• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真迅帝のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

最近の日産車のブレーキキャリパーって・・・

最近の日産車のブレーキキャリパーって・・・








先日、日産ディーラーさんに展示されていた
FAIRLADY Z NISMO を見ていて初めて気が付いたんですけど
最近の日産車の対向ピストンのブレーキキャリパーって
隙間からパッドが見えないんですね。


異物混入防止のための対策なんでしょうか。
でも、これだとタイヤ&ホイールを外さないとパッドが見れませんよね。


走りを楽しむクルマなのにパッドの残量をセルフチェックできないのって
チョット心配な気もするんですが考え過ぎですかね。

以上、最近の発見でした!!
Posted at 2014/09/29 21:12:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月28日 イイね!

筑波山に行ってきました!

筑波山に行ってきました!








エアフロを交換してクルマの調子が良くなりましたので
様子見がてら筑波山までドライブに行ってきました!

すると、なんかR32がいっぱい・・・
いつもの皆さんでした~


みん友の BLUEぜっとんさん が開催する『筑波山オフ』の皆さんも到着~


『筑波山オフ』も回を重ねる毎に規模が大きくなってきてますね。
朝日峠駐車場はほぼ満車状態となっていました!


クルマの調子を見るはずが、結局、昼近くまでクルマ談義となってしまいました~
でも、おかげさまで楽しい休日を過ごすことができました。


本日お会いした皆様、お疲れ様でした!
また次の機会も宜しくお願いします!!
Posted at 2014/09/28 19:24:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月27日 イイね!

吸気系リフレッシュしました!

吸気系リフレッシュしました!








いつもお世話になっている日産ディーラーさんまで
エアフロの不具合修理のために預けていたクルマを引き取りに行ってきました!
(修理はとっくに終わっていたんですが都合により引き取りが週末になってしまいました。)


今回交換したのは・・・
 ・エアフロメーター(2個)
 ・エアフロメーター配線コネクター(2本)
 ・エアフィルター
になります。

とりあえず、これで吸気系をリフレッシュすることができました!


今まで使っていたエアフロは持ち帰らせてもらいましたので
時間のある時ににでも中身をバラして定番の不具合とされる
基板&コネクタ接続点の半田盛の修理をして
今後のために予備として持っていようと思います。

突然エンジンがストールしてしまった時は
エンジンorタービンのブローが頭をよぎりましたけど
結局は定番のエアフロの不具合ということで
今回は部品交換で済んだので助かりました。
(それでもエアフロ2個同時交換は痛い出費となりましたが・・・)

走行距離20万キロ超えのクルマなので、今後も何かあるかもしれませんが
なんとか維持し続けるように頑張りたいと思います!!
Posted at 2014/09/27 11:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月23日 イイね!

トラブルの原因が判明しました!

トラブルの原因が判明しました!








いつもお世話になっている日産ディーラーさんに
先日のエンジンストールの件の調査をお願いしに行ってきました!

不具合の状況説明とみんカラの皆さんにいただいたアドバイスなどを整備士さんに伝えて
さっそくクルマを診てもらったところ、やはり異常の原因はエアフロとのことでした。

このクルマのエアフロのトラブルは定番らしく、年式・走行距離を考えると
よくここまで持ったと整備士さんも驚いてました。(エアフロは一度も交換したことがありません。)

とりあえずトラブルの原因が判明しました~

今は特に問題なく動いていますけど、また再発する可能性もあるので
このタイミングでエアフロを新品に交換します。

今回トラブルがあったのは片側(後ろ側)のエアフロだけでしたけど
今後のことを考慮して両方のエアフロを2個同時に新品に交換することにしました。
それなりの出費にはなってしまいますけど、これからも気持ちよく乗り続けたいですからね!

今回のトラブルの件では、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
こういう時、みんカラをやっていると、とても励みになります!

また何かありました時には、宜しくお願いします!!
(本当は何も起きないのが一番良いんですけどね~)
Posted at 2014/09/23 19:48:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月22日 イイね!

エンジンがストールしました...

クルマを走らせていたら突然エンジンがストールしました.....

問題が発生した状況は、クルマを停止させようとクラッチを切ったら
アイドリングの回転数が異常に落ち込み、アクセルを開けても回転が上がらず
そのままエンジンがストールしてしまいました。
この時はメーターのチェックランプは特に何も点灯していませんでした。

再度エンジンをかけたら問題なく始動しましたので
そのまま安全な場所にクルマを移動してしばらく様子を見ました。

再始動後は異音・異臭などはなくアイドリングの回転数も安定しています。
試しに走らせてみたところ、ちゃんとブーストもかかり、走行感もいつもと変わりません。

おそらくエンジン・タービン・ミッションなどのブローではなく
センサー系のトラブルかと思われます。
疑わしいのは エアフロ か AACバルブ でしょうか?

年式と走行距離からいって、遂にきたかって感じですかね。

今のところは問題なく動いているんですけど
いつ再発するか心配なので一度詳しく診てもらおうと思います。
Posted at 2014/09/22 11:10:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「NISMO大森ファクトリーキャンペーンに行ってきました! http://cvw.jp/b/1328485/41900722/
何シテル?   09/01 20:21
真迅帝です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
NOTE nismo S に乗ってます。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R LM-Limited に乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有のクルマです。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
過去所有のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.