのショック。物理的に壊れていないHDDは復旧出来ないかチャレンジ中。はぁ、オカズがぁ・・・。


問題は4号機。
余ってたマザボに殻割りしたG3258を装着したものの、CPUの発売時期がマザボよりも1年後のため標準のBIOSでは対応していない。おかげで起動すら、いや、BIOSの設定画面すら立ちあがらない。それはそれでありえないが、仕方ないので新しく買った4690Kを付けて見るとBOSは立ち上がった。G3258と同時期発売なのに意味がわからない。とりあえずその状態でBIOSを最新版にアップデート。

無事アップデート後、またCPUをG3258に交換するとなんとか起動。でもBIOSしか起動しない。またまた仕方なくOSから入れ直して見ると起動した。でもその後、起動しなかったSSDをくっけたら起動したし。ホント意味不明。んで、ドライバー等を入れる度に再起動するが、再起動すると電源が切れない。強制的に電源を切るしかない。なんだこのクソマザボは?調べてみるとこのチップセットは同じような現象が多々出ている粗悪品っぽい。2号機に付けているZ68のマザボも色々問題があったし
オーバークロックが出来るシリーズはこゆ問題が起こりやすいのか?

色々やっても再起動は出来ないままだったが、とりあえず以前よりもパワーアップしたのでOK? と思ったのも束の間。リテールのCPUクーラーしかなかったのでそのまま付けたが、4.5Ghzのままでベンチマークをすると温度が80度を越えてしまう。やっぱりこんなクーラーでは話にならない。しかもネトゲを立ち上げると数分で電源まで切れてしまうし。もう諦めて標準の3.2GHzでの稼働になってしまった。おかげで以前のCPUとはさほどかわらなくなった残念な仕様。


そんなわけでスムーズに行かなくて疲れ果ててしまったのでブログアップする気にもなれなかった。
まー、これが楽しいんだけどね。
Posted at 2015/01/21 00:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 趣味

プロフィール

「北海道林道旅行終了 http://cvw.jp/b/132757/48598363/
何シテル?   08/14 00:00
昔からひたすら峠を走っていたが、今は違う楽しみ方で峠を彷徨い中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 20 21 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

素人の限界・・・ミッション交換&クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 12:49:13
Roads of Declining 
カテゴリ:林道のページ
2005/06/07 04:55:10
 
本家のぺーじ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/06 21:48:52
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23からの乗り換え 【不満点もろもろ】 ・その1 シフトチェンジ後のクラッチミート ...
トヨタ ヴェルファイア G's トヨタ ヴェルファイア G's
家族でのドライブ用に買いました。室内は広くていいけど、ジムニーみたいにどこでも走りまわれ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
4代目の86。ついに手放しました。この車はダメだったけど、86はよかったなぁ。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まともに動かない86の足として峠・林道探索に購入したはずが、今となってはジムニーしかなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation