昨年クリスマスイブに納車されたXEですが(早くも1年落ち^^;)、年末年始の休みを利用して8日間で1100kmほど走ったので印象を綴ります。
前提として、
・スタッドレスタイヤ装着(ダンロップ WINTER MAXX02)
・エンジン回転数上限は2500rpm(レッドゾーンが4800rpmなのでその約半分)
・走ったのは市街地、幹線道路、峠、高速道路。(積雪路は無し)
・トランスミッションの変速モードはおもに「ノーマル」で、パドルシフトはたまに使った程度。
上記の条件での感想は、「快適、速い、安心」です。
ディーゼルなので発進から30~40km/hまで加速する間は「ガッーー」とお世辞でも静かとは言えません。
ところが加速を終えて巡航状態になるとエンジンの存在が感じられないくらい静かかつ振動もなく快適そのもの。
この為スピード感が皆無で気付くと結構なスピードが出ていますが、そのままの速度でコーナーに入っていっても難なく曲がっていきます。
静かとは言っても必要な車外の音や振動は入ってくるので変な密閉感はなく安心感があります。
これだけ走ってジャガーを見掛けたのは黒のXEを1度だけ。
シトロエンでさえ数台見掛けたのに、それを上回る希少性。
流れるウインカーを初めて見ました。
レクサスRX、アウディTT、Qシリーズを何度も見ましたがアウディのそれはさすがに洗練されていて格好良かったです。
XEのウインカーは流れませんが、ヘッドランプ内のハイビームと思われた内側の大きな球が点滅するのが意外で面白いです。
どんだけ加速するんだろうと高速道路で一度だけ速めにアクセルを踏み込んでキックダウンしたところ、素早いシフトダウン後に想定以上の加速をしたのでビビッてすぐにアクセルを戻しました。
燃費は18~20km/Lぐらいです。
長距離メインでこれなので普段使いになるとこれより落ちると思います。
これまではこだわってMTに乗り続けてきましたが、最近はたまにしか乗らないので1時間程度乗るだけでも結構疲れてました。
それもあって今回はオートマにしましたがとにかく楽チンで疲れなくて良いです。
アクセルの加減で変速を調整できたり、ロックアップがあるとはいえトルコンのルーズなところが面白かったりもします。
ブレーキはカックン系ですが、DS4に比べたらコントロールしやすいです。
ブレーキダストはソコソコ出ます。
グロスブラックのホイールの艶がはやくも無くなってきました。
外観は余計なラインが無くスッキリしているのが気に入っていますが、実はマッチョです。
これだけ乗れば初期不具合やストレスを感じる点も出てきます。
・グローブボックスのランプが点かない。
・ETCの「異常があります」アナウンス。(使用は問題なし)
・USBメモリが認識されなくなった。→別のUSBメモリにしたら解消(SanDisk Cruzer Fit 16GB)
・ハンドルを回すとキューキュー鳴ることがある。
他にも気になる事はありますがどれも走行には支障ないので目くじらを立てるつもりはないですが、初回点検の時にひと通り申告するつもりです。
結果を
整備手帳に記載しました。
総じてはもちろん「買って良かった」です。
プロフ画像を↓に変更しました。
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XE | 日記
Posted at
2017/01/04 18:02:36