• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

Yahoo!マネー

Yahoo!マネー ソフトバンク系のサービスは複雑怪奇すぎて、実際にオトクなのか損なのか考える気力すら奪ってしまいます。法人営業などはシェア獲得のために他と比べてとてつもなく安い場合もあるんですが、個人向けはあまり考えず契約やらクリックしていると身に覚えなのないサービスや請求が来続ける事になります。(身に覚えがないだけで、実際に自ら契約を締結してることになってるんですが・・)

Yahoo!もソフトバンクグループであり、去年辺りからYahoo!マネーというサービスを使うとおトクらしいと聞いていたので実際に利用してみることにしました。平たく言えばYahooのサービスで使えるネット上のプリペイドカードのようなもので、ヤフオク出品→落札代金をYahoo!マネーで受け取って、それを原資にYahooショッピングでモノを買うとどれくらいおトク度があるのか・・

※重要※
Yahoo!マネーと謳ってはいるものの、Yahoo!ショッピングに出店している全ての店で使えるというわけではないです。実際に商品最安値で検索すればYahoo!マネーが使えないお店が多かったりします。事前に買いたいものと使えるお店および最安値との価格差をリサーチして本当にお得かという検証が必要です。

今、死ぬほど寒い時期にキャンプすることがブームです。実際にやってる人はごく少数と思いますが。ソロテントは持っているもののタープが欲しいと思いドッペルギャンガーのこれを買うことにしました。
alt
amazonの最安値で8559円。
仮にヤフオクで不要物を売り払い、追金無しでこれを入手しようとすると
9368円の落札相当分が必要になります。
落札総額9368円-8.64%(ヤフオクへのテラ銭)≒8559円

※当然ながら手持ちの現金で払えば8559円で入手できますが、今回は死蔵してるものを活きるモノに変換するのが主目的

これをYahoo!マネーで受け取る場合ですが、ヤフオクへのテラ銭の率は現金の場合と同じなので
落札総額9368円-8.64%(ヤフオクへのテラ銭)≒8559円
受取額は現金の場合と変わりません。

しかし複雑なキャンペーンによってここから分かりにくいお得感が出てきます。
落札手数料実質無料キャンペーンによりYahoo!マネーで受け取った額の9%が後日Tポイントで受け取ることができます。
alt


翌月下旬に落札額の7%の期間限定Tポイント
同条件で1%が通常のTポイントとして
更に別枠のキャンペーンで1%の期間限定のTポイント

合計809Tポイントが付与されるので、Yahooショッピングで実質9368円の買い物が可能になるわけです。付与時期が落札品の支払い月の翌月下旬になること、8%分のTポイントは有効期限が付与月の翌月末と短いというデメリットがあるので、ポイントを無駄にしないためには今後数ヶ月に何を買うか事前に計画を立てる必要があります。失効しそうなポイントはヤフオクで金券などを買うというウルトラcもありますが・・

とりあえず翌月の25~31日辺りに買い物をすることになります。Yahoo!ショッピングで例のタープを検索しますが、最安値(送料込)が9200円位とamazonより640円ほどお高くなりますが、付与される落札手数料実質無料キャンペーンのTポイント付与後であれば追金無しで賄えることができます。

Yahoo!マネー残高8559円+付与されたTポイント809=9368円分のショッピングが可能ですから、168円分が余ります。更にYahoo!ショッピングで買い物をするとTポイントが付与され、ここでも複雑なルールがあります。

ほとんどのお店で商品代金の1%が通常のTポイントとして購入数日内に付与。
ヤフオク出品に事実上必要なYahoo!プレミアム会員だと上記の4倍ポイントが注文日の1週間経過後の木曜日に期間限定ポイントとして付与(※有効期限が2週間程度と短い点に注意)、更にYahoo!マネーを利用した額(商品代金ではないことに注意)に対して1%分。yahooのクレジットカードやソフトバンクユーザーだとさらにポイント加算みたいです。
alt



またまたそれに加えて5のつく日に注文すると3倍分の期間限定ポイントが、更にその注文をスマートフォンのYahooショッピングアプリで行うと2倍分の期間限定ポイント
alt


自分でも分からなくなってきましたが、前月中にヤフオク出品をしてYahooマネーを稼ぎ、翌月25日にポイントを付与されたことを確認し、ヤフーショッピングアプリをスマホにインストールして5の付く日キャンペーンにエントリーしてそのアプリ経由で商品注文を行えば最大限のTポイントを獲得できると思います。(それでも有効期限の短い期間限定Tポイントは失効してしまうので定期的に細かいものを買う必要もある。)

1つの買い物に対して時期がバラバラにポイントが付与され、バラバラの時期にポイントが失効していくので把握が難しいです。
alt



結果的に9200円のタープを買うと、約1100Tポイントくらいがもらえる計算になります。
ヤフオクの落札代金を活用してamazonで買うよりも上記のポイント分がお得になります。
くどいですが、もらえるTポイントは付与時期も有効期限もバラバラなので1100円分使えるわ!という実感に乏しいですが。

苦労の割にもらえるポイントが少ない感がありますが・・
不要物を売っぱらった暁にはこのカメラを買いたいのです。商品価格が高いとポイント付与もかなりデカイので、キャンペーンの研究をしています。
alt

肝心のタープですが、届いてすぐ説明書を見るとメーカー対応の初期不良交換が7日しかないので、慌てて試し張りに行ってきました。外気温は4度で辛く、張り方どころか紐の結び方すら分からなかったので広げただけで断念。
alt


寒風の中、スープパスタを作りました。外メシ効果もあって美味しかったですが、煮込みすぎてスープパスタというよりカルボナーラに近かった。
alt


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/02/18 16:59:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Tポイントのその後は悲しいお知らせ ...
紅の流れ星さん

今月のポイント成績の巻。
紅の流れ星さん

ポイントサイト
K A Zさん

落札代金をYahoo!マネーで受取 ...
紅の流れ星さん

あかり・・・
ハマタクさん

寒さ対策とTポイント地獄
ぷりぷりんさん

この記事へのコメント

2018/02/18 17:04:08
最近はどの会社もサービスやポイントなど「訳分からん」状態です。
もう面倒くさいので何も考えずにやってます。
コメントへの返答
2018/02/18 17:17:54
ヤフオクでしか不用品を売却できるルートがないのでソフトバンクグループのサービスを使わざるを得ない状態です。(今からメルカリとか使いたくないので)

今は寒くて引きこもりがちなので、しょうもないことを全力で考えることにしています。時給換算では大赤字なのですが。

モノの管理が面倒くさくなったので、サービスを受ける機会を絞る方向で考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ペットのうさぎ(13歳半)が亡くなりました。イオンのお葬式WEBページでもペット葬も取り扱ってるというのに時代を感じます。(ペットでも)葬儀供養費用がピンキリなので、自分がどこまで納得できるかが正直わからんまま申し込み。」
何シテル?   11/30 02:01
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59
この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
33 人のお友達がいます
まッサンまッサン * L950SシャープシューターL950Sシャープシューター *
アアサアアサ * おぷてーおぷてー *
kyupi5kyupi5 * compagnocompagno

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.