• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

◎◎ ◎◎

◎◎ ◎◎令和元年を迎えました。平成元年の時点でも既に古い車扱いでしたが頑張っています。










令和元年を迎えても昭和を生きた叔母の部屋の片付けが終わりません。45リットルの指定ごみ袋を何枚買っただろうか・・
alt


特定品目だけは指定場所へ持ち込めば無料で捨てられるので、タイムズカーシェアを利用して運びました。都心のマンションなので駐車場が1時間600円は当たり前なんですが、カーシェアで1往復すれば距離が近いおかげもあって432円で済みます。
alt


1往復では済まないので別の日にもう一度利用しました。ヴィッツと比べて横幅が狭いですが、スクエアな形状だと積載効率が良いです。
alt


ごみ収集日に合わせてタイミングよくゴミ集積場に捨てに行けないので、持っていくコストをかけてもその日に処分できる方がいいです。
alt


片付けを始めてから昭和の価値観や物量や熱量に圧倒されて湯あたりおこしてます。
Posted at 2019/05/10 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年03月11日 イイね!

返納

返納今年の1月に部屋にベッドを置くために今度こそは本気の断捨離を決意したのですが、2月に叔母の家の整理が割り込んできて同時並行となっています。問題になったのが旅先とかで買ってきたであろう大量にあるお札やお守り。本筋としては受けた場所に納めるべきなんですが、各地に納める旅は現状では無理なので北野天満宮に向かいました。
alt

スクーターだからタダで止められる(ドヤ顔)と思ったら、自動車も参拝目的で1時間以内なら無料でした。alt


梅が見頃で人多し
alt


alt

alt

横たわる牛があちこちに
alt


ふりがなを見て「とある科学の超電磁砲」を想起してしまった
alt


※自分の部屋を掃除して出てきたのがこれ。熱田神宮はおそらく2003年に行ったものです。管理が悪すぎて反省。交通安全のステッカーとか貼らずに数年放置とか・・。叔母の家の御札とお守りはこれの5倍ほどありました。一応他社のものですがと確認を取って納めさせてもらいました。
alt


有料区画の梅苑を区画外から眺めます
alt


宝物殿
alt


刀剣乱舞絡みの展示が
男艦これ 女とうらぶ
alt

おまけ

パオも30歳になってレトロチックから本当のレトロになりつつあるような・・
alt


とうらぶ絡みですが、昨年秋に某みん友さんが来た際に藤森神社に行きました。
馬の神社という認識でしたが
alt


宝物殿には重要文化財に指定されている紫絲威大鎧の展示があります(撮影禁止)
alt


重要文化財より刀剣乱舞のキャラの方が目立っていた・・
alt


由緒ある鶴丸という太刀の写し(真正のものは宮内庁管理?)の展示があり、刀剣女子が熱心に見ていました。
alt

Posted at 2019/03/12 00:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年11月26日 イイね!

改宗の検討

改宗の検討先日購入した1インチのコンデジが期待外れというかAPS-Cのサイズには敵わないと感じました。普段使いなら何ら問題がないのですが、気合入れる時にはとても力不足です。そもそも気合を入れる機会が無いからコンデジばっか使ってたんですが。

今持ってるデジタル一眼はもう10年前の古いペンタックス。昼間の明暗差の少ないシーンだと正直現行機とさしたる違いは感じませんが、暗部の表現がまるでダメで夕方以降は使い物になりません。夜は圧倒的に新しいコンデジやスマホの方がキレイ。

10年前である2008年周辺の撮影画像を引っ張り出してみました。

某八幡のお店
6気筒車とK11マーチが多い
alt



某役所の首長車
環境意識が高い自治体は20プリウスに切り替え始めた頃でしたが、まだセドグロクラウンが健在だった時代。
alt


2008年12月26日に名鉄のパノラマカーの定期運用が終了
名物車両が引退しまくった2010年前後を境に撮り鉄熱が冷めました。
alt



犬山橋も通いまくってましたがパノラマカー引退後は用事が無くなる。が、みんカラ始めてから再び通うようになるとは思いもしませんでした。
alt



D3に引き続いてフルサイズのお求めやすいD700(それでも30万円クラスだったと思うけど)の発表展示会に連れて行かれたのも10年前。作例が異次元過ぎた記憶があります。画素数以外は今でもフツーに通じる
alt



それから2年後の2010年にD7000の発表。D90を持ってた友人が気になってた(結局D300S買って今も使い続けてる)&中井精也氏の講演があったので行きました。

確かボディ単体で10万円前後。安物ペンタックス使いの基準からしたら高かった。
alt


ペンタックスで撮ってるの自分しかいなかった
alt


この頃でもちょくちょくどこかに出かけてはカメラで撮影してましたが、東日本大震災を機に半年ほどぱったり止まり、そこかから一眼レフの出動が激減してます。

久々に航空祭に行ってやっぱりええなーと思って今の機種を買い換えるとどれくらいの予算が必要かと調べてみると

・ペンタックスはリコーの軍門に下る前から安い機種を軒並みディスコンにした
・ハイアマ機が高い&年数が経っても値下がりしていない。
・店頭で展示していない(ヨドバシカメラかネット通販でしか買えない)
・豊富なK(AF)マウントが売りだったけど、中古のタマ数が減りまくり&値下がりしない
・以上を踏まえてとても将来が心配

反してニコンのD5000~7000シリーズあたりの中古が同時期のペンタックスハイアマ機とさして変わらない値段に衝撃。中古レンズも高齢富裕層がポンポン買い替えてくれるのか?タマ数も値段も安い。こんな価格で改宗できるんかと夢を見てしまいました。

早速用事のついでに大阪のニコンプラザへ。D5とか3桁機はどう転んでも買えないからD7500ばっかを触ってうっとり。狙いはD7200の中古ですが、「そもそも持ち出して使う機会があるのか?」という最大の疑問を解決するまではもうちょっと時間がかかりそうです。

ミライースより高いレンズ
alt


ニコンプラザを出てから夜景をパチリ
気軽に撮れるコンデジで十分と思ったり力不足を感じたりを繰り返してます
alt


alt

Posted at 2018/11/26 03:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年11月21日 イイね!

三柿野まつり2018

三柿野まつり2018一時期航空祭(九州ばっかり)に通ってた時期があり、機材も気力も売っ払ったので縁遠くなってたのですが、友人が岐阜基地航空祭は撮影は諦めてひそまそ絡みで行くと聞いて10年ぶりに付いていきました。大洗に引き続きディーゼルターボでお安く往復とも考えましたが、今回は車でないほうが自由度が高いということで電車になりました。

岐阜・名古屋方面の実質始発である京都0546発に乗車。
徹夜明けのウエーイ勢がやかましかった・・
西宮在住の友人は始発に乗ってもこの電車には間に合わないので、新大阪から0608発の新幹線で米原までワープ。米原には先着してしまいます。
alt


岐阜までの切符は金券ショップで事前に購入済。
alt



米原0707発の浜松行特別快速に乗り0751に岐阜着。
コンビニで食料を調達して名鉄岐阜駅に移動。ここで帰りの臨時ミュースカイのチケットを確保。既に15時台は満席で、14時台が残数5でギリギリでした。

普段の休日朝は2~4両編成でも空いてますが、今日は全車6両で運転(車内は都会並の混雑)alt


岐阜基地に慣れている友人が北門(三柿野駅最寄)から入るか、南門(各務原市役所前駅最寄)から入るかギリギリまで判断してましたが、後のスケジュールを考えて南門に向かうことに。

各務原線が最も混雑する日
alt


開門同時入場のガチ勢が通り過ぎた時間帯なのでさほど並ばずに入場できました。
alt


基地の北地区と南地区(徒歩移動は可能とはいえ)はかなり離れているため、シャトルバスがピストン輸送しています。岐阜バス全営業所の空いてるバスをかき集めてきた印象。

バックの建物はひそまその8格のモデルになったとみられる倉庫
alt



ひそまそスタンプラリーでウロウロしてる間に点在してる車両が気になります。
ミニキャブなんですが所謂自衛隊ナンバーでないので、構内車の扱いな気がします。
alt



謎の車体が止まってましたが、グライダーを格納できるハウストレーラーだそうです。
岐阜基地で中部日本航空連盟という団体が活動をしており、当日はグライダーの展示をするために来ていたようです。
alt


ネットで見つけましたが、iQで牽引する姿が凄い
alt


ミニキャブかと思ったらNT100だった
alt



北会場へ移動のためシャトルバスの待機列に並びます
alt



関から駆り出されたバス
alt


北地区は人大杉
alt



F形態時のまそたんの展示。
レジ番を劇中に合わせて貼り替えてるのでエプロンには出せない?
alt



今回は撮影よりトークライブ参加が主目的のため、場所取りに専念
alt



(エアバンドレシーバーでないです)大洗旅行でおぷてーさんが買った特小のトランシーバーが便利だったので、思わず買ってしまいました。お互いが見通しできるエプロン内なら相当飛びましたが、片方が格納庫に入って相方がエプロンに出て壁で見えなくなると途端に会話が難しくなります。とはいえ、何度もはぐれてもすぐに合流できたのは便利でした。
alt


スーパーメディックがいた。
alt


右のトレーラートラックが小さく見えるalt


売店とか格納庫横からいくらかは撮影したけど300mmレンズでは遠すぎた
alt


ミュースカイのチケットを取っているので異機種編隊飛行を見ながら北門方面へ
去年までは21号線横の狭い階段で三柿野駅まで向かってたようですが、今年から川重の工場内の道路が開放されました。遠回りにはなりますが、通路全体の容量が増えたのでかなり安全になったようです。
alt


工場内は撮影禁止、通路以外はフェンスで立ち入れないようになってましたが、T-4展示だけは撮影おkでした。
退役済の機体から重要部品を抜いた状態で国から貸与されてるとのこと。
alt


三柿野まつりの会場に入ります
alt



比較的空いてる時間帯だったのでよかったのですが、航空祭終了前後はえげつないそうです。
alt



年に1回だけ昼間の新鵜沼発のミュースカイが三柿野発になります。
他の種別も限界まで増発されるので、鉄オタは航空祭より三柿野まつりに参加するという・・
alt


結構ヘビーに歩いたので、座って名駅まで行けるのは楽
alt


布袋の高架部(下りは工事中)でフルスピード
alt



名駅に到着
alt



サンロードで近鉄の株優を確保
alt



移設がどうのこうの言われている駅前のアレ
alt



友人は若宮大通の某鉄道模型店に、私は大津通のパルコに用事があったので一旦散会。ほとんど場所一緒ですけど。
alt



やがて君になる展があるという情報を見て来たものの、片隅にちょろっと展示されてるだけだったので2分で終了。
おまけにグッズが欠品だけらけ(京都でも買えるけど)
alt



矢場町から2kmくらいの場所におぷてーさんがおられるとのことでしたので、とりあえず自転車を借りた。
1時間100円と東名阪のシェアサイクルの中では一番安いですが、でらチャリという後輪カバーが恥ずかしい。
alt



大須の例の信号を観察
alt


目的地に最寄りの駅がない場所にはゆっくりでも自転車は速いです。(さすがにタクシーには負けそうですが)
名古屋の歩道は広いので自転車は割と走りやすいですが、やっぱり自動車が一番エライ地区なので、
右左折時に自転車の存在をロクに確認せずに曲がっていくのが危険でした。
alt


テレビ愛知前
alt



矢場町を18時前に離れて名駅に戻ります。20時発のアーバンライナーを予約したので、ありきたりですが世界の山ちゃんの座敷で休憩。
alt



JRの在来線で帰ったほうが安くて少し速いのですが、1500円プラスで旅気分になれるので近鉄特急を利用。
大和八木で解散、橿原線の特急に乗り換え
alt



満席のアーバンライナーから誰も乗ってない京都行特急で帰宅しました、名駅からちょうど3時間。
アーバンライナーでも寝てましたが、帰宅してすぐ寝落ちしました。
alt

Posted at 2018/11/21 21:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年11月10日 イイね!

ありがとうございます

ありがとうございます
ありがとうございます









ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt



ありがとうございます
alt


ありが(ry
alt

Posted at 2018/11/10 00:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.