• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ワタシハジブンニカンシサレテイル

先週の日曜日から2980円のドラレコが本格稼働しました。走行後にSDカードに記録されたものをパソコンで閲覧してみましたが、エンジン始動時(厳密にはACC時も)はSDカードの記録容量いっぱいまで記録されて自分でも覚えていない出来事がわかって便利だなあと思う反面、タイムスタンプも記録されるために行動が逐一監視されているようで薄ら寒い思いもします。


静止画になりますが日曜日の行動記録です


6:10:11
エンジン始動と同時に記録
出勤したということです。


9:56:20
白バイがすり抜けて行きました。
信号灯(除くLEDタイプ)など大きな発光体は問題ありませんが、解像度が低いとフレームや光線具合によっては小さなバイクの赤色灯・指示器の点灯が確認しづらいため、証拠能力として乏しい場合があります。



11:13:08
普段ではありえない場所で速度取締りを行なっていました。偶然にも前にトロトロ走る軽ワゴン車がいたので事なきを得ましたが、もしかしたらサイン会場に呼ばれていたかもしれないと思うとゾッとします。




11:56:13
映画鑑賞にお越しになられたおぷてー@カタヤイネンさんのストーリアと近江ののらくろ水兵長さんのローバーミニと初対面。



12:01:46
3台の車が連なってベビフェの三条店に入る
画像に明暗差が少ない曇天時はそこそこ綺麗に映ります。



このお店は奈良に本社のあるオムライスが有名なお店です。4~5人前のスモウレスラーサイズのオムライスは頼んだのを後悔するくらいドデカイのですが、何故か2人で食べきれる量に小さくなっていてがっかり。(どうもFC店によってサイズが違いすぎるようです。)


13:16:01頃にエンジン始動=記録が再開されているのでベビフェに1時間10分ほどいたことになります。事実が記録されていないのに行動が推測されるという怖さ・・


13:23:28
西大路四条を南下中。この時のBGMは川澄綾子さんの「Love Love! Chuっ Chuっ!」。音声も記録されていますが、よくよく聞いてみるとどうも無意識に鼻歌と手でステアリングを軽く叩いてリズムを取ってるようで非常に痛いです。マイクの音質はひどいですが無指向性なので車内から聞こえる音声はほぼ記録されます。



13:27:46
ボークスホビースクエア京都(模型店)に入店




16:22:11
退店。
3時間弱鉄道模型・プラモデル・フィギュアにハァハァしていたことになる。



16:35:26
1号線十条交差点~久世橋の渋滞回避をして佐川急便本社付近のローソン上鳥羽大宮通店に到着。名神京都南インターに近いですが、国基軸幹線の1号線と京都市主要幹線の油小路通に挟まれているので案外空いています。この周辺のコンビニは駐車場も余裕があるので京都での集合や解散には良い場所と思われます。



二人がお帰りになる前に車の話をしてました

近江ののらくろ水兵長さんのローバーミニ・ポール・スミスです。
七宝焼きのポール・スミスエンブレムの輝きとオーバーフェンダーの力強さが印象的でした。(ミニに関しては勉強不足で、かなり昔からオバフェンが普通というのを先程知りました。)



おぷてー@カタヤイネンさんのストーリア・ツーリングです。
私も同じ車にのってますが、同じ宇宙人顔でもノーマルの柔和な表情と異なる精悍さで、目つきや車高が全然違いすぎます。



3台のリアビュー
2000年ちょい前のダイハツのハッチバック車はミニを手本にしたかのようにリアガラスからトランク下部の盛り上がりが似ています。ミラジーノにせよL700系ミラも然り。右端に映ってるスイフトも似たような処理です。



17:29:21
京都南インター方面へ帰ります。
当たり前ですがド逆光だと黒つぶれれして記録として不完全です。こういう時や夜間時はやはりまともなドラレコでないと意味がありません。



17:34:32
鳥羽大橋で解散。
お二人とも長時間お付き合いいただきありがとうございました。次は明治天皇陵と京アニ第二・第一スタジオでもご一緒に!



17:35:44
名神を超えたラブホ街で高速交通機動隊のギャランVR-4がいました。
パトカーにしてはかなり車齢を重ねていますが、まだまだ現役のようです。



17:42:30
ゼロクラのパトカーが軽ワゴンを制止していました。やたら警察関係の車両をみかけた一日でした。レンズ周辺部をクロップしているので歪曲収差がすごく激しいですが私はあまり気にしません。



19:09:35
記録終了したので帰宅したことになります。


ちなみにSDカードは日本橋で買ったトランセンドのclass10の32GB(2880円)です。高速転送が求められない機器なのでclass4でもいいかなと思いましたが、仕様上どうしても起こるファイル書き込み時の映像記録の停止時間を少しでも短くしようと思いました。ドラレコが壊れてもこのスピードならカメラに転用できるという目論見もありますが。

ファイル容量はだいたい5分で200MB(実際は150MB~220MBと幅が広い)となり、13時間半ほど記録が可能です。1日2時間程度の通勤なら1週間分は記録されるのでかなりの容量です。



おまけ
昨日浜大津で800系と並走してきました。
Posted at 2012/03/30 00:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月29日 イイね!

一人飲み中

一人飲み中22時頃に仕事から自宅に戻りましたが、何かもやもやしたものがあって飲みに出かけました。基本的に晩酌という習慣が無く、今じゃ会社の飲み会でしか飲まないので月に数回飲む程度です。

今日は年度末進行でくそ忙しい中で大学生の春休みインターンのお守りをさせられて精神力を大幅に削がれてしまいました。インターンでも本人の資質によっては突拍子も無い行動力や若い感性が参考になったりするのですが、酷い人間だと悲惨なことになります。今回はそれに当たってしまい、尻拭いに相当時間を割いて無意識に「最近の若い者は!」と感じてしまいました。ついに自分自身から「若い者」ではない側に入ってしまったことに衝撃を受け、頭頂部の薄毛が進行してること、体力の急激な衰えと共に悲しくなってしまい現実逃避のための一人飲みをしたくなり、歩いて40分の鳥貴族へ来ています。

全品294円均一のチェーン店ではありますが、鶏料理中心で食材のバラエティが少ない分、量も品質も一定レベルを保っているので安く仕上げるのにはいい店です。アルコール込みで7アイテム(2058円)で済まそうとしますが、飲み食いしてるうちに結局いらん物を頼んで3000円近くになります・・

この店はカウンター席があるのですが、1年ほど前に同じ様な感じで一人飲みした際に、横にメガネスーツの25~30歳ぽい女性が文庫本(ラノベ??)を読みながら焼き鳥を頬張ってるのを見てからたまに来ているのですが出会えません。こっちもネットブックでネットサーフィンしてるので話しかける機会ももちろん勇気もありませんが・・

ブログを書いてるうちに釜飯が炊きあがりました
一人で飲んでいると気を遣う相手がいないのでヘロヘロになります。仕事モードだといくら呑んでも酔わない(顔は真っ赤になるけど意地でも真面目な話ができるので)ので面白くないと言われます。



遅々として進んでいないストーリアの天井の静音化作業ですが、妻の工期遵守命令によりとりあえずオトナシートを全面貼り付けが完了しました。天井に1.5mmの装甲板を貼ったようなものなので電線から垂れ落ちる大きな雨粒の消音効果は抜群です。「カンカン」という高い周波数の音から「ボンボン」という気にならない音に変化してます。最終目標は静音化よりも断熱効果による夏期の冷房能力の向上です。天井の振動が抑えられたことによってこの段階でも車内のこもり音やカーステのぼやけた音が解消されて音の定位感が上がったような効果がわかります。ただし人間の耳は一筋縄でいかず、デシベル数は明らかに削減されたのにフロントガラスに当たる雨粒音が余計に気になったり、相対的にエアコンの送風音が大きく感じるようになる、トルコンの進段音が明瞭になるなどぼやけていて気になる音もメリハリが出るという副作用が出ています。吸音材も2ヶ月前に確保済みなのでそれを貼りつけてどうなるか楽しみです。



貼りつけたオトナシートです。家庭内の振動(玄関ドアの開閉時の反響音、洗濯機の脱水時の振動音、流し台シンクに当たる流水音、これらは実践済)に対する制振材として使われてますが、15年ほど前にパソコンのCD-ROMが高速化競争しだした際にPCケースに貼りまくって静音化を実現して以来のお付き合いです。実は車に応用したのは初めてで、今やレジェトレックスが制振材の主流のようですがまだ試せていません。
Posted at 2012/03/29 01:15:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年03月26日 イイね!

5代目ルーチェ・前期のV6・3000ロイヤルクラシック

5代目ルーチェ・前期のV6・3000ロイヤルクラシック「広島ベンツ」と当時の車雑誌に書いてあった5代目ルーチェを見かけました。

前期型というのはグリルですぐわかるのですが、前期型で突き出たバンパーのタイプは初めてみました。SOHCの3Lは1年程度しか販売されてなかったのでかなりレアなグレードかもしれません。

74年あたりから全車種に採用されたグリルの「mazDa」のロゴが印象的でしたが、昭和末期には消えてしまいました。

こちらはリアル小学生~中学生の頃によく見ましたが、当時のテレビドラマ再放送では3代目のルーチェ・レガート(縦目4灯)とマイチェン後のルーチェをよく見かけました(ハングマンや探偵物語・松田優作の遊戯シーリーズなど)

当時の33ナンバー、普段使いの雰囲気、BBSホイールと萌える要素がいっぱいでした。
Posted at 2012/03/26 21:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2012年03月23日 イイね!

2980円のドラレコ購入

2980円のドラレコ購入以前「保証付き?2980円のドライブレコーダー 」で日記にしましたドラレコを買いました。

22時半頃に佐川急便で届き、家で色々設定をいじって夜中にDVD借りに行った際に取り付けてみました。中国製の格安品なので色々問題はありますが意外と実用レベルです。人によって実用レベルの差はありますが、あくまでも記憶や証拠の補填という意味合いであり、DQN車のナンバー確認や映った車のグレード解析、レア車発見でブログに乗せる画像等は完全に無理です。

最大の問題はレンズの解像度が圧倒的に不足していて、何のためのハイビジョン対応かわかりません。8000円程度でフルハイビジョン録画対応とかHDMI端子で鮮やかな映像と謳っている製品(もちろん中国製)がありますが、どんな映像かは十分予想できます。信頼性や画質で選ぶなら当たり前ですが日本設計のVGAサイズ録画のドラレコのほうがはるかに綺麗に映ります。


アスペクト比ずれてますが、夜の映像はこんな感じです。



22秒あたりでニケツのスクーターが通り過ぎます。
仮に何かの際に上記の映像を解析しようとすればこの程度はすぐに判別できます。タイムスタンプも記録されるので、時間特定も有効です。(重箱の隅をつつくと1秒間に30フレーム記録となってるが、フレームレートを調べると27コマから35コマとぶれまくってる)



一応初期不良ぽい現象はないのですが、信頼性は課題です。運転時に100%録画して初めて意味をなすのですが、2980円にそこまで求められるかどうか。映像の取りこぼしはよく聞きますし・・。もうちょっと映像が溜まったらレポ第二弾をしてみたいと思います。
Posted at 2012/03/23 02:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年03月21日 イイね!

ブレーキサーボ機能を壊す

昼過ぎにKTC本社近くの自動車工場へPOLOオイルを買いに行きました。
店主がオイルや添加剤のレクに夢中で1時間半程講義を受けました。


河川敷で整備開始


ブレーキブースターからホースを抜いて遊んでたら「シュー(吸気音みたいな感じ)キュー→バタバタ→沈黙」と変化して負圧が来なくなりました。当然ブレーキサーボが効きません。

サーボなしの車は母親の車で経験済みなので懐かしさを感じながら家に戻りました。幸い軽量車なのでいつもより車間距離を空ける程度で効きが悪くなったとは感じませんでした。足の動きとピストンの作動がリニアで面白いのですが、踏力はかなり必要なのでやっぱりサーボ無しは困ります。

どうも負圧ホースに内蔵されてるチェックバルブがおかしくなったみたいで、口で吹いても吸っても弁の作動がおかしいです。多分11年間黙々と動いてたのに、うれしがっていらんことをしてお亡くなりになったようです。亀裂も入ってるのでどっちみち交換が必要だったのかもしれません。



ホースは1940円で手に入りそうなので明日ダイハツに行ってきます。
応急措置ですが、コーナンで工業用ホースの切り売り(工業用耐油耐圧吸引負圧対応)を買ってきて取り付けました。148円でしたが、サーボの作動はしてます。あまりにも効きすぎて2,3回カックンブレーキをしてしまいました・・。当然チェックバルブが入ってないので明日の朝のエンジン始動直後等は気をつける必要がありますが・・
Posted at 2012/03/21 19:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.