• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

171のバイク用品店巡り

171のバイク用品店巡り 土曜日はダイハツ本社の展示館であるヒューモビリティワールド見学のために、エンジンが復活したリード100で行ってきました。早めに出発して(国道)171(号線)沿いのバイク用品店に立ち寄りながら。

長らくMT車に乗ってない上に、スクーター乗りっぱなし生活なのでココ数年ご無沙汰でしたが、最近は草津2りんかんにステッカーを買いに行ったのを契機に再び興味が出てきました。ちなみに夏バージョンのステッカーがリリースされていますので、ご興味ある方はお早めに。私は恥ずかしいので無理です。


171は4車線の道路ではありますが、通行量は多い・路肩が狭い・右折レーンがない・信号が多い・本線なのに赤信号が長い・取締りが多いわと二輪でも極めて走りにくいですが、免許取りたての頃からホームセンターや乗り物関係の店が集積していたので、今でもしょっちゅう通らざるをえない道路です。


大山崎からの快走路から水無瀬あたりで171のうっとおしい区間が始まり、数分でレーシングワールドに。実家から一番近かったこともあってよく行ってました。(実際はレオタニとか西院のツボイが距離的には近いけど)

落ち着いた真面目なお店なんですが、今のスクーターでは場違いすぎます。ウェア類は中価格帯~が充実してます。



更に数分走ると2りんかん高槻店です。昔は「ドラスタ」(自動車用品店の2輪部門)と呼んでたんですが、会社自体がいつの間にか2輪中心になって「2りんかん」が正式名称ぽくなってます。

昔の話ばっかりですが、大人はレーシングワールド、小僧系はドラスタという感じで
したが、バイク趣味自体が高齢化してるせいか垣根自体がないです。

モーターヘッドという自社ブランド含めた廉価品と高価格帯商品中心なので、いまいち自分の嗜好とは異なりますが、アイテム数が多いので色々比較ができて楽しいです。何故かステッカーばっかり買ってますが。



高槻・茨木・箕面の渋滞に疲弊しながらダイハツ町に到着



ヒューモビリティワールドについては後日・・
スイスでのシリオンのCMが流れてました。



見学を終えて猪名川の軍行橋を越えてすぐにバイクセブンがあります。阪神間では大きめの店なので駐車場がバイクで溢れかえってました。リードも2台みかけました。

店舗が広いのでアイテム数が多くて細かい部品も取り扱ってるのですが、もうちょっと近くにあれば・・。定価販売が多いバイク用品店ですが、この店は僅かに割引率が高かったです。



京都方面に戻って箕面の南海部品です。バイク用品店の老舗で、レプリカとかアメリカンブームをずっと見守ってきただけあって外観が昭和ちっくです。専門学校が福島だったので出入橋の本店ばっかり行ってたので実は箕面店は初めてだったり。

洋服屋傾向になりつつあるバイク用品店ですが、ここは相変わらずチューン系とかアクセサリー系が根強くて安心します。2スト系スクーターパーツは減ってますが・・



萱野交差点東側にアップガレージライダース大阪箕面店がありました。初めて入りましたが、中古パーツ専門店というのは新鮮でした。



見る人によってはガラクタ市の雰囲気ですが、アドレスV125の純正リアショック600円にときめいていしまいました。ロアボルトの径がホンダと一緒なら買ったところです。品物によっては超絶掘り出し物から足元見るような価格まであるのでなかなか興味深かったです。



夕方で小野原辺りが混みだしたので、新御堂・中環・鳥飼仁和寺大橋経由で1号線に回避しました。171で帰るより距離は長くなりますが中環の千中~吹田インターは連続高速度試験にぴったりです。

枚方に南海部品が前日に開店したところのようでしたが、反対車線だったのでパス。洞ヶ峠を超えて八幡のアップガレージ(二輪部門併設)に。ここも初めて入りました。



普通に400マルチのエンジンとかディオのエンジンが転がってます。



これだけ用品店を巡ってようやくリード専用のパーツが見つかりました。しかも中華製ですが、品質の悪さが・・



翌日、雨が振りそうな中でツレのフィットのオイル交換を



交換中にそういや昔乗ってたバンディットどうしたの?と問うたら「放置してある」ということで見せてもらいました。ちゃんとしたカバーにかけていたので意外と綺麗な状態でしたが、フロントフォークやチェーンはサビサビ



「乗らんのか?」「もうあかんやろ」「キャブ何とかしたらエンジンかかるんちゃう?」「どっちみちバイク王行きだからどうぞお好きに」と何気に良からぬ企みが出てきます。売るにしても5万キロ走ってるので査定0は確定ですが、中古車を買うよりかは格安に乗ることは可能とか思いました。以前乗ってたゼルビスも現状格安車を買って同じくらいの値段をかけてかなり綺麗にして乗ってました。



よくよく考えればこのバイクは水冷4気筒4サイクルDOHCエンジンで、キャブが4連・・。ネットで見ると非常にシビアで面倒な復活作業が確定です。前日にバイク用品店で見たバイク群を見て自分も再びそっちの世界へと思いつつ、今やりかけの作業の完了を遂げるまでは待てとかまたバイクが増えたら愛情が偏るからダメと思い巡ってます。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/06/23 21:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2013年6月23日 23:31
何から何まで、だんどりありがとうございました。現在、写真を整理しているところです。
コメントへの返答
2013年6月24日 17:36
ヒューモビリティワールドも非常に興味深かったのですが、翌日の放置バイクを見て二輪が頭の中で一杯・・と思ったらストーリアのリアスタビを思いがけず入手できたのでちょっとオーバーフロー気味です。

プロフィール

「値上げを繰り返した都市高速道路を使って大阪行くより、座席指定特急乗ったほうが早くて安くなった」
何シテル?   04/24 17:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation