• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月24日

自販機うどん&整備プチオフ

自販機うどん&整備プチオフ 5/12(土)

東灘区へ自販機うどんのリベンジに行きました

9時10分ごろ到着。
前回は売り切れで涙を飲みましたが、今回は大丈夫



みん友のcompagnoさんと合流して自販機に230円を投入(というかおごってもらいました)



25秒からカウントダウン。カップラーメンでも3分かかるのに案外早いです。



「チン」というベルとともに自販機奥からうどんの入った器が押し出されてきます。その時汁がこぼれまくりますがその辺の雑さも愛嬌か・・



ちょっと見にくいですがお箸と七味の袋が入ってます。



私は15年ぶりくらいにいただきます。



天ぷらうどんですが、自販機で230円という値段を考えればちょっと温かった以外は満足できるお味でした。麺の仕入れ先やだしのチューニングは設置者によって異なるそうです。



腹を満たしたところで、整備プチオフタイムに移行
大胆にもヨソ様のボルボにRECS自己点滴を施工
素人施工は効果が不発であることよりもエンジンを壊すことだけは絶対にあってはならないので、必死で勉強して(ネットサーフィンしただけですが)母親のミラの吸気系を分解して予習した結果、自分の車のスロットルボディの掃除くらいはできるようになりました。



洗浄液の流入速度を間違えるとウオーターハンマー現象を起こしてピストンやコンロッドを壊すとのことで、ビビってゆっくりゆっくり流入。その後、洗浄液が余ったのでストーリアに2度目の施工を



K3エンジンの施工には慣れました。



ゆっくり入れた前回と異なり、4倍のスピード=マニュアル通りの流入速度で注入すると、施工後に大量の白煙が出ました。(写真はアイドリング時のもの、吹かすとすごい白煙です。)白煙が出ずとも効果に変わりはないそうです。



その後、conpagnoさんの整備を見てました。ボルボにATフルード交換とワコーズのATプラスを投入。940のATはアイシン製と欧州車としては珍しいです。この時代のZF製のATはだいたい残念な結果になってることを考えれば日本製は安心です。



オイル交換も

コストコで買ったシェブロンの20W-50です。
オイルドレンボルトのネジ径が25mmと巨大サイズでやはり外国車ですね。




日本車と設計思想が違うようで、色んな点が気になりました。
エキマニからホースでエアクリまで繋がっています。スロットルのアイシング防止に排気熱を使ってるのか?(スロットルボディに冷却水の配線がない)



日本車でいうところの冷却水のリザーバータンクでしょうか?ラジエターに注入口がなく、ここで圧の調整をしてるようです。右下にステアリングジョイントが剥き出しで見えます。



コストダウンしすぎて質感が低かったり、逆にプレミアム感を演出しすぎてうっとおしい現代にない、落ち着いた質感の内装です。



6時間ほどで解散して、43号線経由で大阪へ
大阪では自動車通行帯に平気で路駐していたり、チャリが逆走してくるので軌道内乗り入れが常識です。



日本橋のこけしでかつカレーを食って、アリオ八尾で新型カローラがないことに絶望して仕方なく86の運転席に座って京都へ帰りました。



5/13(日)

家でゴロゴロしてたのですが、近江ののらくろ水兵長さんが橿原神宮に参拝に行かれるとのことで、帰る途中に会いにいきました。

木津川市の開放倉庫です。
小規模なオフ会には適した場所で、金土の晩はたまに痛車が停まってます。フィギュアやゲーム、漫画が充実しているので一石三鳥くらいでしょうか?


喋る&店内散策で4時間ほど滞在して、京滋バイパスまでランデブーして帰りました。

追記
うどん・ラーメン自販機の中身を撮影した動画がありました

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/05/24 23:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このグローブは一人ひとつ持っておき ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

5月26日の塩分補給① 北海道区水 ...
gogo28@永遠の25歳さん

レンタカーは新型?。
クソジジイさん

スカイラインご納車(^◇^)
ラッシュモータースポーツさん

「GENESIS 水染み除去剤」雨 ...
CAR-CLINICさん

ATの86女子はダサいのか?
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2012/05/25 00:35:55
この自販機はまだ一度も現物みたことがないですf^_^;)
『それでも街は廻ってる』というアニメでも紹介されており、気になっていました。
天ぷらうどん美味しそうですね!
コメントへの返答
2012/05/26 00:05:55
元々はドライブインに設置されていたケースが多かったので、都市部や高速道路が充実している地域では早々に消え去りました。

私も免許取ってうれしがって走り回った時に食べたっきりで非常に懐かしかったです。

「それ街」については延々と語れます。何しろ聖地巡礼は無意識にしていた(キヤノンの本社周辺)し、放映開始前のTBSアニメフェスタは行ったし、サントラも買いました。
2012/05/25 07:46:14
こけしカツカレー懐かしいですね。もう15年以上日本橋に行っていません。かなり変わっていることでしょう。
コメントへの返答
2012/05/26 00:23:00
中学生の頃に初めてこけしに行きましたが、おいしさにびっくりして日本橋に行く度に食べてました。今じゃ店主が世代替わりして、ダミ声のザ・大阪人みたいなオッサンから職人気質の方に変わって普通の店になりつつあります。カツも昨今分厚いければ良いというのが当たり前になってるせいか、食べログで「薄い・ペラペラ・値段が高い」と言われる始末で憤慨してます。

家電街だった日本橋がちょうど15年前あたりからパソコン街に変わり、2005年ぐらいからサブカルやメイド絡みの店が増えています。最早日本橋より郊外の家電量販店で家電を買ったほうが安いくらいです。



2012/05/25 20:02:45
懐かしい自販機。
そして天ぷらうどん。
ああ、涎が出ます。
謎の中年男Xです。
コメントへの返答
2012/05/26 00:38:44
主要国道であっても地方だとコンビニは整備されておらず、夜通し走って休憩がてらにドライブインで炭酸飲料と自販機グルメを堪能してたのはもう20世紀の話でした。

現代の本州だと40kmも走れば必ずコンビニがあるからドライブインがレアになりつつありますね。うどんの調理中に昂ぶって涎が出た気がします。


>謎の中年男X
私もです。どうも視聴層がアラサー以上に偏ってるようで、青年には広く理解がされないようで・・。
2012/05/25 21:31:20
どうもどうもです。

何から何まで、ありがとうございました。自販機うどんなぞ何倍ご馳走させていただいても足りんくらいでございます。

取替済みの古いゴム管の内面にRECSの液がまだ付着しているので、そんなに揮発性はないようで、想像ですが、まだインマニ内部にも液が付着しているのかな?と。汚れ落とし期間があるのはそういう意味かな?と思い、日曜日に『だるまや』まで駆け抜けて燃やします。施術していただいてから、ほとんど走ってないので…。
コメントへの返答
2012/05/26 02:43:15
こちらこそありがとうございました。自分の車だけ見てると応用が利かないのですが、他の車で構造の違いを見つけるとそこから理解が進んでいきそうで助かりました。

ネット上では300km走行時にきれいになったバルブ周りの写真が出まわってるので、それくらいで効果があったかなかったかの判定ができると思います。体感できるくらいの効果があることを祈るだけです。

だるま屋は2月と3月に横を通ったのに、自販機の存在を知らなかったので素通りしてしまったのが残念です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@'遮那, 原作未読組(私も)だとちょっとびっくりするので、仕事帰りにじっくり見るのが吉です」
何シテル?   06/18 21:50
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.