• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不死身の01のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

'22.2月 多分最初で最後?

'22.2月 多分最初で最後?2月の週末は、大半を岐阜の笠松町にある中老エンジニアリングで過ごしていました。

最初はエンジンに関しては全てお任せするつもりでしたが、ちょっとだけ体験してみようか・・・位なのりで、簡単な作業をさせてもらい、多分最初で最後?の貴重な体験をさせて貰いました。


まず第1週目の5日土曜は雪予報に・・・

補修の終わったヒートエクスチェンジャーやマフラー等をスタッドレス履いたカングーに積み込んで出撃。途中、伊吹降ろしで結構な降雪でしたが、到着地は快晴でした。

現地では既にリアの足周りの整備が完了していました。

ドラシャの分解整備とブーツ交換、ベアリングとブッシュ類を交換して貰いました。
あとマスターシリンダーの交換は自分で実施。古いマスターからホースパイプを外そうとしたら、ナットの角が舐めるほどきつく締めてあって外れず、仕方なくパイプを切断したので、その追加注文が必要に。泣ける。(納期と費用からPJに発注。)

6日の日曜は激寒。第2ガレージにて・・・

F800GSの車検に向けた整備を実施(34900km)。
プラグとエアクリ交換。ブレーキオイル交換。チェーンの清掃・給脂位。

翌週、先月発注していた部品がアメリカからやっと到着。

2/11祝日に届いた部品で組んだキャブとエンジンOH作業に必要なピストンリングを持って、中老へ。

この日はブレーキ周りの組付けとエア抜きまで完了。

12日の土曜日は晴れ予報ということでアフリカツインの体調維持ライド。

ちょっとだけオフも走りましたよ。

13日の日曜は嫁からトゥインゴ借りて再び中老へ。

燃費良くて快適なのでお気に入りです。

この日はお店で前日に段取りしておいてもらったシリンダーとピストン、あとヘッドを組ませてもらいました。


翌週の19日土曜日までにカムの周りを組んでくれたので、バルタイの調整・・・

そしてタペット調整も行わせてもらったけど、ノウハウ必要だと思いました。

翌日の20日の日曜は久々に01で冬のオープンを楽しんできました。

戻って洗車。まだまだ寒かったのでちょっと辛かったり。

2月最終週末、26日の土曜日は、春じゃがの植え付け完了。

空いた時間に準備してきたので、3か月後の収穫が楽しみ。

27日の日曜はまずはアジサイの里へアフリカツインで。

この日はNAロードスターがたくさん集まりました。こういうタイミングで自分の01に乗って来られず、残念。

ただ逆方向の中老に効率的に向かうならば、バイクでしょ・・・で岐阜へ。
先週の続きを実施。

午前中にエンジンとミッションをくっつけて、車体に載せるまでを完了。
本当は午後からも載せた後の配線配管とか行うつもりでしたが、他のお客さんと話し込んでしまって、この日は終了。

あとはお店にすべて任せて3月路上復帰できるはず?・・・

3月9日現在、車検通して路上復帰を果たしていますが、慣らしと調整とかで、まだまだ我が家には戻ってこなさそうです。






Posted at 2022/03/09 20:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2022年01月30日 イイね!

'22.1月 コロナは続くよ

'22.1月 コロナは続くよ22年、遅まきながら、
あけましておめでとうございます。
もう2月に入っちゃったけど。

コロナもほぼ2年経って今年で3年目突入。
まぁ飲み会が減った以外は有る意味、
いい環境なんじゃないかと思う今日この頃。

飲み会以外も海外旅行も難しいのが、残された人生が短い自分には痛い感じもします。

今年は1月2日から始動。

まずは大晦日にキャリパー等OHしたアフリカツインの試運転。
短距離ですが、走った感じはイイ感じ。

あとはガレージ内でナローのエンジン周り御部品の汚れ落としと再塗装。

今年もガレージライフを楽しめればと思います。もう少しのんびりと・・・

3日は01で三ヶ根22年初登頂。


アジサイの里にも集まっていたそうで、例年よりは山頂の台数は少なめ。

ただ今年も車バイクを満喫できる環境に戻ると良いなと思わせる一時でした。

冬休みの残りはナローのパーツ整備の続きを・・・

キャブばらしてOH・・・
でも中にあるべき部品が無かったり、古くて割れちゃったりで、いきなり暗礁。
部品を探し、アメリカのとある部品商にオーダーして、18日にNYを発ったらしいけど、2月1日の時点で未だ届かず。すごく不安な今日この頃です。

正月休みも明けた次の休み、8日土曜は、OHしたキャリパー持って中老ENGさんへ。

エンジン隔壁の防音材が購入時から剝がれて無かったので、新たに貼り付けるために古い接着剤とかの汚れを落としましたが・・・余り奇麗にならず。

9日日曜は久々にセローで三ヶ根林道登山。

寒くても気持ちよく走れました。

15日の土曜日、今度はNAOさんと自分の足で三ヶ根登山。

山頂は前日に降った雪が積もっていて、三ヶ根スカイラインも凍結で通行止めでした。登山客は意外と多かったです。

下山後は東幡豆の岡田屋でランチ。

平日限定ランチ(1100円)を休日+300円で作っていただけました。
刺身、煮魚、フライとちょっと高くても満足できる内容でした。

16日の日曜は、ハンドカバー+グリップヒーターで快適なGSで。

但し、外気温計はマイナス表示と激寒で、影の所では路面凍結。やばかった。

戻ってからはガレージでナローのヒートエクスチェンジャーの穴開き修理を開始。

不慣れな板金で手間取りながら、塞ぐプレートを作成できました。

22日の土曜日は再び中老ENGさんへ。

ヘッドが仕上がっていました。あとリア足回りもバラシてOH中でした。

自分は遮音材を貼り付け・・・

出来は・・・まぁ自分の車だから許せる範囲です。

翌23日の日曜は1年に1回のカングーオイル交換。

この一年で約4000キロ走行でした。もう少し乗ってあげないとなぁ。

最終週29日土曜日はアフリカツインの試運転。

フロントのタイヤとパッド、ホイールベアリング交換、キャリパーOHで
イイ感じになりました。

翌日の30日日曜は01で。


アジサイの里にも結構集まりました。

出足は悪くなっていますが。

戻ってナローのヒートエクスチェンジャー修理の続きを。

板金したプレートをリベット留め。

そして亜鉛スプレーで塗装→薪ストーブの上で乾燥。

早くナローが戻ってくるといいなぁ・・・

その他、1月も空いた時間は農作業に励んでいました。
田んぼや畑の肥料捲き、果樹の選定・・・冬でもやること一杯。

貧乏性は辛い。









Posted at 2022/02/01 20:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月04日 イイね!

'21.12月 戻りつつある日常?

'21.12月 戻りつつある日常?コロナもかなり下火になった12月、新たなオミクロン株も心配だけど、かっての日常は戻りつつあるよね?

ただマスク着用、密は避けて・・・
これを守り続ければ風邪もひかない?
コロナ前も良かったけど、慣れてしまえば今の生活やビジネススタイルも悪くないかもですが、おじさんには変化のスピードに付いていけない辛さもあります。

そんな12月第1週の4日土曜はアフリカツインで。


その後、北側の登山道から歩いて三ヶ根山登頂。

静かな山中を一人で歩くのは、心を鎮めるのにとてもいいかな。

山頂でおやつタイム。

概ね往復1.5時間位なので、ちょっと登ってみるかという気楽さが〇かな。

5日の日曜は2年ぶりの京都高尾のフロムセブンミーティングへ01で。

今年は小雨気味だったのがちょっと残念だったかも。


今年もHiro911tさんと。

会場では、車好きには堪らない車が相変わらず多数参加。



レア車、スーパーカー、マイナーな車・・・いろいろ出会えて、嬉しい限り。

定番のおしるこ食べて、帰宅。


帰り際に近所で開催されていたトリコローレもチラ見して来ました。

このジャンニーニは良かったなぁ。

第2週はバイク維持のため・・・11日の土曜はセローで登山。


12日の日曜はアフリカツインで。

残っていた紅葉がキレイでした。

第3週18日土曜日はアフリカツインの整備。

フォークブーツ、ナックルガード、フロントのタイヤとブレーキパッドを交換。
ただキャリパーのピストンの戻りが悪く・・・OH決意→部品発注。

19日の第3日曜は、01でアジサイへ。

その足で岐阜の笠松町へ。

中老ENGさんからナローのエンジン降ろしたとの連絡を受けて、確認へ。


スタッドボルトは大丈夫そうで、オリジナルのCISインジェクション仕様に対して、カムとピストンはキャブ用にちゃんとなっていました。


クリスマス25日の第4土曜日も中老ENGさんへ。

ヘッドはウェットブラストで奇麗に。
ピストン(2.2用だった)とシリンダーはWPC加工へ。


バルブも奇麗に♬。今回は自分で担う部分も有り、その部品を持って帰宅。

26日の第4日曜は久々にtwingoでアジサイの里へ。

激寒で来る人も少なく、RR祭り・・・京都コーヒーに避難。

午後からはナローのキャリパーOH開始。バラして洗浄。


29日から連休に入り、初日は餅つき。
餅つき終了後は、OH作業を再開、OHキットで組み立て。


フロント側完成。


30日は餅を配りにカングーでアジサイの里へ。


戻って、バイク収めを思い立って、GSで海を見に行って・・・

帰宅後、リアキャリパーのOH完了。

大晦日はのんびりしようか悩み・・・アフリカツインの作業開始。

フロントホイールのベアリングとオイルシールを交換。

キャリパーOH

年末はキャリパーOH三昧でした。


とりあえず完成。年越しせずに良かったです。

今年もコロナの制限はありましたが、思い立っていろいろ行動して楽しめた思い出深い一年になりました。ただみんカラの更新は雑で遅くてすいません。
こんな私に今年もお付き合いいただきました方々、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


Posted at 2022/01/01 20:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月06日 イイね!

'21.11月 つけ払い?

'21.11月 つけ払い?10月の九州ツーリングとかTCCF等で遊び過ぎた付けが回ってきた為か、は農作業等で忙しかった11月でした。ただ写真を改めて見直すと結構遊んでいましたが。

まずは第1週目の5日金曜日午後から半休取って、10月にやりきれなかった稲刈りを再開。


ヤフオク即決で和歌山から引き取って来たコンバインは多少不安もありましたが、まぁ何とか刈り取りも出来て、土曜、日曜で終了できました。ヤレヤレ。

ただ土曜日早朝から稲刈り頑張っても、稲が朝露で濡れているとコンバインが詰まり易く効率も悪かったので、日曜朝は・・・

2か月ぶりのGSで1か月ぶりの三ヶ根に出向いて息抜きしてから稲刈りすることで、トラブル少なく稲刈りを終わることが出来ました。

第2週の土日は、稲刈り後の農機具の片付けとか、こなしながら・・・

14日の日曜は01でお出かけ。

アジサイの里は、賑やか。

カニ目やミニなど小さい車に萌えた1日でした。

第3週の土曜日はセローに乗って林道経由で三ヶ根山頂へ。

コーヒー飲んで一休み。静かにのんびりな時間を過ごせる一時は貴重かな。

翌日曜もバイク・・・アフリカツインで。

流石にセローみたいに走れないけど、ちょっとだけオフロードも楽しんできました。

戻ってキャリーの車検整備。

前回の整備メニューを確認しながら、今回は最低限で。

11月最終週の土曜27日は冬装備したGSで。

ハンドルカバー+グリップヒーターで快適。

翌28日は01で。

冬のオープン走行が気持ちイイ。

戻って玉ねぎ400玉植え付け・・・

冬前の収穫とか準備も忙しい。

翌日29日月曜は半休頂いて、キャリーのユーザー車検へ。

今回は1発合格でいい子でした。

11月はナローが整備に出て1か月経ち、乗れない寂しさは有りましたが、それでも乗る車もバイクも有って、それらの維持管理も大変です。また稲作は終わっても、空き時間は畑作業に費やしたりと忙しかったです。

相変わらず更新がどんどん遅くなっているけど、みんから頑張ります。





Posted at 2021/12/24 21:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年10月24日 イイね!

'21.10月24日 TCCF

'21.10月24日 TCCFHiro911tさんのナローの
助手席で参加してきました。

沿線の人々が温かく手を振ってくれる・・・

パレードがとても心地よいイベントです。



イベントそのものはモリコロパーク内での展示がメイン。
今回は参加台数を例年よりは絞って、車種も余り被らない様な選定だったのでは?
そんな中から気になった参加車両を以下に列挙。

セリカTA45

おじさん向きなカラーが〇

セリカXX GA61

これも欲しかった1台です。

2代目クラウンワゴン

更にレアなのは、オーストラリアからの逆輸入した2.3L!

全国統一ナンバーが付いた日野ルノー


その末裔?日野コンテッサ1300クーペ

シングルナンバー付!

初代スカイライン(マイナー後?)

これが数年後には箱スカになるかと思うと、進化が著しい時代だったと思います。

個人的にはよくぞ生き残っていたと涙した・・・

トヨタ初のFF、コルサの2ドアセダン。超不人気車。
大学時代の友人が居眠り運転して潰したのもこれと同じだった・・・

レーサー風なジャガーEタイプ


その細部見ると01のテーストに英国車が影響しているのが良く分かります。


個人的に今欲しい候補の1台。

シトロエン・ディアーヌ

やっぱり立派な羽根ベン

クオリティの違いが良く判る。

個人的に好きなメーカー、今は亡きサーブの99


参加車は100台超えていたのに、撮った台数は少なかった・・・反省。
とりあえず来年も開催を期待してます。



Posted at 2021/12/15 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「@M2-hide ロアアームのピロボールのガタなら、アーム外して裏から叩いてみるとガタ直るかも。応急技ですが。マフラーはパテで。」
何シテル?   11/09 06:44
ロードスター、ナローポルシェ、モンキー、DAX、ハンターカブ等、古い車やバイクを愛し、ガレージに隠ることが大好きです。最近は三ヶ根登頂を週末の日課としてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GWは何気に矢作だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 05:42:17
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 23:37:14
 
三ヶ根BBS 
カテゴリ:三ヶ根
2008/11/16 19:34:33
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 還暦号 (マツダ ロードスター)
勤務先近くの車屋さんの下取りに入っていた女性ワンオーナーの'07年式ノーマル車、走行10 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
あまりかわいがってあげてないけど、所有していて満足しています。基本的にはノーマル指向です ...
マツダ ユーノスロードスター 白ロド (マツダ ユーノスロードスター)
15万キロ超のポンコツです。 社会復帰はいつになることやら・・・ '11.03VSPに ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
’07/11に車趣味としての上がりの車として購入。 頑張って維持していきたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation