• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ39の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年8月8日

クーラーガスの補充です(その2)。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エバポレータの状態を確認する為、グローブボックスを取り外します。
2
コンピュータが邪魔になるとのことなのでバッテリーのマイナス端子を外した後コンピュータを取り外し、
3
念のため、コンピュータ取付け端子に水分がかからないよう、ビニール袋で養生しておきます。
4
内外気切換えBOXを狭い場所から取り外したら、
5
エバポレータが見えました(鏡越しです)。

表面に薄ら埃やゴミが付着していましたので、清掃を行います。

霧吹きで埃を濡らし、ブラシで掻き出すように擦りました。
6
埃が玉状になって取れました。

次にパーツクリーナーを大量にまんべんなく吹きかけ、最後にアルコール除菌液(レモンの香り)も大量に吹きかけ清掃完了。
7
鏡越しで確認したところ、綺麗になっていました。

ただ、ブラシの使い方が悪かったのか、アルミフィンの奥に埃が押し込まれた状態となっている箇所もありました。
8
作業完了後走行距離:197,960km

テスト走行した結果、さらに涼しくなったような?気がします。

ただ、アルミフィンの奥に入った埃を取り除けば、さらに涼しくなるんでしょうが、取り除くことは無理でしょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換Part3

難易度:

HA36S エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月10日 17:29
おぉ!ここまで見えるとやりたい放題ですね!
初めまして。惜しまれるのは、エバポレーター露出状態の時に、家庭用のエアコン洗浄剤(おすすめはTRUSCOのαエアコンクリーナー泡タイプ)をぶっかけて、泡消えた後に手動噴霧器で水を流してから殺菌剤でよかったのになぁ、と。エバポレーターのコアの中心部って中々汚れが落ちないので、ここまでバラしてたら勝ち組に。
押し込んでしまったゴミは、エバポレーターを外して丸洗いじゃ無いと取れないと思います。
業務用エアコン洗浄剤で溶かすって手も有ります。
コメントへの返答
2022年8月11日 20:17
コメントありがとうございます。
業務用エアコン洗浄剤ですか。業務用なので容量も多く、高価でしょうね。
次回、洗浄する機会がありましたら、TRUSCO製を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #PCX150KF30 リヤタイヤの交換です(PCX150)。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1327838/car/2971598/7753820/note.aspx
何シテル?   04/15 07:30
こうじ39です。良い意味で、スズキ気違いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
 新型アドレス125が販売され、在庫が無くなる前にアドレスV125Sリミテッドを新車で購 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ワークスを買い換えて、これで4台目です。 (平成3年購入:C R22S・平成7年購入:C ...
ホンダ PCX150 KF30 ホンダ PCX150 KF30
 マジェスティ250から買換えました嫁車のPCX150です。  少しづつ、外装をいじって ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
8万km突破の、スズキ アドレスV100に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation