• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

マサラ上映

マサラ上映 塚口サンサン劇場でガルパン総集編のマサラ上映のチケット争奪戦に勝利したので行ってきました。

塚口へ行くには多様な経路がありますが、近鉄京都線沿線だと丹波橋乗り換えの京阪で祇園四条→阪急河原町から十三乗り換えが速いという。(京阪淀屋橋やJR大阪から阪急梅田への移動が意外と時間を要する)

四条河原町のチケットショップでオトクなきっぷを買おうと思ったら半年前に閉店してました。先月のJRの昼特きっぷ廃止や阪急の回数券のバラ売りが間もなくできなくなるため、業界の存続問題になってそうです。

河原町で乗り込んだのは6300系京とれいんの快速特急。6300系はかつて特急運用の花形でしたが、混雑時の2扉車の運用難と老朽化で一線は退きましたが、室内を大改装して休日の観光需要の快速特急として活躍しています。6両編成のうち中間の2両は半個室風のコンパートメント座席になっていて、特別料金不要の座席としては異様に豪華です。
alt

ぼっち席を確保
3連休の中日のせいか、人気のこの車両もポツポツと空きがありました。
alt



先行の特急が2分前に発車しているため、追いつかなないためにゆっくり走ってましたが、地下線トンネルを抜けた直後の踏切手前で停止。踏切のボタンが押されたようで進路確認が終わるまで5分ほどかかりました。先行特急と十分距離が離れたせいか往年のノンストップ時代を思い出させるくらいフルスピードで走り出して感動しましたが、後継の9300系や最新の1300系の高速時の静かで滑るような乗り心地を知ってしまうと、形式デビューが昭和50年のモーター音と揺れに古さを感じてしまいました。(踏切停止がなければゆっくり走るようなダイヤだったとは思いますが)

桂(京都市西京区)から淡路(大阪市東淀川区)まで京阪間ノンストップで駆け抜け、て十三で大半が下車
中津で新梅田シティを確認
alt


梅田に到着。
インバウンドな人たちが交代交代で京とれいんと記念撮影をしてました。
alt



2扉・2連窓の美しいスタイルがもう少し本線で活躍してくれることを願います。alt


梅田で少し買い物をしてから神戸線普通に乗り換えて10ヶ月ぶりくらいに塚口へ。上映前に塚田農場でアルコール摂取して景気づけを。

塚田農場は初めて行きましたが、友人が課長昇進(来店回数に応じて課長~会長にランクアップするらしい)したので、浴衣の尾根遺産がお祝いをしてくれるんですが、基本的にテンション高めの店でちょっと恥ずかしい。
alt


程々に仕上げてからいつもの地下の展示スペースへ
最初のマサラ上映はチケットが取れず。2年越しのデビューとなりました。
alt



alt



alt


五十鈴華LINEというのがあるみたいです。
alt



マサラ上映では鳴り物や紙吹雪、絶叫が許されるということで、大量のクラッカーやおもちゃの火薬ピストルをバスケットに入れて持参しているなど練度の高さが伺えます。

有志が作ったミニフラッグが配られていました。
alt



上映前に岩波音響監督の挨拶があり・・
alt


何故か音響監督が特大クラッカーを打ち鳴らしてから上映開始。
(左から博報堂のガルパン担当の方、岩波音響監督、サンサン劇場の戸村さん)
マサラ上映を行うと兵庫県のクラッカー需要が急増するとのことで、業者から営業が来て特大クラッカーをもらったそうです。
alt


上映中は戦闘シーンに応じてクラッカーと火薬ピストルが鳴り響き、推しキャラが出ると更に歓声まで加わるという今までに経験したことのないカオスな2時間半でした。


上映終了後は紙吹雪とクラッカーのテープで床面が見えなくなります。
alt



最後にパンツァー・フォーをやって終了→お掃除タイムに
観客が客席部のゴミを通路に掃き出して、劇場のスタッフさんが通路でゴミ袋を持って回収するというスタイルで10分位でそこそこキレイになりました。最終的にはスタッフさんが丁寧に掃除されるんでしょうけど、謎の連帯感が素晴らしかったです。
alt
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/10/09 23:42:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マサラ上映 最高!!
塩ヤンさん

バーフバリー <マサラ上映>
塩ヤンさん

テンションUP
塩ヤンさん

なんか違う
金田一耕助さん

辛い…クラッカーの思い出!!!
cc_butterさん

美味しくない。。。
とよりんさん

この記事へのコメント

2018/10/10 22:13:56
おつです(´・ω・`)

息子の帰還経路として枚方市駅から
バスで阪急高槻まで乗ったらあとは
阪急でもJRでも帰れるとか考えてま
したm(_ _)m

ちなみに阪神尼から産業道路をチャ
リ1時間こいだら塚口に行けますね
(爆)
コメントへの返答
2018/10/11 23:50:52
京阪間も阪神間も並行して3社走ってるので、最終目的地に応じてイロイロと。

難波とか大阪ドームに行くなら近鉄で西大寺経由というルートもあったり。(値段はだいぶ高いですがそんなに時間は変わらない。)

狭くて近いと思ってた尼崎も案外南北に細長くて意外と距離がありますね。関係ないですが、尼崎市内で乗降客が多い駅は1位はJR尼崎ですが、次点が阪急武庫之荘駅というのが意外でした。阪神は駅がこまめにあるから客数が分散するようですが、阪急の駅は少ないから。
2018/10/12 21:42:32
尼おつです(´・ω・`)

私が住んでた長洲はJR尼崎と
阪神大物と阪神杭瀬に歩いて行
ける環境でしたm(_ _)m

武庫之荘は住宅と団地だらけな
中に武庫之荘駅しかないので乗
降客多いのかもですm(_ _)m

山手幹線をチャリで30分走れ
ばJR立花です(爆)
コメントへの返答
2018/10/12 23:53:09
あの辺は2号線走行中にカーナビで駅を検索すると大量に出てきますね。

所謂アマのイメージからしたら武庫之荘も園田も中心地から離れていて文化圏が違う感じがします。そもそもどこが中心地か分からんですが。

市内の都市計画道路が途切れ途切れにできてるので自転車で縦断するには思ってるより時間かかります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「想定以上に重かったので、休憩ののち予定外のガルパン鑑賞で平衡を保とうと思う。」
何シテル?   06/18 11:31
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.