• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月01日

再び上高地に行く

再び上高地に行く

10月23日に書き始めて遅々と進まずにやっと仕上がる

新月を選ぶか、紅葉を選ぶかで、新月の10月17~18日に上高地に1泊してきた。
相変わらずの気軽な1人で、またもやの上高地へw


1人の時間を楽しむと言っても、相部屋の隣の大阪のおっちゃんも1人で、焼岳に登山に来ていた東京のオバチャンじゃなくて、おねえさんも1人で意外と山には独りが多い。



17日(土)はあいにくの冷たい小雨だった

大正池でバスを降りたら、凍えそう


                     大正池でバスを降りたら焼岳の頂きは白かった

alt


観光客が足元に咲くバイカモを見ずに歩いて行ってしまう。田代池から河童橋に向かう水の流れにひっそりと咲いてた。
alt

花はそっぽを向いている。陽が射す東だわ


あがり症なオレがこんなにも気軽に話し掛けできる気がするw
それがひとりのいい所。



昼は西糸屋の名物のカツカレーは止めてとんかつ定食にしてみた。


alt


gotoキャンペーンで5800円で宿泊出来て、そして1000円のクーポン券を貰う


alt


1000円だと中途半端な金額で、少し付け足さないとお土産が買えない


新月なので星が見えると思ったのが甘かった

夜中に数回起きて外に出てみたがガスガスだった。

この日が本格的な初冠雪だったらしい


       暗いうちから山に向かう人がチラホラ

alt


夜が明け始めると梓川に溜まっていたガスが取れ始めた

alt



だいぶカッパ橋で時間をロスしてしまったが、予定の長七の頭に向かう


以前に来た時には入り口に看板があったが、現在は消失


    木に巻き付けてあった。ご丁寧な残置物の説明だ

alt



一般登山道ではないので、間違えないようにだ。今年は東陵の登った方の目印が所々にあった。


しかし、帰りのバスの時間を考慮すると1時間ほど時間が足りずに積雪がある付近で引き返す。

                      右の丸い上が長七の頭

alt

 

バスターミナルに到着した時には時間的に長七の頭まで行けたなと、後悔した。


下方を見降ろすと紅葉が真っ盛り

梓川が小さく見える


alt


上の明神岳は既に落葉。空が曇ってきて寒くなってきた。alt


下に降りるとまた晴れた


明神から見る梓川越しの焼岳は白いままだった

alt


穂高神社奥社に寄ってお参りして下る


河童橋の横にある五千尺ホテルのソフトを


alt


キメが細やかで美味い


ビジターセンターで今年の夏に発生した小梨キャンプ場の熊被害の講演を聞いた。


そうこうしていると1時間に1本のバスの時刻になったので、ターミナルへ

バスターミナルでは200mの順番待ちの列があったw

ブログ一覧 | 山、池、湿地、虫 | 旅行/地域
Posted at 2020/11/01 23:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Usappy Card到着
hirom1980さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

この記事へのコメント

2020年11月2日 20:38
毎回毎回、その行動力に脱帽!

今年は紅葉も早そうだねー

さてと、スズムシ=卵産んだか見てみようかなw
コメントへの返答
2020年11月2日 22:10
こんばんは、
重い腰を上げないと何も始まりませんw
そうやって自分を追い込み奮い立たせていますw

今年の紅葉は色付きがイマイチと言われてましたが、そんな事はなかったですよ。
その、スズムシが来年に上手く孵化したら、よろちくデス😂
2020年11月3日 16:53
お邪魔します('◇')ゞ

流石に寒そう(^^;)
冬はもうそこまで来てますね。

先月軽井沢に久しぶりに行きました
浅間山は、活火山の頂上からは噴煙が上がり
真横に流れていましたよ。

私が生きている内はどうか大噴火しないで欲しいです
溶岩流、怖いですからね(^^♪
コメントへの返答
2020年11月3日 20:07
こんばんは

旅館の部屋は暖房が効いていてヌクヌクと暖かいのですが、安い旧舘なので廊下が外と同じ気温でした笑
未明は寒いですが、昼間はそんなに寒くはなく過ごしやすかったです。風が吹くと冬ですよ😅
浅間山の噴煙は群馬側に流れていく時が多いので、上田付近からは見えないのです。
10月は仕事で半月近く軽井沢まで通ってましたが、キノコがいっぱいありましたよ
2020年11月4日 21:15
こんばんは(^o^)v

上高地も今頃はもう晩秋真っ盛りでしょうね🎵
外国人観光客がいなくなったおかげで、ゴミや環境的にプラスになった部分も結構あるのでしょうか?
テレビで、雪、紅葉、緑のグラデーションが見れる一番良い景色だそうですね。
コメントへの返答
2020年11月4日 22:30
こんばんは

標高が高い分、朝晩は冷えますね。それでも日中は動いていれば暖かいです。
行ってから、2週間経ったので朝の気温はマイナスになっているはずです。
上高地は昨日で、今年の営業が終了したようです。
日本に住んでいる外人が観光客の2割くらいいました。
上高地も例外なく売り上げは落ち込んだようです。お店のごみは減ったと思います。公共施設にはごみ箱は設置してないので、各自持ち帰りが徹底しています。

オレが行ったときにはそこそこの混み具合でした。
2020年11月5日 6:35
mimakiさん
お疲れ様です。
一人旅の方が多かったんですね。
星空が凄く綺麗でしたね♪
コメントへの返答
2020年11月5日 20:34
こんばんは
ほとんど気楽な1人ですよ
夜に星を見ると寝不足気味になるので、山登りはツラいです(´ε` )
2020年11月6日 15:06
新月の夜に満天の星空を
眺められなかったのは
とても残念でしたね🌌

でも、ブログを途中で中断し
保存をし忘れて再トライする時の
あの”やるせ無さ”に比べれは…😅(笑)
コメントへの返答
2020年11月6日 16:19
こんにちは

高曇りで雲の動きが早い夕方です。
宿で隣の方に迷惑をかけないようにそっと起きてドアを開けてそして閉める、寒い廊下に出て玄関に向かう。オレだけかと思ったら他にも星を撮る方がいて心強かったですよ笑

たまに、同じことをしてますよ笑
ネットの不具合で繋がっていない時も保存出来ないので、textに入力して後でコピペしてます😂

プロフィール

「@ノン・ダンディ さん、あまりハッスルするとヤバいですよ笑」
何シテル?   05/25 17:46
2019年01月16日のみんカラのシステムの変更で私個人の事情なのですが、タイムラインの流れが早くて、全て見切れません。 そろそろギブアップです?? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

葉月の徘徊(倉敷~松山)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 21:16:50
出会い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:25:41
北安曇徘徊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 09:14:58

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族の車です。今年6月にさよならしました。静粛性がよく安定感のある走りの車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2015年1月の事故により廃車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation