• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

第2回 JAPAN [CLASSIC MINI] CHARITY MEETING(関西)

第2回 JAPAN [CLASSIC MINI] CHARITY MEETING(関西)みん友の近江の、のらくろ水兵長さんのお誘いでクラシックミニのミーティングに行ってきました。東日本大震災復興支援チャリティーミーティングと銘打って、全国の各会場で同一日に一斉に開催されました。関西会場は奈良市の平城宮跡駐車場ということで非常に近くて行くのが楽でした。



起床してまずはやり残しの宿題のようなタイロットエンドブーツの交換から・・
グリスは残ってたのでセーフでした

破けている片方だけ交換して時間切れ。京奈和道通って開始時間前には到着。用心棒のような誘導係に怖気づいて遠くに停めました。(miniポンタさん撮影



この場所は初めて来ましたが、近鉄奈良線の撮影に適した場所でした。望遠レンズを持ってくればよかったと後悔


















他にも撮影したのですが、多すぎるので近日中にフォトギャラリーにアップします。


記念撮影後に昼食場所に移動



省スペース






タテグロとすれ違い



ツーリング



レースやってるように見えますが、実際は駐車場に入るために減速中



(mamotakaさん撮影)
自分の車が速そうに見えて感動しました。
実際は足回りが極めて力不足で・・



ヴィッツがとてつもなくでかく見えます



車談義は尽きないものです



自分の車をまともに撮ったのは初めてかも。
中古車はネットの掲載写真を信用せず現車確認が必要です。
(黄色い車は1年洗車してない)



皆さんとお別れしてのらくろさんと京都方面へ帰りました。
24号線木津川市付近のパン屋さんですが



店内にEF66のカットモデルが置いてあります。



寄り道して21時頃帰宅しました。参加された方に色々お世話になりました、ありがとうございます。

これほど趣味性の高い車が一同に集まるイベントは縁遠かったのですが、実際行ってみるとクラシックミニの奥深さを感じました。素人の私から見れば3種類くらいしか違いがないと思っていましたが、誰一人として同じ仕様がないということに圧倒されました。
Posted at 2013/10/03 22:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月03日 イイね!

東京出張(奥多摩周遊道路)

東京出張(奥多摩周遊道路)1日目はこちら

朝の7時でも渋谷は人大杉でいちいち驚きます。奥多摩へ行くためにひとまず京王電車で八王子へ向かいます。朝も早いし郊外方面だから余裕で座れると思ったら全くそんなことはありませんでした。しかも2~3分間隔で発車しているというのに。

サーモンピンクの1000系
平日の朝っぱらから鉄オタ全開です・・



明大前で京王線に乗り換えるんですが、狭い通路というのもあり、人の多さにびびります。八王子方面の特急は座れないものの比較的空いてました。新宿方面は京王名物の団子運転で、各閉塞区間に必ず1列車は居るという凄まじい本数の多さです。

調布で人がどっと減ったので前面にかぶりつきます。仙川で下りるのを忘れて激しく後悔します。府中からのカーブの多さっぷりに感動します。京阪に似てますね。



どうしても7000系に乗りたかったので高幡不動で高尾山口行普通に乗り換えて北野で再び京王八王子行の特急に

この7000系の縦目がたまりません。関西私鉄と比べて個性がないと言われた80年代の関東デザインは今となっては非常に個性的です。



京王八王子からJR八王子(南口)まで歩いてレンタカーに乗り換えました。
BMWのMINIONEです

カーシェアを利用していますが、当然外車はプレミアムクラスにカテゴライズされているので、15分単位利用なら日本車より倍額なのですが、6時間プランだと何故か同額というのに気づき、それなら外車を利用せねば損ということで(今乗ってみたいかつ所有できそうな車1位の)スイフトを取り消してこれにしました。

6時間3900円という上に何とガソリン代込です。



昨日のBMWでエンジンの始動方法とかわからず、説明書を見るという屈辱を経験したため、(同じ会社の車だから)今回はすんなりできましたが、電格ミラーの起こし方がわからずまた説明書を見る羽目に・・

そうこうしながら駐車場を出て奥多摩へ目指しました。
途中大都会東京とは思えない看板に遭遇。



実際は(仮眠込)2時間ほど走って小河内ダムに到着。天気は快晴、湖は青々と輝いています。



既に最低気温が一桁なので紅葉が始まろうとしています。ワインディングの聖地らしく、平日でもバイクやスポーツ系の車が集まっています。



トルク型の1600ccに6速ATなので意外と元気です。タイヤはうちのストーリアと同じ65扁平のダンロップのエナセーブなので推して知るべし。



オートバイで走りたくなる道路ゆえに事故が多いそうです。病院まで2時間というのはあながちウソではありませんでした。



それにしても眺めの良い風景ばかりです。



風景を見に来たというより実はこの看板を見に来たんですが・・
何か警視庁と都の土木事務所がコラボして漫画「ばくおん」のキャラ看板を設置したそうです。詳細はこちら様のブログを参照してください



こんな看板も設置されましたが、よそ見して却って危ないような



周遊道路では最高地点の駐車場で休憩。



檜原村に入り都民の森で休憩する西東京バスの日デ
あんな山道でもノンステ運用なんですね。



ここでも注意喚起の看板が



結局はここにもある看板を見に来たんですが・・
この数分後に救急車と複数台のパトカーのサイレンを聞くことになります



都民の森を出てすぐに警察の規制が
(もしものことを考えてわざわざストーリアからドラレコ外して取り付けてました)



折りしも交通安全週間中だったためあちこちで警察官が警戒していましたが、そのなかで事故が発生していました。怪我をした方は既に救急車で搬送された後でしたが、横たわるロードタイプの自転車とスーフォアを見て気分が下がります。



ここから40分ほどのワインディングを抜けて一旦山梨県に入り、中央道上野原インターから八王子へ戻りました。

料金所を越えてから本線出入口が交差するので信号がありました。

新ミニは山道よりもトルクと6ATを活かした高速走行のほうが得意と思いました。


約180kmを走行して時間通りに返却し、JR八王子から八高線高麗川・川越線経由埼京線池袋へ向かいました。帰りの夜行バスまでまだ時間があるので、全区間座れるだろうルートを選びました。2時間ほぼ寝てました。


池袋の乙女ロード付近のお菓子屋さんで土産を購入。混雑のためオペレーションが混乱していたので、商品の手渡しは私がイケメン執事から受け、次の女子がメイドさんから受けるという誰も得しない状態に。



夜行バスで寝付けるようにHUBでアルコール摂取を
「ぼっちでもOK」的な看板があったから入ったのに、既にグループ客で混雑し賑やかな状態で、店員の「本当に1人で来たのかよ」的な戸惑い顔が印象的でした。端っこの立ち飲みぼっち席みたいなところに通されて2杯飲んで出ました。



その後秋葉原へちょっと寄ってから東京駅八重洲口のバスのりばへ。金曜日なので予約できるか心配でしたが、ギリギリ1席残っていたのでのぞみをキャンセルしてプレミアムドリーム号にしました。

各座席にコンセントがあったので、スマホを充電しながらずっとネットラジオを聴いていました。暇つぶしグッズがあるなら夜行バスの苦痛は相当和らぎます。



いつの間にか熟睡しており、気づいたら養老SAでした。新名神が工事のため名神に迂回したとのこと。



6時前に京都駅烏丸口に到着しました。慣れない道の運転で想像以上に疲れていたのか、ぐっすり眠れました。帰宅後もずっと寝てましたが・・
Posted at 2013/10/03 00:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@'遮那, 原作未読組(私も)だとちょっとびっくりするので、仕事帰りにじっくり見るのが吉です」
何シテル?   06/18 21:50
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.