• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月29日

一人飲み中

一人飲み中 22時頃に仕事から自宅に戻りましたが、何かもやもやしたものがあって飲みに出かけました。基本的に晩酌という習慣が無く、今じゃ会社の飲み会でしか飲まないので月に数回飲む程度です。

今日は年度末進行でくそ忙しい中で大学生の春休みインターンのお守りをさせられて精神力を大幅に削がれてしまいました。インターンでも本人の資質によっては突拍子も無い行動力や若い感性が参考になったりするのですが、酷い人間だと悲惨なことになります。今回はそれに当たってしまい、尻拭いに相当時間を割いて無意識に「最近の若い者は!」と感じてしまいました。ついに自分自身から「若い者」ではない側に入ってしまったことに衝撃を受け、頭頂部の薄毛が進行してること、体力の急激な衰えと共に悲しくなってしまい現実逃避のための一人飲みをしたくなり、歩いて40分の鳥貴族へ来ています。

全品294円均一のチェーン店ではありますが、鶏料理中心で食材のバラエティが少ない分、量も品質も一定レベルを保っているので安く仕上げるのにはいい店です。アルコール込みで7アイテム(2058円)で済まそうとしますが、飲み食いしてるうちに結局いらん物を頼んで3000円近くになります・・

この店はカウンター席があるのですが、1年ほど前に同じ様な感じで一人飲みした際に、横にメガネスーツの25~30歳ぽい女性が文庫本(ラノベ??)を読みながら焼き鳥を頬張ってるのを見てからたまに来ているのですが出会えません。こっちもネットブックでネットサーフィンしてるので話しかける機会ももちろん勇気もありませんが・・

ブログを書いてるうちに釜飯が炊きあがりました
一人で飲んでいると気を遣う相手がいないのでヘロヘロになります。仕事モードだといくら呑んでも酔わない(顔は真っ赤になるけど意地でも真面目な話ができるので)ので面白くないと言われます。



遅々として進んでいないストーリアの天井の静音化作業ですが、妻の工期遵守命令によりとりあえずオトナシートを全面貼り付けが完了しました。天井に1.5mmの装甲板を貼ったようなものなので電線から垂れ落ちる大きな雨粒の消音効果は抜群です。「カンカン」という高い周波数の音から「ボンボン」という気にならない音に変化してます。最終目標は静音化よりも断熱効果による夏期の冷房能力の向上です。天井の振動が抑えられたことによってこの段階でも車内のこもり音やカーステのぼやけた音が解消されて音の定位感が上がったような効果がわかります。ただし人間の耳は一筋縄でいかず、デシベル数は明らかに削減されたのにフロントガラスに当たる雨粒音が余計に気になったり、相対的にエアコンの送風音が大きく感じるようになる、トルコンの進段音が明瞭になるなどぼやけていて気になる音もメリハリが出るという副作用が出ています。吸音材も2ヶ月前に確保済みなのでそれを貼りつけてどうなるか楽しみです。



貼りつけたオトナシートです。家庭内の振動(玄関ドアの開閉時の反響音、洗濯機の脱水時の振動音、流し台シンクに当たる流水音、これらは実践済)に対する制振材として使われてますが、15年ほど前にパソコンのCD-ROMが高速化競争しだした際にPCケースに貼りまくって静音化を実現して以来のお付き合いです。実は車に応用したのは初めてで、今やレジェトレックスが制振材の主流のようですがまだ試せていません。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/03/29 01:15:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

終?追!の車?
ケロはちさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2012年3月29日 3:06
かに玉?ネギマ、釜飯に酒…羨ましい~組合せですね(^3^)/私は、ここに餃子と春巻きがあれば最高に幸せになれます(笑)!

私も…職場のコ達に『前はよく行ったよ…』『だいぶ前にやったね…』『君らはまだ20代だから…』と言うセリフが多いらしくてあだ名が“父ちゃん”です(泣)。
ジェネレーションギャプに痛感してますよ(笑)!
コメントへの返答
2012年3月29日 3:47
1枚目の写真のお椀は白湯スープのラーメンです。294円なので量やお味はそれなりですがお気に入りです。京都は餃子の王将の本店があるので、アチコチに店舗がありますが、未だに餃子+ビールという黄金コンビを頼んだことがありません。

私もアラフォーに入ってから前例にとらわれ過ぎたり理屈っぽくなったと自分でも感じてしまい、ちょっと凹んでいます。
2012年3月29日 5:49
天井・・・ナイスです。
コメントへの返答
2012年3月30日 0:31
これが泥沼の入り口です・・
今度はエアコン作動時のコンプレッサ音が気になりだしました。
2012年3月29日 9:29
おとなしーと、大人シートかと一瞬思いましたが、音無ートですね。社会人になって一定の責任がでてくると、いろいろ人間関係に悩まされますね。1人で飲まれる気持ちもわかります。
私などは人間関係のない仕事をしてますが、それでも、時に思うことがあります。くよくよ、いらいらしても仕方ないですね。明日は明日の風がふく。今日の苦労もいつかは報われることがあると信じて、心を無にして頑張りましょう。
コメントへの返答
2012年3月30日 0:35
ベタな駄洒落ですが、性能を直球で訴えてる良いネーミングと思います。

私はあんまり人間関係で悩まず、自分の無力さを嘆いた時に一人で飲みに行ってる気がします。

短時間で様々な人間と接する必要があるらむちゃのパパさんのお仕事の方が大変だと思います。何にせよ毒吐ける場所があればなんとかやっていけそうです。
2012年3月29日 12:22
お仕事お疲れ様です。
若い子っていうよりも個人の才覚ですよね。
年取っててもダメな奴はダメ。
せめて一生懸命なら救いもあるんですが。

騒音はこの車のウイークポイントですよね。
全てやるとお金が掛かりすぎるので、できるところからやってみたいです。
人柱としてレポートお待ちしています。
コメントへの返答
2012年3月30日 0:41
ありがとうございます。

おっしゃる通り年齢は関係なく、個人の能力性格次第ですよね。自信過剰は若さ故で納得できたのですが、問題が生じるとすぐ逃げたので唖然としてしまいました。これをこまめに報告していると取るか、せめて解決しようと努力すればと感じるかは人それぞれかもしれません。

この車は静かなセフィーロから乗り換えた時にびっくりしました。今更静音化してますが、今後の車にも応用できるのでやれる範囲でやってみます。枯れた技術が好きなので、まさか人柱になるとは思ってませんでした。
2012年3月29日 22:36
気が滅入った時の発散の仕方は人それぞれですね。
私の場合は飲むと悪酔いするので好きな音楽聴いて発散します。

天井は対策効果あるのにフロントガラスは対策しようがないのが悩みですねぇ。
音は相対的な問題ですので本当に泥沼に嵌りやすいです。
コメントへの返答
2012年3月30日 0:48
私も家で飲んですぐ寝るとたった一缶でも翌日に頭が痛くなります。晩酌の習慣がないのはそのせいかもしれません。

以前は通勤帰りに田舎道でバイクでもやもや解消していたのですが、都会に引っ越してからは道が混んでて無理です・・。そもそもスクーターしかないですけど。

天井への雨音は制圧できましたが、フロントガラスのバチバチという雨音はどうしようもなさそうですね。泥沼の入り口に立ちましたがとりあえず予算範囲内でやってみます。
2012年8月3日 16:30

逝ってきました。

安くてうまいですねぇ。

明朗会計ですし。

素晴らしい。
コメントへの返答
2012年8月5日 1:51
大雑把に1アイテム300円で計算しやすいですしね。

店にもよりますけど、照明の明るさや木目調のテーブル、隣の境目が程々に隠れている等が落ち着きます。

私は最初に淡麗の大を一気飲みして酔いをヒートアップさせるので、その後に酒を頼むのを最低限に抑えられます。

プロフィール

「しばらくしたら愛媛・高知で震度6弱に表現が変わってた」
何シテル?   04/18 07:52
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation