• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真迅帝のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

NISSAN HERITAGE COLLECTION で見たかったクルマ!

NISSAN HERITAGE COLLECTION で見たかったクルマ!








『日産ヘリテージコレクション』に行ったら、是非見てみたかったクルマがあります。
そのクルマというのは "NISMO GT-R LM" と "NISSAN R390 GT1" の ル・マン公認取得用ロードカー です!

【NISMO GT-R LM】

ル・マン24hのレースで上位入賞を狙うために SKYLINE GT-R(R33) を
大幅にモディファイして作製れたル・マン専用GTマシンが "NISMO GT-R LM" です。

【NISSAN R390 GT1】

NISMO GT-R LM でのル・マン24hレース参戦は1995年と1996年の2年間となり
これを引き継ぐマシンとして誕生したにが "NISSAN R390 GT1" です。

ル・マン24hレースには「GTクラスに出場する車両は一般公道を走行できる車両が存在しなければならない」という規定があります。
このため一般車両として登録・公認を取得するために作製されたのが、公認取得用ロードカーになります。

【NISMO GT-R LM ル・マン公認取得用ロードカー】

エンジンは直列6気筒DOHCツインターボの『RB26DETT』が搭載されており、公称スペックは
最高出力:224kW(305ps)/6,500rpm、最大トルク 373N・m(38.0kgm)/4,500rpm となります。


ラジエータやオイルクーラー、そしてブレーキなどの冷却性能を高めるエアロパーツを
採用しているところが市販車と大きく異なる点になります。

【R390 GT1 ル・マン公認取得用ロードカー】

エンジンはV型8気筒DOHCツインターボの『VRH35L』が搭載されており、公称スペックは
最高出力:257kW(350ps)以上/5,200rpm、最大トルク:490N・m(50.0kgm)以上/4,000rpm となります。


ヘッドライトは FairladyZ(Z32) と同じデザインなんですよね!

公認取得のために作製されたクルマなので、両車とも一般販売はされませんでしたが
もし市販されていたら R390 GT1 の価格は1億円くらいになっていたそうです!

ル・マン24hのレース参戦車両は何度か見る機会がありましたけど、公認取得用ロードカーは
なかなか見る機会がありませんので、今回ジックリと見てきました!!
(R390 GT1のレースカーはニスモのショールームの壁にも張り付いてますよね!)

その他にも『日産ヘリテージコレクション』で撮った写真をフォトギャラリーにアップしました!
こちらも見てみてください!!

 Photo Gallery 01
 Photo Gallery 02
 Photo Gallery 03
 Photo Gallery 04
 Photo Gallery 05
 Photo Gallery 06
 Photo Gallery 07
 Photo Gallery 08
 Photo Gallery 09
 Photo Gallery 10
Posted at 2014/02/28 20:31:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月25日 イイね!

NISSAN HERITAGE COLLECTION に行ってきました!

NISSAN HERITAGE COLLECTION に行ってきました!








『日産ヘリテージコレクション』に行ってきました!

『日産ヘリテージコレクション』は日産自動車の座間事業所敷地内にあるコレクション施設で
市販車からレーシングカーまで約350台もの日産の歴代のヘリテージカーが保管・展示されています。


以前は「座間記念庫」として限定的な公開しかされていませんでしたが
日産自動車の創立80周年ということで今だけ特別公開されていますので見に行ってきました!

施設の見学内容はこんな感じでした。
●ビデオ上映・説明:15分
  日産自動車の座間事業所の紹介と施設見学の注意事項の説明を受けます。
●ガイド形式での見学:25分
  日産創立80周年の歴史を物語るガイド形式で紹介してくれます。
●自由見学:45分
  施設を自由に見学できます。
●アンケート記入:5分
  イベントの満足度について簡単なアンケートです。

そして施設にはこんな感じでクルマが展示されています。











展示されているクルマのほとんどはロープなどの仕切りがありませんので
貴重なクルマを間近で見ることができます。

もちろんクルマに触ることは出来ませんがスタッフさんにお願いすれば
ドアやボンネットを開けてもくれるみたいです。

ここにあるクルマの約70%は走行が可能な状態を維持していて
いつでもエンジンがかかる状態に整備されているそうです。

いや~、良かったですね!
ただ、自由見学の時間は45分ありましたけど、全てをゆっくり見るには全然時間がたりませんでしたね。
一応、他の方のみんカラBlogのレポートを参考にして見に行ったんですけど、やっぱり時間がたりませんでした!
というわけで、また機会があれば見に行きたい場所です!!

見学が出来るのは平日のみで、さらに特別限定公開ですので予約可能な日程が少ないですけど
今ならWebから簡単に見学の予約ができるので、気になる方は是非イベントに参加してみて下さい!

日産・ニスモのファンには絶対オススメです!
こんなお土産まで貰えて見学は無料ですよ!!


ちなみにお土産のミニカーは ノート、エルグランド、フェアレディZ、GT-R、セレナ の
5種類の中から好きなのひとつでした!
ただしミニカーの種類は先着順の選択なので人気車種(フェアレディZ、GT-R)はすぐになくなってましたね。
(ワタシは受付1番でしたのでミニカーは全種類から選ぶことがでしました!!)


今日は日産ヘリテージを思いっきり堪能しちゃいました!
イベントに参加された皆様、スタッフの皆様、本日は大変お疲れさまでした!!

写真はたくさん撮ってきましたので、これから少しづつアップしていきます。
Posted at 2014/02/25 20:40:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月23日 イイね!

NISSAN HERITAGE COLLECTION に行ってきます!

NISSAN HERITAGE COLLECTION に行ってきます!







『日産ヘリテージコレクション』に行ってきます!

『日産ヘリテージコレクション』は日産自動車の座間事業所敷地内にあるコレクション施設で
市販車からレーシングカーまで日産歴代のヘリテージカーが保管・展示されている場所になります。

以前は「座間記念庫」として限定的な公開しかされていませんでしたが
日産自動車の創立80周年のということで今だけ特別公開されているんです。

ただし見学には事前に予約が必要なんですけど、予約は先着順のため
予約状況は3ヶ月先までいっぱいの状態・・・・・
だったんですけど、幸運にも次回の予約がとてしまいました!

きっとキャンセルとかがあって直前に予約の空きができたんだと思います。

というわけで『日産ヘリテージコレクション』を楽しんできます!!
Posted at 2014/02/23 18:14:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月22日 イイね!

いろいろ行ってきました!

いろいろ行ってきました!








先週と先々週の週末は雪でどこにも行けませんでしたから
今週末はいろいろ行ってきました!

まず向かったのがSAB大宮BP店さんです。
お店では RECARO / DIXCEL / BLITZ の3つのイベントが同時開催されていました!


◆BLITZ POWER GRAND PRIX


◆DIXCEL BRAKE SUPER SALE


◆RECARO CAMPAIGN For ASM LIMITED IS-11


そして次に向かったのがフジコーポ・スペシャルブランド新大宮バイパス店さんです。
ここには家族のクルマのタイヤ交換の見積に行ってきました。


このタイミングでピットにレアなルマが入庫していました。
そのクルマというのは・・・


『Tommykaira ZZ』です!
レアですね~、そしてカッコイイです!!

しかもこのクルマ、アクアカット・ガルウインググループ の
ADVAN NEOVA AD05/AD06 を履いていました!
懐かしいタイヤパターンに思わず見入ってしまいました!!

Tommykaira ZZ といえば最近EV化で復活して台数限定ですが市販もされましたよね。
EV化された新しい ZZ もイイですけど、オリジナルの ZZ もイイですよね!!

最後はいつもお世話になっている日産ディーラーさんに
Rのブレーキパッド&ブレーキラインの交換について
相談&見積に行ってきました。

そしたらディーラーさんが大変な事になっていました!
先日の雪の影響でショールームの天井が抜けてしまったそうです!!

こんな事ってあるんですね~


こんな状態にもかかわらず、お店は普通に営業してました。
日産のスタッフさんは、さすがですね~

さてブレーキの相談&見積の方ですけど、メカニックさんとお話して
『全て純正品で揃えた場合』と『全てニスモ品で揃えた場合』の2パターンの
見積をしてもらって、結果、ニスモ品に交換することに決めました。

クルマの使い方とか性能を考えると純正品でも全然良かったんですけど
やっぱニスモのパーツを使ってみたいですし
それにニスモ品で揃えた方が値段が安いんです!
やっぱ『純正=brembo』ですから高くなっちゃうんですかね。


ブレーキ関係の交換は後日にお願いしする事します。

とまぁ、今週末はこんな感じでした!!
Posted at 2014/02/22 17:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月16日 イイね!

みん友さんにお会いしました!

みん友さんにお会いしました!








いつものお散歩コースで給油ドライブに行って、帰りにコンピニで寄り道してたら
みん友のHGませさんに偶然お会いしちゃいました!

コンビニの駐車場に停めてあったmy-Rをとおりから見掛けたとのことで
わざわざ立ち寄って声を掛けてくれました。

HGませさんとはウチが近いと薄々気が付いていましたけど、まさかお会いするとは驚きでした。

よくよく話を聞いてみると実はクルマで10分圏内の近さだと分かりさらに驚き!

こんなに近場だったんですね~

また機会がありましたら遊びましょうね!!
Posted at 2014/02/16 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Sでnismoに行ってきました! http://cvw.jp/b/1328485/41611699/
何シテル?   06/16 20:42
真迅帝です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
NOTE nismo S に乗ってます。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R LM-Limited に乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有のクルマです。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
過去所有のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.