• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ39の愛車 [スズキ アドレスV100]

サイドスタンドの取付け+おまけ

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年06月22日
1
 おもに、給油をやり易くするため、サイドスタンドを購入しました。
 純正がほしかったので、スズキの取扱店に尋ねたところ、
 「カタログに載っていないので、アドレスV100用は、もう販売されてないですよ。」とのこと。
 そこで、Yahooオークションにて、新品を落札しました。(送料込みで、4,400円)
2
 商品が届いて気付いたのですが、適用年式が2001年とのこと。
 私のバイクが1996年式なので、取付け可能か不安になりましたが、「フレームは変わっていないだろう!」と勝手に自分自身に、思い込ませました。
3
 サイドのカバーを外し、赤丸の箇所に取付けることになります。
4
 サイドスタンドの固定は、2箇所で行います。
 1箇所は、ブレーキとアクセルワイヤーを固定していたボルトナットを使用するため問題なかったのですが、もう1箇所は、17年以上使用されていなかったナット部に、あらたにボルトで固定するため、案の定ボルトが全く入りません。
 仕方がないので、CRCを何度も吹きかけながら、ネジ山を潰さないようボルトを締めたり緩めたりしながら、根気強くネジ山を再生させました。ただしその間、何とも言えない歯の浮くような金属音が近所中に響き渡っていました。
5
 取り付けが、無事に完了しました。
6
 こんな感じです。
7
 ここからは、おまけです。
 マフラーを社外の純正品相当に変更(Yahooオークションにて落札)していたのですが、アイドリングの際、金属の当たるような音がしていました。おそらくセンタースタンドとマフラーの干渉する音だろうと気付いていたのですが、センタースタンドを立てた状態では当然確認することができなかった為、今回のサイドスタンドの取付けにより、やっと確認することができました。
 写真のとおり、しっかり当たっていました。
8
 干渉していた箇所に、ドライバーの棒の部分を当て、金づちでたたき、やっと干渉しない程度の隙間が確保できました。
 これで、アイドリング時も、静かになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

若気のいたりw 3

難易度:

アドレスV100 ハンドルグリップ交換・取付

難易度:

紫紋 ナンバーフレーム

難易度:

ハンドルバーエンド交換

難易度:

アドレスV100 外装リフレッシュ その2

難易度: ★★

マフラー掃除①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス 久しぶりに掃除機かけました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1327838/car/1019296/4803535/note.aspx
何シテル?   05/25 21:49
こうじ39です。良い意味で、スズキ気違いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ワークスを買い換えて、これで4台目です。 (平成3年購入:C R22S・平成7年購入:C ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
 新型アドレス125が販売され、在庫が無くなる前にアドレスV125Sリミテッドを新車で購 ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
8万km突破の、スズキ アドレスV100に乗っています。
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
 嫁が「どうしてもほしい!」と言うので、ネットで安くて程度の良いのが兵庫県にあったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.