2018年03月09日

18きっぷ利用記録(1)

18きっぷ利用記録(1) 思うところがあって18きっぷで旅行するというのはあまりしないのですが、今年は久しぶりに買ってみました。どこか宿泊で遠くに行くというより、日帰りで往復しておトク度を享受するという目論見です。

京都駅の米原方面の始発は0530。近鉄沿線の私だと自宅最寄り駅の始発では間に合わないのですが、スクーターで行って八条口駐輪場(1回300円、但し0時を超えると別料金)に駐輪すれば無問題。
alt

12両編成の普通なので、18きっぷ期間といえどもガラガラ。
好きな席が選び放題。

長らく117系に乗っていない
alt

夜が明けるのが早くなってきました。もうすぐ春ですね。(この日は暖かかったのにブログを書いてる日は真冬に戻ったような・・)最高速度120km/hの各駅停車。約68kmを68分で走破するという俊足ぷり。

0638に米原着。311系を見かけると名古屋に近づいたなと実感できます。

米原到着後、29分の接続で浜松行の特別快速に連絡。これに乗るなら京都発の0549でも間に合うのですが、大阪駅0500に乗車した人たち(京都0545着)が大量に乗っているので先に到着しておくのが吉。
alt

こちらは0650発の敦賀行
京都から12両でやって来た電車からたった2両の電車に接続するため米原ダッシュが開催されていました。こういう座席争奪戦が嫌で(自分も座りたいためにどうしても参戦してしまう)あまり18期間に乗りたくないというのが本音です。

0707発浜松行特別快速は8両編成
国鉄211・213系をJR東海がブラッシュアップしたような雰囲気。

次の乗り換えは岐阜発0810の美濃太田行
岐阜駅で20分待ちなので、とりあえず大垣で降りて次の電車に乗ることにしました。

千明

懐かしの近鉄マルーン

次は浜松行の新快速

この列車は京都・大阪方面からの電車には接続受けしていないので、大垣を出発した段階では車内は比較的空いていました。通勤通学時間帯に差し掛かっていたので、岐阜到着時には混雑していましたが。

岐阜着

一般型ディーゼルでは最強最速クラスのキハ75で美濃太田へ
旅程の大半を転クロシートで過ごせたので快適でした。

なでしこ
(厳密にはかがみはらでなくかがみ「が」はら駅)

日本の大動脈東海道本線からローカル本線にチェンジ。とはいえここも特急の走る路線のため普通列車も結構なスピードを出してくれます。

美濃太田駅着

非電化のターミナル駅を訪れるのは久しぶり
「のうりん」の何かが残ってるかもと期待して寄ってみましたがもう何もなかった。
alt

折り返して岐阜方面に向かいます。キハ25のロングシートバージョンは初めて。

鵜沼駅着
名鉄に乗り換え

あおい

鶴舞線直通の新車がいました。

0930から2020までが現地での活動時間となりました。(詳しくは次のブログにて)
alt

帰りは鵜沼駅までおぷてーさんに送迎いただき、2041発のキハ25(2両)で岐阜へ。
岐阜到着後、20分程接続待ちだったので、駅前のファミマで晩御飯を調達。
2121発の新快速(6両)は混雑していましたが、大垣で人がどっと降りたので何とか着席できるも、ほぼ全員が京都・大阪方面への利用客の感じでした。
alt

岐阜から50分で米原、米原2214発新快速(12両)で京都着が2309
日付が変わる寸前でもほぼ100km先の西明石まで走る電車がある・・

夜行列車はほぼ全滅していますが、京都から各方面に向かう夜行バスがひっきりなしに発着していました。
東京方面以外に信州方面のスキーツアーバスが多かったです。

18きっぷでの移動距離 289.2km 乗車時間約6時間半
これくらいの距離だと自由時間も長く取れますし、日帰り旅行としても疲れが翌日に残らない程度です。
広島とか高岡日帰り往復600km超だと一日中乗りっぱなしの雰囲気になります。