• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

別れと出会いに立ち会う

車の出会いはタイミングが大きく左右されると思ってます。「車手放すから誰か要らんか?」という人と「欲しい」という人がいればそのまま車がスライドして大団円ですが、ニーズがなければそこで終了です。

2年前に名古屋で開催されたストーリア&デュエットオフで並んだ青いストーリア。
左がおぷてー@ア艦これさんのストーリア、右がけん@1002さんのデュエットです。1.3で宇宙人顔は1年半ほどしか生産されてないので初度登録時期もほぼ一緒なはずです。



半年後の富山オフ



昨年のダイハツ本社オフの帰り、デュエットのエンジンをO/Hされ、お互いの車を乗り比べされた時のものです



その後、おぷてーさんのストーリアはエンジンオイル喰いが顕著になったらしく、加えてお仕事の取引先の関係でダイハツ車での通勤が難しいことからインテグラタイプRに更新を決断されました。エンジン・ミッション以外は非常にきれいな状態で、色々と手を入れておられる箇所が非常に勿体無いと思っていましたが、けんさんが引き取られるという話になりました。

デュエットのO/Hしたばかりのエンジン・ミッションを、ストーリアの綺麗なボディに移し替えればかなり理想的なカタチになるとのこと。



ストーリアの引渡しは諸般の事情で京都で行われました。別件で来られていたみん友さんも合流します。



このあと、京都東インター手前のからふね屋珈琲に移動して談笑しました。ほとんど車の話をしてないというのが私達らしいというか・・


のらくろさんのジープが先導し



クロトさんのパッソが殿、けんさんが助手席に乗っておぷてーさんの最後のドライブに出発です。



ネット上でストーリアツーリングの情報が乏しい中、おぷてーさんのみんカラブログを見つけ、何だかんだでリアルでお会いすることになり、更にはオフ会で様々なストデュエと出会えました。

車高と目付きが違うと相当印象が変わります。(チェック施工前)



滋賀から富山まで同じルート・ペースで走りました。ミッション形式が違うものの案外と全開加速は変わらなかったり(それ以外はやはりATはダルい)、燃費が1割ATの方が悪く、ほぼカタログ通りの差と面白い発見がありました。



引渡しを京都で行うと決まった直後に今まで目立ったトラブルがなかったうちの黄色のATの不調が発生し、車検ももうすぐ切れるので継続するかどうか突然決断を迫られてますが、富山に行けば元気なストーリアが残ることになったのが救いです。というか北陸地方に行く大義名分ができたので、近いうちに行こうかなと・・

この記事は、ストーリアの新しい門出について書いています。

この記事は、ストーリア 新しい門出を祝おうについて書いています。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/06/16 20:39:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日のプレゼント
ofcさん

ATの86女子はダサいのか?
セラフィム2501さん

MINI原人謹告: Get a H ...
MINI原人さん

WRX カーセキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

第2回GR garage 四日市 ...
やんちゃなジィジさん

卒検を待つ心境&美味しいミートソー ...
飛鳥ミノルさん

この記事へのコメント

2014/06/16 20:56:41
ノヴさんの文章を読んでいたらちょっとうるっとしてしまいました。
私のデュエットはひっそりと廃車になってしまうので。
別れを惜しむ時間があればいいんですが。
コメントへの返答
2014/06/16 21:07:53
わざわざ京都までお越しいただいてありがとうございました。ガソリン代の捻出にも苦労してる私が助かりました。

オフ会では私がいつも隣にいた&同じ色の車が揃ってたからうまいこと撮影できてたみたいです。まさか合成されて1台になるとは考えてもいませんでしたが。

昨日お話したadobeのlightroomで今まで撮ったデジタルの写真を管理してるんですが、タグとかフラグ付けしてると過去の写真が簡単に検索できるので非常に楽です。

私のストーリアも明日入庫しますが、ブーツ・ブッシュ類他もヤバ目で費用的に廃車フラグは立ったままで心配ではあります。デュエットの廃車が残念ではありますが、心臓部と見た目ほとんど変わらない青いダイハツが生き残るってのが感慨深いです。
2014/06/16 21:25:01
車ってのは色々な勉強をさせられると自分は思います。

弄り方、直し方、乗り方、そして経済面も。
自分の中では一番、経済を考えて後の事を考えた維持の仕方を車から教えられてます。


ある程度の距離、寿命を視野に入れ整備、投資を考える。
自分は今ここで悩んでます(汗


廃車、乗り換えって、あまり良い聞こえがしないと普通は思いがちですが、その選択は正しい一手だと自分は思います。


おぷてーさんスト、チェックが無いと凄く違和感ありますねww
コメントへの返答
2014/06/17 22:27:58
蒼炎ノ遮那さんは本当に20代前半なのでしょうか?既に様々な問題を達観されてるような気がします。

今日は田舎の指定工場に行ってきました。ユーザーも長年の顔見知りなので経済状態や車に対する知識とかに応じて見積りを出してくれます。予防整備を一切しない(何かあったらすぐ持ち込める人)とか、逆に過剰整備で2年乗りっぱなしでおk(ほとんど距離を走らない高齢者とか)な状態に仕上げるとか・・。結局はユーザーの車に対する認識で左右されるんだなと思います。

古い車だと不具合がもぐらたたきのように出てくる場合があるので、多額の投資が何時終わるかの見極めが難しいですね。

私は数年でぼろぼろになるリース車とか金融車(名変不可)を良く見てきたので、案外廃車に抵抗は無くなってしまいました。繰り返しますが、全部人間の都合です。

チェックの面積が徐々に増えていったので、写真をチェックするまで当初の状態を忘れてました。
2014/06/16 21:55:35
最後というのはさみしい気持ちになります。
親車とはいえ売る前日まで学校の通学やらで乗っていたアイシスも最後はさみしかったですね。
おぷてーさん、けんさん、ノヴさんのブログ見て涙腺崩壊寸前です。
コメントへの返答
2014/06/17 22:53:46
私の場合は新しい車の期待が大きすぎてドナドナ車への思い入れは薄いほうが多かったですが、ソアラとローレル手放したときは不本意だったので悲しかったですね。

さよならする時にその車自体の魅力と別れるという寂しさよりも、ドライブや思い出を共有した相棒と別れるという方が悲しい気がします。
2014/06/17 12:48:28
みんカラを始めた頃にK3仲間として知り合い、みん友さんの中で一番最初にリアルでお会いしたおぷてーさん&ストーリアなので特別な思いがあります。
たくさんの方と知り合うきっかけになった一台ですので今回の件は寂しくも、嬉しくもあります。
ここに来て各所で愛車との別れフラグが立っているのでパッソの最後を想像せずにはいられません。
なるべく長いこと一緒にいられるように整備してやろうと思います。
コメントへの返答
2014/06/17 23:24:41
私もみん友さんと初めてお会いしたのがおぷてーさん&のらくろさんがストパン劇場版を観に京都に来られた時でした。その後何故かプチオフが京都で頻繁に開催されてますが、近くて本当に助かってます。次はベビーフェイスのスモウレスラーオムライスでよろしくお願いしますm(__)m どちらにせよ遠征中の食事総量はほどどにってことで・・

みんカラとかSNSの人対人の繋がりに車が媒体となってるだけで、あくまでもサブであると思い込んだら寂しさは紛れると思うようにしてます。

自分もまさか別れフラグが立つとは思ってなかったのですが、古くなったら今までよりもこまめに点検が大切と痛感しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨晩帰宅しました。」
何シテル?   06/16 10:52
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.