• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月18日

診てもらいました

診てもらいました ATから異音がする件について、実家の車を整備してもらってる指定工場で診てもらいました。8月末の車検見積という名目なので気が楽でした。他の入庫が0台だったこともあり下回りを一緒にじっくり観させてもらったり、15分ほどドライブしてもらって状態を確認してもらった上での結論は開けてみないと原因なんて分からないということ、この程度の異音なら古い車でよくあるということでした。以下要約

・ATオイルパンの滲みはあるが、ダダ漏れというレベルじゃないのでフルードの顕著な減少の原因ではないし、この程度で内圧がどうのというレベルでない、配管やホースからの漏れも見受けられない。

・ATフルードの補充で異音や滑りが解消してるならやはり圧不足が原因だろうけど、不足の原因の可能性が多すぎて特定するには開けてみないと分からない

・ダイアグに異常ログは出てないし、変速も普通に作動している。圧不足はダイアグの異常コードにないからログ自体が出ない

・(ストレーナの交換で改善は?と聞いたが)過去に交換例があって改善例もあるけど、ATFが非常にきれいな状態で(投資の割に)改善されるか疑わしい。というかすごく手間のかかるオイルパンを開けるならバルブボディをオーバーホールすべきで、結構お値段が・・

・特定域の異音・ジャダーなので、もしかしたらミッションのマウントの劣化で共振という可能性もある。(マウント交換の工賃に父親がびっくりする)、あと2年大丈夫ですとはとても言えないけど、それほど心配するようなものでもないのではないか?

・10年、10万キロ超えてしまうと一つの故障原因に様々な部分が絡んでくるから、完調に修理するにはどうしても多額の費用がかかるから乗換を案内してしまう。(私見だけど)この状態で中途半端に整備するくらいなら、何もせず壊れてから載せ替えたほうがいいのでは。


技術的にできるできないというよりかは、こちらの予算を提示した上で何ができるかというアドバイスなので厳しい内容ではありますが、重大な判決は受けなかったのは助かりました。どうしても悲鳴のような異音と盛大な滑りを経験した記憶があるので今の気づかない程度の異音でも敏感になってるものの、現行のまま深刻化しないのなら病気と付き合っていくという感覚に変わればいいのかもしれません。

結論を持ち越しただけになりますが、車検切れまで様子見て問題なければ通そうかなと思ってます。

同時期におかんのミラも車検が切れるので一緒に見てもらいましたが、2年で4千キロしか走ってないので何ら問題ないとのこと。というかミラの方が全域でATの音も振動もストーリアより大きめでした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/06/18 00:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来週末は板橋に
M'z SPEEDさん

プレゼントが 🎵😍🎵
S4アンクルさん

洗車めんどい人はコレからスタート
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ドゥーブルフロマージュが博多阪急で ...
としのりさん

きときと。
Wing@翼さん

梅雨に負けるな! 夏に負けるな!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014/06/18 19:44:00
どこかの解体屋に1.3のATあれば、皆で載せ替えちゃうってのもありかも。
3、4人でやれば結構簡単にできそうな気が。

ヤフオクのATは1.0用ばっかりだったので、
Goo-net見たらK3-VEのAT車が9万で売ってました。
コメントへの返答
2014/06/19 19:42:39
うちの近所の八幡にここ最近1.3ATがよく入ってくるようになりました。

はじめは喜んでいたんですが、1.0より距離浅で入ってきてたり、以前リアスタビ外した後期のツーリングはドラシャがロックしていたりと、もしかしたらエンジンよりATの寿命が先に来てこの解体街に来たんかなと戦慄するようになりました。

リビルドミッションというのがあるみたいですが、載せ替えまでの情熱と予算があるかどうか迷ってます。
2014/06/18 21:52:46
おつです(´・ω・`)

八幡にまだ残ってますが解体屋にきてる
てことは結構なリスクもありますからね・・・

ウチのはフェンダーとドアぶつけた影響で
猿人にイオン出てますからwww
コメントへの返答
2014/06/19 19:49:16
最近(車検通すか迷ってるので)車の投資が止まってるので八幡に行けてないです。

ここ3年ほど観察してますが、やはり13年経過しはじめた去年辺りから急に1.3が増えてきましたね。

外装・内装とか目視で状態が分かるパーツならいいんですけど・・

去年屋根にムーブが乗ってるデュエットからマフラー茂木ってきました。今でも綺麗なままです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1329862/blog/30249710/
2014/06/19 21:44:38
ウチのデュエットももうすぐ20万kmの大台に乗ります。
メーカーに部品があるうちにオーバーホールしようかなと思っています。
レジェンドはガスケット等パーツ欠品で既にエンジンをあける事すら許されません(^◇^;)
コメントへの返答
2014/06/19 22:30:34
20万キロはすごいですね。ボディはさほど問題ないと思うんですが、やっぱり機関と駆動系が心配になります。

K3エンジン自体はストーリア以外に最近まで流通してたので、当面欠品の心配はなさそうです。八幡にもポツポツ入ってきてますので、最悪そこから・・

C型エンジン自体がNSXとレジェンド専用でC30は何とかなってるみたいですけど、20とか25は厳しいんでしょうか?
2014/06/19 23:44:52
やっぱりATは弱点なんでしょうかね?

走行距離が増えると
心配ごとが増えますよね。
コメントへの返答
2014/06/22 20:35:52
MTと違ってオーバーホールが難しい=工数が増えて値段が高くなるというのが厳しいですね。

今年に入ってあちこち不具合が出てきたものの直接走行に関係がないものばっかりだったのですが、ここで初めて駆動系の不具合が出て心配になってきました。
2014/06/20 09:20:06
C30,32は比較的最近まで生産されていたのとやはりNSXという車種によってパーツの生産にも力をいれているようです。
NSXにはメーカーでリフレッシュメニューというものがあり数百万円払えば開発当時の技術者が車体から足回り、エンジンに至るまで新車同様にOHしてもらえるようです(^^;

それに引き替え同系列のエンジンとはいえC20、25、27はC30より何年も前に製造中止になっているのとレジェンドという車種がNSXほどプレミアムではないのとでパーツの供給状況は崖っぷちです(^^;

1度デュエットオフやりたいですね♪
コメントへの返答
2014/06/22 20:45:29
リフレッシュメニューみました。メーカーが公認でやってくれるというのは(すごい値段はしますけど)素晴らしいですね。レジェンドは2代目さえもほとんど見なくなった(宇治に1台クーペがいます)ので、初代は・・という感じです。

C27はアメリカで搭載車がそれなりに走ってるから大丈夫と思ってたのですが、これもあかんのですね。

さっき久々にレジェンドのカタログを見ましたが、C20 25共にボア・ストローク全部違うんですね。共用できるんかなと思ったら専用設計が多いとは気合が入ってますが、それ故に部品の入手が難しくなるとは悲しいところですが。

7月初旬にはATFの入れ替え+添加剤を入れますので、それまでは乗らないつもりですが、いつかロイヤルホームセンターあたりで・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@'遮那, 原作未読組(私も)だとちょっとびっくりするので、仕事帰りにじっくり見るのが吉です」
何シテル?   06/18 21:50
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.