• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

XEで1100km走ってみて

XEで1100km走ってみて 昨年クリスマスイブに納車されたXEですが(早くも1年落ち^^;)、年末年始の休みを利用して8日間で1100kmほど走ったので印象を綴ります。









前提として、
・スタッドレスタイヤ装着(ダンロップ WINTER MAXX02)
・エンジン回転数上限は2500rpm(レッドゾーンが4800rpmなのでその約半分)
・走ったのは市街地、幹線道路、峠、高速道路。(積雪路は無し)
・トランスミッションの変速モードはおもに「ノーマル」で、パドルシフトはたまに使った程度。


上記の条件での感想は、「快適、速い、安心」です。

ディーゼルなので発進から30~40km/hまで加速する間は「ガッーー」とお世辞でも静かとは言えません。
ところが加速を終えて巡航状態になるとエンジンの存在が感じられないくらい静かかつ振動もなく快適そのもの。
この為スピード感が皆無で気付くと結構なスピードが出ていますが、そのままの速度でコーナーに入っていっても難なく曲がっていきます。

静かとは言っても必要な車外の音や振動は入ってくるので変な密閉感はなく安心感があります。

これだけ走ってジャガーを見掛けたのは黒のXEを1度だけ。
シトロエンでさえ数台見掛けたのに、それを上回る希少性。

流れるウインカーを初めて見ました。
レクサスRX、アウディTT、Qシリーズを何度も見ましたがアウディのそれはさすがに洗練されていて格好良かったです。
XEのウインカーは流れませんが、ヘッドランプ内のハイビームと思われた内側の大きな球が点滅するのが意外で面白いです。

どんだけ加速するんだろうと高速道路で一度だけ速めにアクセルを踏み込んでキックダウンしたところ、素早いシフトダウン後に想定以上の加速をしたのでビビッてすぐにアクセルを戻しました。

燃費は18~20km/Lぐらいです。
長距離メインでこれなので普段使いになるとこれより落ちると思います。

これまではこだわってMTに乗り続けてきましたが、最近はたまにしか乗らないので1時間程度乗るだけでも結構疲れてました。
それもあって今回はオートマにしましたがとにかく楽チンで疲れなくて良いです。
アクセルの加減で変速を調整できたり、ロックアップがあるとはいえトルコンのルーズなところが面白かったりもします。

ブレーキはカックン系ですが、DS4に比べたらコントロールしやすいです。
ブレーキダストはソコソコ出ます。
グロスブラックのホイールの艶がはやくも無くなってきました。

外観は余計なラインが無くスッキリしているのが気に入っていますが、実はマッチョです。


これだけ乗れば初期不具合やストレスを感じる点も出てきます。
・グローブボックスのランプが点かない。
・ETCの「異常があります」アナウンス。(使用は問題なし)
・USBメモリが認識されなくなった。→別のUSBメモリにしたら解消(SanDisk Cruzer Fit 16GB)
・ハンドルを回すとキューキュー鳴ることがある。

他にも気になる事はありますがどれも走行には支障ないので目くじらを立てるつもりはないですが、初回点検の時にひと通り申告するつもりです。

結果を整備手帳に記載しました。


総じてはもちろん「買って良かった」です。

プロフ画像を↓に変更しました。





ブログ一覧 | XE | 日記
Posted at 2017/01/04 18:02:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

こんばんは。
138タワー観光さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2017年1月4日 18:53
燃費が良いと走りたくなりますよね。
良い車は何処までも走り続けたくなるものです。
初期不良、気になりますね。
輸入車はそこが不安ですが自分、なったコトありません。
しっかり直して(奈央してと変換されたw)長く乗ってください。
コメントへの返答
2017年1月4日 20:11
お得感はありますよね~
しかも軽油だし♪
大した距離乗らないんですけど^^;

USBメモリが認識されないのは辛いです。
帰省開始直後に発生して楽しみが減ってしまいました。
たまたま入っていたKalafinaとFJCのCDでしのぎましたが。
奈央れば良いんですけどねぇ。。。

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation