• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月22日

運転免許試験場を散歩

運転免許試験場を散歩 平日に休みが取れない妻が運転免許更新(過去5年間の走行距離0cm)のため、休日講習のある日曜日に送迎をしてきました。昼の部は13時から受付でしたので、12時半頃に到着して妻は列に並び、私は特にすることもないので試験場の敷地をウロウロしてました。




京都府の運転免許試験場の特徴として、著しくボロいというのがあります。門真や守山が豪華な建物に思えてきます。

高度成長期の遺物と思いきや、現役バリバリの建物です







私が原付免許を取った18年前にも掲げてあった看板
「一パツ合格」というのがいかにも昭和らしく・・



※庁舎はいくつかあり、ボロボロなのは本庁舎と試験場部分でして、更新手続きや講習会場は昭和末期なのでまだましです。


13時に更新受付が始まり、長蛇の待ち列が動き始めました。更新受付窓口(証紙購入)を横から眺めてましたが、意外と交通安全協会の窓口に並んで協会費を払ってる人が多くてびっくり。京都はかなり以前に窓口が分離されて、職員による安協窓口への誘導や支払強要が無くなりました。1回目の優良運転者講習は13時40分から14時10分。講習費が安く時間が短くてうらやましいです。


庁舎内は歩きまわったので、試験場のコースを歩いてみました。
普通と大型二輪は教習所で取ったのですが、小型・中型二輪は試験場で取ったので非常に懐かしいです。試験車両の乗降場も相変わらずボロボロです。夕方の試験時間終了後に何度も歩いてコースを覚えたのが懐かしいです。



今時一発試験受けるような人はMT車が多いのか?試験車両はMTばっかです。真ん中のランサーはボロボロでしたがアクセラは新車でした。

※アクセラはセダンにMT車の設定がありませんが、教習車MT仕様のグレードがあるようです。
千葉マツダのpdfカタログ






ティーダラティオはAT車でした



左からいすゞのキュービック(中型)・エルガ(大型)・ギガ(大型)の試験車両です。



クランクや坂道




京都府自動車安全運転学校
ここは所謂免許取得のための教習所ではなく、企業の安全運転講習とか、免停短縮講習等の指定講習所のようです。幸いにもここで講習を受けたことがないのでよく知りません。



交通安全協会の自動車練習所
非指定の教習所です。ここで小型二輪を数回練習して試験所で一発試験(実際は2回受けた)を受けました。交通安全協会費が潤沢なのか建物は古くても綺麗に手入れがされてました・・



原付免許の講習会場も兼ねています。
平成5年頃まで?原付の実技講習は必須ではなかったのに、受講しないと試験手続きができない状態でしたが、マスコミが取り上げて問題化され取得費用の低減を訴えたのですが、キレた警察庁は実技講習の義務付け(学科試験を合格しても免許を交付しない)をしやがりました。当時高校生だった私は憤慨しましたが、数年後に実技講習を受けた際にウイリー寸前や転倒者を見て「こりゃ義務付けせんとあかんわ」と思いました。



優良運転者講習が終わり、帰宅する人がちらほら出始めました。当然一般運転者や違反運転者はまだまだ講習中です。


試験場横の写真屋さんや食堂は閉店してました。



阪急バスと京都市バスが最寄りの鉄道駅からやってきます。陸の孤島で公共交通機関の便が悪く、自宅から車で15分で行けるのに電車+バスだと1時間以上かかります。このバス停の横に検問所があり、極稀に免許チェックをしてるようです。学科受験者や免停者が車やバイクに乗ってやってきた時には地獄絵図になります。私は2度ほど悲惨な光景を見たことがあります。



14時15分ごろに妻が講習から戻って来ましたが、配布資料にペーパードライバー卒業のための講習チラシが入っていました。私は見たことがないなあと思いましたが、よくよく考えると一般運転者講習以下は交通違反の実績があるからペーパードライバーではないと証明してるようなもんだから配布の必要がないと・・

あと個人的な感想ですが、優良運転者=ペーパードライバー、あんまり運転してない、免許が青色=軽微な違反は勲章、運が悪かったというイメージがありますが、職場で総務をやってた時に色んな人の運転履歴証明書とか見てみると、走行距離の長短と免許の色はあまり関係ないと思います。何だかんだで安全運転を心がけてる人は自然とゴールドになるようです。私は万年青で、次も青が決定してますが・・


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/05/22 23:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

健康診断の結果と「レ・ミゼラブル」
セイラ2さん

カムシャフトとロッカーアーム
パパンダさん

先日の日曜日に。。。
ジェニコワンさん

ボンネットから白煙が・・・
@Yasu !さん

Car Goods Magazin ...
TAKUMIモーターオイルさん

ロータスヨーロッパを試運転😁
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2012/05/22 23:46:09
愛知の試験場も似たような感じです( ^ω^)
築30年は経っているだろうと言わんばかりの作りです(笑)

フェンダーミラーのランサーはレアですね!∑(゚∀゚ノ)ノ
このランサーで講習したいとちょっと思ったりも??(笑)
(僕の教習所の教習車はコンフォートで高速教習はBMWでした。たしか3シリーズだったと思います。)
コメントへの返答
2012/05/23 01:25:06
平針の試験場でしたら、京都のほうが圧倒的にボロいと自信を持って言えますが嬉しくないです。

アクセラもティーダラティオも最近の登録なので、コンフォートもランサーも寿命が近づいてるんでしょうね。というかティーダラティオにMT車の設定自体がないのがびっくりしました。アクセラもMT車の設定がないのにと思ったら教習車仕様ってのがありました。
http://chiba-mazda.dealer.mazda.co.jp/070/20110810184615753-2N.pdf

私は高速教習もコンフォートだったので残念でした。当時は80マーク2とかR32スカイラインのGxi等が走ってたので、当時は最低の評価でしたが今思えば天国でした。
2012/05/23 01:42:15
今日の分のヨダレ下さい。

トイレが70年代のドラマそのままじゃないですかw
いつも床が湿っていて滑るような、そんなトイレ。

うん、青でいいよ青で。
無くならない程度に生きて行ければ。

コメントへの返答
2012/05/23 23:47:01
トイレの電飾看板のレトロ感が強烈です。便器は新しいのですが、壁や扉の雰囲気がやっぱり70年代でした。

免停さえなければ、大きな影響はないので青でいいんですが、両親・姉共普通に運転していてゴールドなので肩身が狭いです。



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  >   < |  チャプ・・ンチュ
  | //// ( _●_) ミ
 彡、     l⌒l  ノ
 / __  \ \ヽ
. (___)   \__)
. O|       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \,,_)

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´   
はい、今日の分!
2012/05/23 05:37:57
来年の1月に免許の更新です。。

コメントへの返答
2012/05/23 23:49:05
私は来年の5月が更新です。

この春に沖縄で違反をしたので青の3年更新確定です・・。せめて5年更新で青ならば・・
2012/05/23 07:28:05
青から脱出するのは、以前に比べ難しくなっています。私も今は青ですが、あと一年と半年耐えれば、はれて金になれますが、前の違反から実に7年経過することになります。私の場合、これを達成しなければ、次の事業免許の更新が5年先になるか、1年先になるかの大きな分岐になりますので、なんとしても、これを達成しなければならないのです。
コメントへの返答
2012/05/24 00:01:55
5年間で全くの違反がなしというのは、遵法運転をしていれば当然達成できると簡単に結論付けられそうですが、自分のペースで常に運転できないケースがある方は大変だと思います。

免許の判定基準も過去5年の違反時期と免許の更新時期がずれると、青の5年の人より青の3年所持者のほうが早くゴールドになったりと不合理な点もありますね。

事業免許の更新基準を初めて見ましたが、軽微な違反の累積点不算入がないので、3年で2度くらい軽微な違反すると直ちに許可期間が短縮されますね。
2012/05/23 19:47:17
どうもです。

小生も、実技免除ではない自動車教習所で運転を習い、公安委員会の試験場で学科も実技も受験しました。周囲はそういう人が多かったです。

合格するまでいつまでも通ってもよい制度で、費用は当時七万八千円ポッキリでした。

公安委員会の試験場の周辺には大衆食堂があり、「安全食堂」とか「合格食堂」という名前もあった記憶が…。(註;明石ぢゃないです)
コメントへの返答
2012/05/24 00:17:40
原付に乗ってたので小型二輪くらいは余裕できるだろうと、一発試験に挑んだら落ちました。その後に試験場横の非指定の教習所で3時間教習を受けて受かりました。費用は教習所の3分の1で済んだので、直ちに中型を受けましたが、これも2回目で合格でした。

車は何度も通うのが難しく、価格破壊ブームで値下げが激しく教習所で取りました。大阪で30万が相場だった時代に23万で取れました。

京都の免許試験場横にも食堂が2軒あったのですが、コンビニも潰れるくらいの過疎地なのでつぶれてしまいました。
2012/06/10 00:08:39
奈良在住のgrandistと申します。

ワタクシは奈良県央の新ノ口で免許の更新などを受けるのですが、なぜ免許試験場ってあんなにボロボロなのでしょうか・・・

先月、普通二種の学科試験を受けるのに、新ノ口の試験場へ行ったのですが、トイレが和式しかないのに引いてしまい、我慢してたら学科試験教室へ入る瞬間にトイレに近くなり、難儀しました。(苦笑)

ところで、運転試験場内の写真、案内パンフレットが出来るぐらい綺麗によく撮れてますね・・・。

アクセラのMT車、メッチャ欲しいのですが、MTセダンの現行アクセラって、教習車専用しか設定がないそうで、困ったもんです。。(1600㏄のMTという設定そのものが特殊ですし・・)

普二の実技は奈良県下のバス会社直営(笑)のとある自動車学校へ先月 半月ばかり缶詰同然に通いつめ、久々にMT教習車にも乗ったのですが、現行アクセラはATしかなく、MT教習車はみなFC前のアクセラしかなく、ちょいとがっかりでした・・・。(涙)

ちなみに掲載されてるランサーは、ボクが17年も昔に座間の自動車学校に通ってた時の教習車がそのMT車でした。。 いま そのランサーを見かけることはなくなりましたね・・・海外へ飛ばされたか、スクラップにでもなってしまったのでしょうか。。

大変に興味深い ブログアップ、有難うございました。

また折を見て、お邪魔したいと思います。
コメントへの返答
2012/06/12 16:22:56
こんにちは

嬉しくないですが新ノ口レベルでは京都の試験場のボロさ加減・陸の孤島っぷりに叶いません・・。関西では奈良と大阪2つの試験場がアクセスが楽ですね。

写真はパナの安いコンデジで撮影したものです。画像ソフトでちょっと明暗やら色調をいじってます。

スポーティーが売りのアクセラだったらMT車の設定は全グレードにあって当たり前と思ってたら、オールATでびっくりしました。ティーダはAT専用だし、スポーティーが希薄といわれるカローラがMT設定ありというのは何とも皮肉です。

奈○交通教習場の横は大和郡山イオン渋滞を回避するために時々通ります。事実上路線設定のない宇治市に○良交通の車庫があるので乗車できないのにバス車両は頻繁に見かけます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「POWERED by KOMERI」
何シテル?   12/15 20:55
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59
この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
33 人のお友達がいます
まッサンまッサン * kyupi5kyupi5 *
けん@1002けん@1002 * アアサアアサ
はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち おぷてーおぷてー

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.