• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

図書館で地図を借りる

図書館で地図を借りる今週末に東京方面へ行くわけですが、自分の車で行かず助手席にいるので人力ナビでもしようかなと首都高のホームページで出入口と接続道路の関係とかJCT分岐の詳細図を見ようかと思ったらGoogle mapのAPIを使っていてショック。

いつも見ている無料地図に出入口のアイコンを落とし込んでるだけなので、知りたい情報が全く得られません。阪神高速でも名古屋高速では詳細地図をpdfではあるものの提供しているのですが、地図の郵送・PAでの配布のみ対応というのはよくわかりません。


ネットでググってみると首都高便利ガイドというのがあり、ついでに京都市図書館の蔵書を検索してみると3冊もあったので予約して今晩引き取って来ました。



こういう図が見たかったんです。今回ほとんど通ったことのないルートとか、JCT構造が変なとこは事前に予習しておけば精神的に楽で、都心部の1万分の1の地図も付いているので東京観光ならこれとスマホの地図アプリあれば無敵です。



地図データに情報を落としこむだけでなく、縮尺なしの見やすい一覧図とかは地図会社の得意とする分野なんですが、最近はgoogle mapに集約されているのが残念です。



道路地図は数年前の市町村合併が激かった時期に「今買っても無駄だから(合併が)落ち着いて改訂版が出たら買う」と思ってたらネットの無料地図で事足りるようになり、道路地図では昭文社(スーパーマップル)と争っていたアルプス社(プロアトラスとか)がいつの間にか消えていたという事態になってました。

カーナビ導入が早かったので自動車用の地図は21世紀に入ってからは買っておらず、ツーリングマップルを買い続けてました。今じゃバイクもないので外で使うこともありませんが、たまに眺めて昔は若かったと思い出にしがみついております。
Posted at 2013/02/25 23:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月24日 イイね!

阿澄病治療のはずが・・

阿澄病治療のはずが・・3/3(日)に日本武道館でひだまつりが開催されます。東京厚生年金会館からの参戦なのでひだまらーとしては中途組なんですが、最後の最後と思ってたパシフィコ横浜から3年、まさかのアニメ4期とまさかの武道館開催なので何があっても行かなければなりません。




そんな中でみん友の近江の、のらくろ水兵長さんが3/2のミニの日に海ほたるで開催される2013 THE 8th MINI'S DAYに参戦されるとのこと。私は前日に向こうの友人と会う約束をしていたからちょうどいいや!どさくさに紛れてミニに乗せてもらって移動費用を浮かそうと企みました。


そんな中で「大洗に行けるんじゃないか?」と浮かびました。
ガールズ&パンツァという女学生が戦車に乗るというアニメがあり、舞台が茨城県の大洗町一帯ということで、聖地巡礼をば。関西からは遠いので、これだけの目的ではなかなか行きにくいのですが東京まで来たならということで。
更に近々大洗へ行きたいとおっしゃっていたおぷてー@カタヤイネンさんとアミティさんとミニディ参加のらっくるさんをお誘いして5名で行く事に。



この段階では適当な時間に大洗へ行って聖地を肌で感じて適当な時間に東京へ帰ろうと思ってました。これを見るまでは・・

劇中に出てくるとんかつ屋さんで出される戦車を模したとんかつを、現実に再現して提供されておられます。当然ながら大盛況なのでフラっといっても待たされる可能性があり、らっくるさんに席の予約をしていただきました。


この辺りをおぷてー@カタヤイネンさんがブログに記していただいたら参加者が増えて聖地巡礼オフの様相を呈してきました。段々上京の趣旨が変わってきつつありますが、今から楽しみです。

ざっくりとした予定

3/1(金)
1800~2200 のらくろさんと近江国で合流・仮眠しつつ東京方面へ

3/2(土)
朝 常磐自動車道のSAかPAで第一段集合
1100? 水戸市のクックファンで第二段集合
1500位まで大洗町散策
1700 どなたかの車で東京へ戻るか、引退間近の651系スーパーひたちで上野へ

1900 池袋でmixi関係のオフ会
2230 宿に戻る(いつもの南千住)

3/3(日)
1000 多分疲れてチェックアウト限界まで宿に居ると思われ
1100 秋葉原?
1730 武道館・物販の列へは参加せず
1800 阿澄病治療開始

2120 阿澄病治療完了
2200 帰るか泊まるか考える。

こんなかんじです。

前回のパシフィコ横浜では、チョーさんのごみ収集車の歌が終わった段階で2140頃で、その時点で東京駅発の各方面の新幹線はアウトで夜行バスもほぼ絶望的な状態でした。

そんな中であまり知られていない裏メニュー的な路線バスがあり、2340秋葉原発の南海バス(千葉交通)に乗って京都に帰りました。今回も場合によってはコレのお世話になるかもです。もしくは南千住で泊まって翌日JRの昼特急に帰るということも。
Posted at 2013/02/24 02:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月21日 イイね!

300ZX 50thアニバーサリー

300ZX 50thアニバーサリー上品なエアロの31のZを目撃。
エンブレムとかリアサイドマーカーとか北米仕様にこだわっておられるなあと思ってたら左ハンドルでした。

リアのオバフェンとぶっといタイヤがとかすごいなと思っていたらホイールが純正ぽい。様々な??を抱えながら家に帰って検索すると北米日産の300ZXの50thアニバーサリーモデルでした。

サイドステップの「turbo」の文字も含めてほぼノーマルの個体のようです。日本では規制されまくりだった様々な装備がこのモデルではてんこ盛り。最近に逆輸入したような感じでした。


去年に31の後期200ZRを見ましたが売れたようです。
Posted at 2013/02/21 21:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2013年02月18日 イイね!

湖国のフードファイター、京都に墜つ

湖国のフードファイター、京都に墜つ2/9(土)

名古屋方面からおぷてーさんとアミティさん、近江國からのらくろさんが来られました。いつもの宇治東インター横のファミマで集合後、即座に京アニショップへ。そこから八幡のおばあちゃんの店へ

本来はアミティさんのエッセ助手席の快適なシート化が本目的でしたが、皆がそれぞれの車から部品を外していました。


20代前半の頃、高くて買えんなあと思ってたCFアコードも今や部品取り車に・・。



後期デュエットも増えてきました。
後期の助手席サンバイザーはミラーが付いていたり(前後期なし)、グレードによっては後席のアシストグリップがなかったりと微細な差をおぷてーさんから情報入手



本日の被弾物
写真を撮り忘れましたがレガシィの助手席も。
のらくろさんのジープに積んで帰りました。



その後ホームセンタームサシでぽしぇすけさんと御連れさんと車談義、フードコートでうどんやらオムライスを食べましたが、後にこれが死亡フラグだったとは考えてもおらず・・。それにしても軽は660cc化直後の規格が一番面白かったのがよくわかりました。

日暮れ前に隣接するコストコへ入店も混み過ぎ。ホットドックやソーダは我慢して京都南インター付近まで移動、そこから黄色1台でジャンボに向かいます。

連れて行く人の「でかっ!」「こんなに食べられないよ~」というリアクションを見るのが楽しみで、はやる気持ちが押さえられなくてアクセルの踏み込み量も深くなります。



人気店のため20分ほどテーブルの空きを待ちます
去年辺りからフードファイターとして数々の死線をくぐり抜けているのらくろさんと相談
「どれくらい頼みます?」
「焼きそば3(人前) お好み焼き2」
「そやな」

通い慣れて油断してました・・
食べる人数以上注文してはならないという掟を。

4人テーブルの鉄板に大量の麺とキャベツが放り込まれます。
スペースがないのでお好み焼きは調理場で焼いておられます。



できあがりました。
キャベツの嵩が減ってますが、標高はかなりあります。



まあこれくらいなんとかなるわと思って食べ続けます。
お好み焼きは順調に減りますが、思いの外焼きそばの山が減りません。徐々に皆のペースが落ち始めて「まだこれだけあんのか?」状態に。白旗を上げるなら傷が浅いうちにというのが理想的ですが、精神論でそれは否定されます。

私もなんとかなるかなと思っていましたが、何かの拍子に急激に戦意を喪失し、心のなかでは「撤退・・・したい・・・」と思っていましたが、連戦連勝を止めるわけにはいかずと思うものの数分後には箸を置いてしまいました。

3人の戦死者を見て湖国のフードファイターは撤退の勅令を発し、スキンヘッドの店主による戦後処理を受け入れました。持ち帰り容器2個分の焼きそばがおみやげとなりました。(容器1個50円が別途必要)

フードファイター 勝ち続けていたのに今回が初めてですわ
店主 そやな、これから坂を転がり続けていくなあ。人間は負けて強くなっていくんや。

きつい言葉の中に、温かいお言葉。

私が大盛りの店のバイブルと思っているテラめし倶楽部さんのHPでさえも人数分以上のアイテムは頼んでおられず、今回は能力の過信によるオーダーミスでした。強く反省しなければなりません。

帰りは揺れると吐きそうになるので超安全運転。燃費計の区間燃費によると行きと帰りで2割ほど変わりました・・


後日、おばあちゃんの店へ行きましたがサンバーが入荷してました
けっこう綺麗です



初代ステップワゴンも有効活用されています



ホンダも84年~04年くらいまではウインドウスイッチが独特でしたが、今は平凡な形になってますね。



トーションビームのリアサス交換とか、ヒューズボックス裏をゴソゴソするとか実生活に役に立たない技術を獲得しつつあります。
Posted at 2013/02/18 21:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食糧関係 | 日記
2013年02月16日 イイね!

トヨタ博物館までの経路

トヨタ博物館までの経路明日トヨタ博物館の特別企画展「TOYOTA75」等を見に行く予定です。主に80年代のハイソカーを中心とした4ドアセダンにハァハァしてきます。

で、京都からの経路を検索していたところ、複数あったのでどれにしようか考え中です。実は決めてる時間が最も楽しかったりして


1,名神・東名ルート

京都(以下、全て京滋バイパス宇治東インター)-名神小牧-東名名古屋インター
157.4km 2200円(以下、ETC休日特別料金)

長所 安い、ずっと通い慣れた道なので楽。名神に乗ればそのまま真っすぐ
短所 最短ルートより約18km長い。一宮~春日井の朝渋滞が未知数


2.伊勢湾岸・東名ルート
京都-新名神-東名阪-四日市JCT-伊勢湾岸-豊田JCT-東名名古屋インター
166.1km 2200円

長所 伊勢湾岸開通で滅多に通らなくなった東名豊田-名古屋を通れる。特例で1.のルートと値段は一緒
短所 普通なら名二環通るだろ常考


3.伊勢湾岸・名二環ルート
京都-新名神-東名阪-四日市JCT-伊勢湾岸-名古屋南JCT-名二環本郷インター
140.5km 2400円

長所 名二環本郷ICと東名名古屋ICが同一場所として検索されないからよそ者にとっては裏ルート的存在?かなり遠回りと思ってたら1.より短い
短所 名二環の均一料金区間を通るので距離は短いが料金は上

4.名古屋高速(1)ルート
京都-新名神-東名阪-名古屋西JCT-名古屋高速万馬・東山線-高針JCT-名二環本郷JCT
137.4km 2730円

長所 kyupi5さんに教えていただいたルートで最短距離。名古屋高速を通るものの一直線なため分岐等の難易度はかなり低い。
短所 伊勢湾岸回りと3kmしか変わらないため、都市高速のハンデから所要時間は増える。値段が高い(高針で下りて302号通れば名二環区間の料金は回避できる)


4.名古屋高速・名二環ルート
京都-名神-一宮IC-名古屋高速一宮線-清須JCT-名二環本郷IC
152.3km 2470円

長所 単に検索しただけで特段メリットはない。強いて言えば東名の渋滞回避?
短所 単に検索しただけ

5.新名神・東名阪・名二環ルート
京都-新名神-東名阪-名二環本郷IC
144.5km 2050円

長所 最安値。やはり均一料金区間をほぼ全線走ると割安感が出ますね。名古屋市の外郭を走るから遠回りと思いきやそうでもなかった。
短所 特段なし

まだまだルートはあるんですが、完全にネタになってしまうので割愛します。
帰りは行程上名神小牧経由なので新名神回りにして、四日市JCTでまっすぐ進むか伊勢湾岸方面に向かうか直前まで考えます。

Posted at 2013/02/16 19:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「帯広の現在の気温が30.2℃、130kmしか離れていないえりも岬が11.6℃・・」
何シテル?   05/26 19:34
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.