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ノ ヴのブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

今日の被弾物

今日の被弾物リード100のエンジン腰下OHが仕上がり、腰上の交換部品も届いたので先ほど引き取ってきました。

スクーターとはいえホンダロゴまみれになってちょっと幸せです。一昨日はこのお店とRECS量り売りしてくれるケミカル屋さんで計ったように「まだ○-○6なんて使ってるのwww」と言われ、合計2時間半ほど洗脳をされたのでストレイトでワコーズのラスペネとメンテルーブも買ってきました。


ホンダはこの型のリードの生産終了を機に2ストエンジンと決別し、原付スクーターについては恐るべき中国に生産を移管しました。今でこそ品質は安定(今でも「品質が高い」わけではない)しましたが、中国1号は度重なるリコールとサービスキャンペーンを連発し、ついには日本の名車であるカブもタイから少し前に中国に移管してから色々と・・

そんなことでリード100の大半の部品はmade in japanです。確かに高い精度が要求されない部品も日本製で過剰品質気味なところもありますが安心です。リードバルブのガスケットがインドネシア製ですが、これはNSR50・80と互換性がある関係だそうです。(人気車でよく継続生産している部品だから??)



あとはピストンを組むだけなんですが、並行している作業があるので、三連休中にできるかどうかといったところです。


ホンダ繋がりですが、3月に父親が突然フィットハイブリッドからプリウスに乗り換えました。形見でボディカバーが残ってしまったので使うか売るか好きにしなということでもらいました。しわくちゃですが、黄砂の時しか使ってないので綺麗な状態です。余談ですがフィットハイブリッドで22km/L出る道でプリウスは29km/L出るようです。父親は年間2.5万キロ走るのでクルマの購入費はともかく燃料費は劇的に下がります。



ストーリアに被せてみました。案外とフィットします。ただ私は被せる習慣がないので、ヤフオクで売り飛ばしてスクーター修理の足しにします。(有償でも欲しい人がいればメッセください)
Posted at 2013/04/26 22:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月21日 イイね!

(変猫2話ネタバレあり)変態と発した回数

(変猫2話ネタバレあり)変態と発した回数アニメの話です。
MBSでやってる変態王子と笑わない猫。で主人公の横寺陽人は「変態王子」で通っておりますが、昨日の2話ではメインヒロインの2人からやたらめったら「変態」と罵られているのが気になったので数えてみました。



2話のネタバレになりますので見てない方はスクロールしないでください













月子…8回
単なる「変態」以外のセリフ
・救いがたい変態
・どうしようもないただの変態
・変態さん
・最低で女たらしでふしだらな変態
・真の変態
◎僕の考えた最高のスクール水着を手渡してくる変態→※小豆梓の◎へ続く
・ありえない変態



小豆梓…15回

・変態犬
・バカ変態
・保健室で寝てる女子の首筋をクンクンしている変態
◎それを本気で学校指定の業者に持ち込んでる変態
・妄想ド変態

月子は「変態さん」と敬称を付ける時が多いですが、枕詞が容赦無い時があります。小豆梓は台詞の最後に「変態!」とか「変態!変態!変態!」というケースが多かったので回数も多くなってます。

(今日の作業)
マフラーのサビがカップブラシ+ドリル程度では全く取れないので明日にでもグラインダー使って一気にやってしまいます。
Posted at 2013/04/21 17:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年04月12日 イイね!

CE71VとU11

CE71VとU11先週の話ですが、レアカーを頻繁に見かけるスーパーで70系のカローラバンがいました。FFセダンの80系が出てからもハイルーフ化と外観の小変更で引き続き登板した後期のようです。

1300か1500のDXだろうと思い込んでいたのですが、オーナーが店から戻ってこられてエンジンがかかるとガラガラ音。1Cエンジンの1800のディーゼルでした。経済性を重視する人はディーゼルを選べた時代でしたが、いつの間にか選択肢から消えてましたね。スペック的には車重が990kgで65馬力の11.5kgm(当然グロス)なので平坦路ならまあまあといったところでしょうか。

過去にアプローズ最終型と80系カローラセダンを見ております。


このスーパーに行く前にU11のSSSが。温暖な天気だったのでピラーレスHTを全開にされてました。視界を遮るピラーがない開放感がたまりません。

リアスピーカーがLo-D(日立)です
今でこそ埋め込みが主流ですが、当時は単品デッキと同じグレーかシルバーが主流で、見た目にも存在感があり、メーカーのロゴが誇らしげに出ている方がカッコ良かったと思いました。

2台1組でとてつもない値段でしたが、今じゃ3000円でそれなりに買えるようになるとは・・



Posted at 2013/04/12 20:31:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2013年04月11日 イイね!

エンジン積んで店巡り

エンジン積んで店巡り昨日外したリード100のエンジンをストーリアに積んで流浪しました。

リードを買った店は早々にホンダウイングの看板を下ろしてから疎遠になってしまい、いつのまにか大型バイク専門店のような雰囲気でとても修理を頼む雰囲気ではありません。

ネットで数軒見つけて順に巡りましたが
A店 何でもやりますと書いてるものの店内の雰囲気が明らかに外注専門ぽかったので×
B店 置いてある原付がレース仕様(公道は走らないんでしょう)だったので素通り
C店 他店購入のバイクでもお気軽にと言いながらも、突然エンジンを持ってきた不審者に超警戒して要は断られた。
D店 最安値で、忙しいのか自分でできるところは工具貸すから外してくれと言われたのですが、修理ストックが多くて納期不明とのことで断念。

結局、左京区の耳鼻科で花粉症の治療に行ってから近くにあるチューンショップ(先月行ったラーメン店の近く)へ持ち込んだところ、快く対応してもらえたどころか2時間ほど「昔は良かった今はアカン」と話し込んでしまいそのままお世話になることに。何だかんだで説明が丁寧で予算に応じて提案してもらえるのがよかったです。

クランク開けてみないとどこまで修理代金が膨らむかわかりませんが、やるしかないです。


ここからは今日撮った写真から。

中京区でメイプルレッドマイカメタリックの前期
常識的にデュエットなはずなのにストーリアってのが珍しいです
ボディはかなり綺麗なのにヘッドライトの黄ばみが強烈です。
やはり保管状態というよりライトの製造品質のばらつきが激しいのではないかと



繁盛してる耳鼻科の診察待ちに吉田キャンパスまでブラブラしてましたが、名物のアジ看板は陰を潜めて新入生歓迎の軟派な看板がばかりです。電波ゆんゆんな看板も景観を乱しまくりと憤慨していましたが、無くなれば味気ないもんです。

アンクルサムを参考にしたようです。パートタイムソルジャーってカッコイイネーミングです。私だと予備戦闘員とか学生時々戦士とかしか思いつきません。



ゆるゆり・・



川端通のケーヨーD2の横にストーリアが
ニックホビーショップ(京都だけ通じる名前?)ができてからよく通っていたので、以前からダイハツ車だけ入庫してる店と認識してましたが、有名なお店というのは最近知りました。フォグライトと高い車高は弱そうなストーリアが頼もしく見えます。



最後に南区のスーパーでホワイトのデュエットを
目撃数がストーリアよりデュエットのほうが少ないという非常に珍しい日でした。

Posted at 2013/04/11 23:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年04月10日 イイね!

(リード100)エンジンを外す

(リード100)エンジンを外す実はストーリアよりメインで動いているリード100なんですが、昨年末あたりからエンジンから異音が出てきて「余裕が出たら点検してみようと」思いつつ酷使していたら先月に抱き付きぽい症状が出たあたりから爆音になり、こりゃあかんとマフラーとプラグを外して乗車禁止にしました。

どうやらリード100のメジャートラブルであるクランクベアリングの破損のようですが、すぐに対処しなかったためクランクシャフトとかピストンまで影響が及んだ感じで、「金がないから春が来たらやる」「金がないから自分でやる」といういつもの貧乏性が仇となりました。

ベアリング交換は街のバイク屋さんでは「高くつくから買い換えたほうが良い」と言われて断られるケースがあるらしいのですが、内燃機屋さんとかチューンショップだとエンジン「だけ」を持っていけば、エンジンOHという形で割と安価にやってくれるようです。京都にも何軒かやってくれそうな店があるので、とりあえずはエンジンを外してみました。

2.4万キロ走行のリード100です。
12年間タイヤ交換以外自分で直してきたのですが、実際は乗りっぱなしで外装もボロボロというヤンデレ状態ですがついに悲鳴をあげてしまいました。もうちょっと優しく乗ればよかったと反省しております。



シートを外すとエンジンが見えます



エンジンはフレームに1本の棒で付いてるだけなので、吸排気類やコネクターを抜いてしまえばあっさり外れます。簡単なはずですが、サービスマニュアルいちいち確認しながら慎重に作業していたので2時間ほどかかってます。エンジンをジャッキで支持しろとありましたが、タイヤが支えになってたので特段問題はなかったです。



ヘッドガスケットから何かが吹き出てました
ガスケット吹き抜けは14年ぶり3回目です(全部原付二種でした)



↑の惨状の割にはヘッドやシリンダー内は傷もなく綺麗です




コンロッドもピストンも致命的な問題もないし大丈夫かなと思ったのですが
ピストンピンがガチガチに固くてなかなか抜けませんでした。抱きつき気味の要因かわかりませんが、ピストンが変形してピンを入れる穴の部分の形状が楕円ぽかったです



この段階でピストン周りは交換決定(シリンダはおk?)となりました、クランクシャフトも軸ブレしてたので交換必至と思われますが、クランクケースを開けてみないとなんともわからないとのことです。交換となると部品だけで3万円アップ・・



外した部品を家に置いておくと怒られるので重ねて積んでシートを被せて偽装します。廃車体のように見るも無残な状態ですが、ホンダ最後の2ストバイクなので、部品がで続けるまでは乗りたいと思ってます。



乗車禁止時からバイクカバーをかけてますが、セリアの100円カバーは数日で破けました。



今度はダイソーの製品を買いました。厚みがあり破けにくい素材でしたが、結着部が既に剥がれてました。2枚重ねにするとお互いの破けてる部分をカバーしあってるので問題がなくなりましたが・・。明らかに粗悪品ですが、先月のひどい黄砂は防げましたし、105円ですから出先とか短期間利用ならこれで十分かと。
Posted at 2013/04/10 19:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
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