• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2012年05月25日 イイね!

イオンモール京都・大垣書店の謎の彼女XのPOP

京都駅の八条口側にイオンモール京都という大きいショッピングモールがあります。以前は松下興産がだだっ広い土地を所有してテニスコートや観光バス駐車場という新幹線停車駅なのにもったいない使われ方をしていました。

これが計画の縮小や中断、デベロッパーの倒産など悲惨な経過を経てようやく2010年に開業してアバンティからソフマップが移転・増床し、それの撤退した跡地にアニメイトが新規オープンし、更に鉄道模型店とうさぎの取り扱いが多いペットショップが出店して京都駅裏側で趣味活動が完結できるという素晴らしい環境が出来上がりました。

そのショッピングモールに大垣書店という書店があり、漫画が非常に充実しています。(私はアニメイトのポイント目当で、普段はここで買わない)

仕事帰りに立ち寄った妻から「君の好きな漫画のPOPがある」と連絡があり、車で行くと素晴らしいPOPがありました。ちなみにイオンモール京都ポイントカードに加入すると無条件で駐車場が1時間無料です。

※撮影する勇気がなかったのですが、某巨大掲示板に撮影した方の画像があったので引用させていただきました。

それにしても担当者の力の入れようが異常です。



この程度ならアニメイトやとらのあなでもよく見かけますが・・



手描きとは恐れ入ります



よくわかっていらっしゃいます



サブカルに特化した店ではなく普通の総合書店なのにここまで謎の彼女Xに力を入れるとは感服しました。まだ原作を買ってないのでアニメイトで買わずにここで買うのがいいのかな?
Posted at 2012/05/25 23:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月24日 イイね!

自販機うどん&整備プチオフ

自販機うどん&整備プチオフ5/12(土)

東灘区へ自販機うどんのリベンジに行きました

9時10分ごろ到着。
前回は売り切れで涙を飲みましたが、今回は大丈夫



みん友のcompagnoさんと合流して自販機に230円を投入(というかおごってもらいました)



25秒からカウントダウン。カップラーメンでも3分かかるのに案外早いです。



「チン」というベルとともに自販機奥からうどんの入った器が押し出されてきます。その時汁がこぼれまくりますがその辺の雑さも愛嬌か・・



ちょっと見にくいですがお箸と七味の袋が入ってます。



私は15年ぶりくらいにいただきます。



天ぷらうどんですが、自販機で230円という値段を考えればちょっと温かった以外は満足できるお味でした。麺の仕入れ先やだしのチューニングは設置者によって異なるそうです。



腹を満たしたところで、整備プチオフタイムに移行
大胆にもヨソ様のボルボにRECS自己点滴を施工
素人施工は効果が不発であることよりもエンジンを壊すことだけは絶対にあってはならないので、必死で勉強して(ネットサーフィンしただけですが)母親のミラの吸気系を分解して予習した結果、自分の車のスロットルボディの掃除くらいはできるようになりました。



洗浄液の流入速度を間違えるとウオーターハンマー現象を起こしてピストンやコンロッドを壊すとのことで、ビビってゆっくりゆっくり流入。その後、洗浄液が余ったのでストーリアに2度目の施工を



K3エンジンの施工には慣れました。



ゆっくり入れた前回と異なり、4倍のスピード=マニュアル通りの流入速度で注入すると、施工後に大量の白煙が出ました。(写真はアイドリング時のもの、吹かすとすごい白煙です。)白煙が出ずとも効果に変わりはないそうです。



その後、conpagnoさんの整備を見てました。ボルボにATフルード交換とワコーズのATプラスを投入。940のATはアイシン製と欧州車としては珍しいです。この時代のZF製のATはだいたい残念な結果になってることを考えれば日本製は安心です。



オイル交換も

コストコで買ったシェブロンの20W-50です。
オイルドレンボルトのネジ径が25mmと巨大サイズでやはり外国車ですね。




日本車と設計思想が違うようで、色んな点が気になりました。
エキマニからホースでエアクリまで繋がっています。スロットルのアイシング防止に排気熱を使ってるのか?(スロットルボディに冷却水の配線がない)



日本車でいうところの冷却水のリザーバータンクでしょうか?ラジエターに注入口がなく、ここで圧の調整をしてるようです。右下にステアリングジョイントが剥き出しで見えます。



コストダウンしすぎて質感が低かったり、逆にプレミアム感を演出しすぎてうっとおしい現代にない、落ち着いた質感の内装です。



6時間ほどで解散して、43号線経由で大阪へ
大阪では自動車通行帯に平気で路駐していたり、チャリが逆走してくるので軌道内乗り入れが常識です。



日本橋のこけしでかつカレーを食って、アリオ八尾で新型カローラがないことに絶望して仕方なく86の運転席に座って京都へ帰りました。



5/13(日)

家でゴロゴロしてたのですが、近江ののらくろ水兵長さんが橿原神宮に参拝に行かれるとのことで、帰る途中に会いにいきました。

木津川市の開放倉庫です。
小規模なオフ会には適した場所で、金土の晩はたまに痛車が停まってます。フィギュアやゲーム、漫画が充実しているので一石三鳥くらいでしょうか?


喋る&店内散策で4時間ほど滞在して、京滋バイパスまでランデブーして帰りました。

追記
うどん・ラーメン自販機の中身を撮影した動画がありました

Posted at 2012/05/24 23:07:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年05月23日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!燃費記録投稿後に「ブログに書く」リンクがあったのでブログにしてみました。

電子制御とはいえエコカーという概念がまだ浸透してなかった時代のATのせいか、あまり燃費が良くありません。それでも2.5リッターの車に乗ってた時と比べれば同じガス代で1.4倍ほど走行が可能になってますが、プリウスやミライースは更に倍近く走れるのですから時代は進化しつつあります。

こうやって燃費記録を付け続けると高燃費・低燃費の理由がよくわかります。

1リッターあたり13kmを超えた時
深夜に岡山まで下道で移動
オフ会で深夜に移動&ガラガラの名神走行

11km~12km
通常の走行

それ以下
スタッドレスを履いていることに加えて
大半が昼間の京都市内や大阪市内のダラダラ走行時

リッター9.9kmの時
極寒時に屋根の静音化作業中に制振材が低温で硬くなるのを防ぐために
半日以上アイドリングさせてエアコンを稼働させていた。

やはり渋滞路と不必要なアイドリング、季節はずれのスタッドレス装着は良くないですね。特にスタッドレス装着時はリッター1km程落ちてるのがグラフの日時からよくわかります。とはいえ、高速で無茶しようが渋滞路に2時間ハマろうがエアコンをつけっぱなしだろうがあまり燃費の変動がないのは余裕のあるエンジンと穏やかな挙動のATのせいかもしれません。本音はガソリンが高いので平均で12~13kmを維持したいのですが・・
Posted at 2012/05/23 23:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

運転免許試験場を散歩

運転免許試験場を散歩平日に休みが取れない妻が運転免許更新(過去5年間の走行距離0cm)のため、休日講習のある日曜日に送迎をしてきました。昼の部は13時から受付でしたので、12時半頃に到着して妻は列に並び、私は特にすることもないので試験場の敷地をウロウロしてました。




京都府の運転免許試験場の特徴として、著しくボロいというのがあります。門真や守山が豪華な建物に思えてきます。

高度成長期の遺物と思いきや、現役バリバリの建物です







私が原付免許を取った18年前にも掲げてあった看板
「一パツ合格」というのがいかにも昭和らしく・・



※庁舎はいくつかあり、ボロボロなのは本庁舎と試験場部分でして、更新手続きや講習会場は昭和末期なのでまだましです。


13時に更新受付が始まり、長蛇の待ち列が動き始めました。更新受付窓口(証紙購入)を横から眺めてましたが、意外と交通安全協会の窓口に並んで協会費を払ってる人が多くてびっくり。京都はかなり以前に窓口が分離されて、職員による安協窓口への誘導や支払強要が無くなりました。1回目の優良運転者講習は13時40分から14時10分。講習費が安く時間が短くてうらやましいです。


庁舎内は歩きまわったので、試験場のコースを歩いてみました。
普通と大型二輪は教習所で取ったのですが、小型・中型二輪は試験場で取ったので非常に懐かしいです。試験車両の乗降場も相変わらずボロボロです。夕方の試験時間終了後に何度も歩いてコースを覚えたのが懐かしいです。



今時一発試験受けるような人はMT車が多いのか?試験車両はMTばっかです。真ん中のランサーはボロボロでしたがアクセラは新車でした。

※アクセラはセダンにMT車の設定がありませんが、教習車MT仕様のグレードがあるようです。
千葉マツダのpdfカタログ






ティーダラティオはAT車でした



左からいすゞのキュービック(中型)・エルガ(大型)・ギガ(大型)の試験車両です。



クランクや坂道




京都府自動車安全運転学校
ここは所謂免許取得のための教習所ではなく、企業の安全運転講習とか、免停短縮講習等の指定講習所のようです。幸いにもここで講習を受けたことがないのでよく知りません。



交通安全協会の自動車練習所
非指定の教習所です。ここで小型二輪を数回練習して試験所で一発試験(実際は2回受けた)を受けました。交通安全協会費が潤沢なのか建物は古くても綺麗に手入れがされてました・・



原付免許の講習会場も兼ねています。
平成5年頃まで?原付の実技講習は必須ではなかったのに、受講しないと試験手続きができない状態でしたが、マスコミが取り上げて問題化され取得費用の低減を訴えたのですが、キレた警察庁は実技講習の義務付け(学科試験を合格しても免許を交付しない)をしやがりました。当時高校生だった私は憤慨しましたが、数年後に実技講習を受けた際にウイリー寸前や転倒者を見て「こりゃ義務付けせんとあかんわ」と思いました。



優良運転者講習が終わり、帰宅する人がちらほら出始めました。当然一般運転者や違反運転者はまだまだ講習中です。


試験場横の写真屋さんや食堂は閉店してました。



阪急バスと京都市バスが最寄りの鉄道駅からやってきます。陸の孤島で公共交通機関の便が悪く、自宅から車で15分で行けるのに電車+バスだと1時間以上かかります。このバス停の横に検問所があり、極稀に免許チェックをしてるようです。学科受験者や免停者が車やバイクに乗ってやってきた時には地獄絵図になります。私は2度ほど悲惨な光景を見たことがあります。



14時15分ごろに妻が講習から戻って来ましたが、配布資料にペーパードライバー卒業のための講習チラシが入っていました。私は見たことがないなあと思いましたが、よくよく考えると一般運転者講習以下は交通違反の実績があるからペーパードライバーではないと証明してるようなもんだから配布の必要がないと・・

あと個人的な感想ですが、優良運転者=ペーパードライバー、あんまり運転してない、免許が青色=軽微な違反は勲章、運が悪かったというイメージがありますが、職場で総務をやってた時に色んな人の運転履歴証明書とか見てみると、走行距離の長短と免許の色はあまり関係ないと思います。何だかんだで安全運転を心がけてる人は自然とゴールドになるようです。私は万年青で、次も青が決定してますが・・


Posted at 2012/05/22 23:31:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年05月21日 イイね!

カローラを見に名古屋へ

カローラを見に名古屋へ先週の水曜日に色々あって日帰り傷心旅行に出ることになり、電車で琵琶湖一周しようと思ってたら色々遭って名古屋に行き先を変更し、ちょうどミッドランドスクエアでカローラの展示がしてあるので見に行きました。







名駅のセントラルタワーズ
相変わらず駅ビルの高さでは世界一です。



ミッドランドスクエア
トヨタのショールームがなければ全く用事がないくらい高級店ばかり・・



アクシオの1.5X
写真で見るとボンネット中央部の盛り上がり(たんこぶ?)が気になって不細工に見えますが、実車を見るとあまり気にならず、なかなかいいデザインです。実はそれが気になって早く実車を見たかったということでもあります。



フィールダーの1.5X
不思議なことにボディカラーがスーパーホワイト2だとたんこぶが全く気になりません。



テールゲートの傾斜がきつくなったのでかっこよくなりました。



ステーションワゴンなのでリアドアの形状がアクシオと違うのは当たり前ですが、意識したのは初めてです。ルーフがすぐ下がらない分、フィールダーの方が後席の開放感が強い?





外観に関してはNCVの後期以来からの落ち着きのあるデザインから若々しさが戻り、現行アリオンに近い感じです。レクサスやクラウンみたいに釣り上がりまくりのヘッドライトでなくてよかった。


室内はしょぼいコンデジで撮れなかったのでカタログから抜粋・・
アクシオの1.5Xは昔でいうところの1500GLでしょうか?80・90系の頃のようにSE系との大きすぎる壁(エアコン・パワーウインドウ・ドアロックの有無)が無いので必要十分でありますが、質素な雰囲気です。相変わらずタコメーターがありませんが、どっちみち特別仕様車で装着されるでしょうね。ハンドルはウレタンですが、本革巻ステアリングの上級グレードと部品共通のせいか、ホーン部分に本革風のスティッチが入ってるのはどうかと思いました。

座席以外のインパネやドアトリムから布地がなくなり、全てプラスティックで構成されています。(Gやラグゼールは一部にファブリック貼り)質感は残念ほどでもありませんが、乗り換えユーザーはどう感じるか気になります。

センターコンソールがミニバンちっくになってますが、傾斜が付いているせいで操作がしやすいです。オーディオレスというのが時代を感じますが、1.5Xで2スピーカーが標準というのは・・



NCVからホイルベースが昔のマーク2並になった時点で広々でしたから後席は言うことなしです。今回からFF車はプロペラシャフトの通り道が無くなったので後席の床がフラットになって◯。昔はFFでもフロア剛性確保のために床の出っ張りは解消できないと聞いてたので進化しつつあるんですね。

ファンカーゴの頃からリアシートが薄くペラペラになってニースペースとか相当広くなり、サポートが頼りなく感じますが、見た目の問題だけで機能的には問題ないのでしょうか?逆にレクサスなんかは高級車でもスポーツシートのように抑揚がはげしくなってますが・・



エンジンルームです。勝手に開けたらショールームのお姉さんに「私どもで開けます」と注意を受けました・・。まあトヨタだから何の問題もないエンジンに違いないのですが、燃料系か負圧系に簡体中国語が印刷されているホースを見て萎え萎え・・。天下のトヨタの品質管理をパスしてるはずなので問題はないのでしょうけど心情的に・・



全体的にコストダウンを感じるものの、80系・110系前記のようなあからさまな外観のグレードダウンがなく、その上でEBDとかVSCとかカーテンシールドエアバック等を全車標準装備するという底力はさすがトヨタといったところです。穏やかなエンジンにFF車でTRCが必要なのかは疑問ですが、標準でタイヤ・ブレーキセンサ類と電子スロットルと機関統合制御があるから比較的簡単に実現できるんですね。


展示車はどちらも1.5Xでしたが、装備的に社用車やレンタカー向けと(間欠ワイパーくらい時間調整式にしてくれればいいのに)感じましたので、売れ線は1.5Gと思います。昔のSEサルーンリミテッドとは大違いで、最早マーク2との違いは駆動方式程度くらいに装備が充実して、アクシオが165万円、フィールダーが173万とむしろ安いくらいです。


1時間ほどハァハァして、鉄道活動のため名鉄に乗って新鵜沼へ。ちょうどおぷてーさんがカレーを食わせてくれるとのことでお家にお邪魔してカタログを眺めてました。


ディーラーオプションでエアロパーツを各社数種類選択できる時代とは・・
TRDが一番スポーティーで、フロントスポイラーにLEDデイライトが装着できるようです。
リアスポイラーがブラックでとてもカローラとは思えない。これにF1のようなバックフォグがあればかなり・・



個人的にはフィールダーの純正エアロパーツにスポーツグリルの組み合わせがいいです。エアロでキメてるのにホイールキャップのままというのが謎ですが



アクシオもトヨタ純正のエアロパーツがあります。



アクシオにレギュラー使用可の2ZZエンジンでも積んでくれたら・・


おまけ

実は私、2008年にフィールダーの1.5GのMT車に2ヶ月程乗ってました。某東南アジアのダイハツが強い某国に輸出手続の仕事があったのですが、国内産業保護のため乗用車の新車輸入が認められず、中古車であっても厳しい制限があったので、日本で登録して数千キロ走ってようやく通関手続きができました。
Posted at 2012/05/21 18:44:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.