• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年一年を振り返って(後半)

前半の続き

8月
夏の新刊を確保しに大阪南港へ
今年は1回もフェリーに乗れませんでした・・


そのままミラバンのお披露目会へ
試乗させてもらいましたが、昔の軽と比べれば馬力がモリモリあります


今年も暑すぎて家に引きこもりがちでした。
バンディット復活はまずキャブのO/Hから
4連キャブは部品が多すぎます。




9月
京都市内の秘境地帯をリードで走破
この3日後に大水害で走ったエリアがほとんど長期通行止に・・


全国で初の特別警報が発報されました


京都市内の主要道路は2日以内に通れるようになりましたが、通勤途上の京阪京津線は長期不通となりました。

ついに6年間の眠りから醒めました。ここからアイドリングを安定させるまで苦労しました。まだ完調ではありませんが自分で復活できたことが嬉しかったです。



ストーリアのMonotaroブレーキパッドがアスベスト問題でまさかのリコール。購入代金を大幅に上回る返金で社外のスポーツパッドに交換。コントローラブルなタッチに感動しました。


東京出張でらっくるさんと鉄道居酒屋へ。年に数回しか無いアルコール摂取。


翌日はミニを借りて奥多摩へばくおん!の看板を見に行きましした。


その翌日にミニのミーティングにお邪魔


その翌日にナンバー取得して公道復帰。


10月
山口組の襲来(1)
バンディットで付いて行きました。(故障しても近くにいてくれて安心だから・・)


T-SQUAREの35周年ライブに行きました。


山口組の襲来(2)
艦これオンリーが大阪で開催されるということで来られました。
※当日撮影した画像ではありません


ラバーダック



11月
この時期に前職で大変お世話になった先輩が早世し気が沈んでいました。仕事の忙しさもあって休日は上の空でした。

ストデュエ大阪オフではダイハツ本社を見学



愛知オフではトヨタ博物館を見学し、走行ビデオ撮影をしていただきました。


運転中によそ見を誘発させる危険な車も目撃しました。


12月

年末進行が始まる前に日帰りツーリング


バンディットのフォークオイル漏れ修理の前の習作としてリードのフォークオイルを交換しました。乗り心地が蘇りました。


年末進行で走り回ったせいか、足首を疲労捻挫?で大晦日を迎えました。



総括

こうやって振り返ってみるといろんな所へ行っていろんな人と楽しい時間を過ごせましたが、年後半で知り合いの早世が重なり、すごく楽しいこととすごく悲しいことが押し寄せた1年でした。

自宅の乗り物が壊れ出して修理方法を模索する→直す→関係のない部分が壊れているのを発見するということばかりでした。そんなことをやってるうちに自分で直せる範囲が広がって、ついにはお不動様のバイクを復活させて日帰りツーリング出来る程度までにできたことが大きな思い出になりました。これに関しては、バイク屋さんやみん友さんのアドバイスがなければ到底できるようなものではなく、本当に感謝しております。加えてみんカラ始めてからMT車に囲まれてましたが、(バイクとはいえ)自分もそっちの世界に戻れました。

私生活では仕事の持ち場が変わり、体力的にきつい状態でしたが、徐々に慣れた&10kg痩せて体が軽くなりました。その後慣れすぎて5kg戻りましたが・・。年末の疲労捻挫の要因にもなってるので体力改善に課題を残しました。



今年も残り6時間となりましたが、皆様には大変お世話になりました。お体にはくれぐれも気を付けて(オマエガナー)よいお年をお過ごしください。足痛で初日の出ドライブができなくなったので、今から近所のカラオケ店でセルフ紅白歌合戦をしてきます。年越しそばの無料サービスに釣られただけですが・・

それではまた来年。
Posted at 2013/12/31 17:40:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年一年を振り返って(前半)

今年もあちこち出かけてブログ化しましたが、前編を書いても後編を書かなかったことが多く、補足も兼ねてまとめてみました。が、1つにまとめきれず分割する羽目に。今年中に後半を作成するのは無理じゃないかと・・


1月
2013年の初日の出は西宮市の某アニメ聖地で迎えました。
6:17
夜景スポットとしても良い場所です


7:08



翌日は愛知に集合


信号色が揃いました


ベルの散歩さんとプチオフ
その後、関が原のR21が本格的な積雪になって死にそうになりました。



八幡オフ
自分の車が一番新しいという珍しい組み合わせ



2月
トヨタ博物館のトヨタ75周年特別展示へ
行く前にボルボ940にRECS施工を

憧れだった車ばかりで感動しました




3月
首都圏へ
行きはのらくろさんのミニに乗せてもらいましたが、何だかんだで300km程運転、この車の奥深さを知りました。

大洗でオフ会
その後離脱して私はガルパン列車+引退間近のスーパーひたちで単独東京へ


翌日は本来の目的である超ひだまつり参加のため武道館へ
この作品のイベントには毎回参加していていましたが、ひとまず最後ということで、東京まで行くようなアニメイベント参加もこれで卒業ということにしました。(その後撤回・・)
おぷてーさんのストーリアに乗せてもらって帰宅しました。乗り合わせると結構安くつくことを知りましたが、来年から高速道路の割引率が下がるのが心配です。



数日後に劇場版花咲くいろはの石川県先行公開の鑑賞のため北陸へ。
行きに鹿とぶつかったバンパの補修は未だに手付かずです。
なぎさハイウェイは気持ちよかったです。


4月
長年修繕放置していたリード100がクランクベアリング破損で走行不能に。エンジン単体持ち込みで修理してくれる店が見つかってすぐに仕上がりましたが、自分で取り付ける余裕がなくて、復活したのは6月でした。


5月
愛知組+山口組+宮崎組がうさぎ島(広島県大久野島)で合流
うさぎ撮影ということで久々の乙種装備体制で挑む



全車MTという・・
私は愛知組の交代運転手でした。この頃から馬力に余裕のあるMT車って楽しいなあと思い始めました。基本AT派ですが、長年仕事で昔の馬力のないMT車乗ってたのであまり楽しい思い出がなかったり。


呉市に移動
実物の潜水艦を見たのは初めてでした



蒼炎ノ遮那さんを愛知の人が滋賀で迎え入れ
偶然映画撮影をしていましたが、来年2月の公開前から酷評の嵐なので逆に見たくなります。


6月
ストーリアのマフラーが破けてばくおん!に
リード100の修理を放置していたので家の乗り物が全滅という異常事態。急遽ツレのリトルカブを借りて当座を凌ぐことに。久々のMT操作(ノークラだけど)と非力なエンジンが何故か楽しくて、後にバンディットを復活させる遠因となりました。


ヤフオクでマフラーを確保。が、型番違いで返金のトラブル。解決後に八幡で上にムーブが乗ってるK3-VE車が見つかり、きれいなマフラーだったので即入手即交換。今まで壊れない現代の車と思ってたのですが、そろそろ旧車世代であるということを認識せねばと思いました。


ストーリア修理で自信がついて調子づいたのか、リード100を一気に仕上げて竣工。数カ月ぶりにエンジン音が復活した時は喜びというよりほっとしすぎて脱力してました。


リードが復活して楽しすぎて神戸まで行きました。(ホンダリアンにちょっと顔出し)43号線を通る場合は深江浜で強制休憩となります。


7月
compagnoさんの5速MT車探しに岡山へ
平食で晩御飯


ツレの6年放置のバンディットを引き取る。
故障して結構な手間とお金がかかるからと放置してたのですが、丁寧に乗ってたし、整備もきちんとしていたので、素人でも何とかなるんじゃないかと考えてました。最悪壊しても元々動いていなかったからおkという言葉にも助けられました。


秋葉原イベントにみん友さんが集結するとのことで、なんかよくわからないけどテキトーに応募したら当選したため急遽参戦。3月の宣言撤回。ノーマークだったのですが、まさかここまで「にゃんぱす」がヒットするとは思いもしませんでした。


これまたMT率が高い・・


前日には平塚のバイクジャンクヤードと何かがおかしいつくし野2りんかんへ行ってました。ここで買ったハチプロデザインのステッカーは貼り場所が塗装補修中のためまだできず。

往復共におぷてーさんのトルネオにお世話になりました。排気量に余裕があって高速走行が頼もしかったです。

前半は終わり。後半へつづく。
Posted at 2013/12/31 07:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

アンフィニMS-9 クレスタ

アンフィニMS-9 クレスタマツダセンティアでなくアンフィニMS-9を目撃しました。実家はここ25年ほど近所のマツダディーラーで「マツダ車」以外の中古車を買い続けており、私が高校の頃に一瞬だけ「アンフィニ」店(例の5チャンネル化)になって、MS-9、MS-8、アンフィニRX-7の展示を見ながら父親がホンダの中古車の契約をしていました。

この6年後に「マツダアンフィニ」店に名称が変わり、これまたブランド消滅した「ユーノス」800の中古を勧められましたが、父親が「ユーノスって何や、マツダとちゃうんか?」と嫌がって何故かディアマンテを買っています。


当時のクラウンやセドグロよりも一回り大きい上に低い(1380mm)ですから、すごく薄くて長く見えました。最終ルーチェを流麗にしたようなデザインは今でも古く感じません。5チャンネル化は失敗したけれども、デザインが秀逸な車が出た時代でした。



その後別の場所で81後期クレスタを
直6エンジンを収めるための長いボンネットに痺れます。
※追記 70系クレスタを目撃した昨年のブログにも同じような表現をしてました。

前期(と70系後期)はフォグがウインカー横に付いていて何となく高級感があったのですが、後期ではヘッドライト一体型になってすっきりしました。



街に溢れるくらい走っていた80系もエコカー減税を機に急激に減った気がします。マフラーが非常に綺麗だったので、最近交換したのかも。最終期でも20年以上経過しているので致し方ありません。



何故か京都市内ではキンキタクシー(現在のKTタクシー)が80系スーパーカスタムを導入していました。2000年ごろだったので、どこかから中古を導入した感じでした。(画像検索で見つかったものを掲載しています。)



先週から右足首の痛みを感じ、昨日あたりからブレーキ操作が困難になるくらいに激痛になりました。痛み止めを飲めば不思議と違和感すらなくなりますが、時間が経てばまた痛み出しています。明日診察してくれる病院に行って診てもらいますが、年末年始の予定が白紙になってしまいました・・
Posted at 2013/12/30 00:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2013年12月25日 イイね!

久々のソロツーリング

久々のソロツーリング12/6

寒くなる前に走っておこうと、天気もまずまずで最高気温も15度の予報のこの日に走ってきました。その後、年末進行で死にそうになってエンジンすらかけてないので、セルが回るかどうか心配です。

意味もなく走りに行くというのは5年ぶりくらい。ツーリング装備はほとんど捨ててしまったので、安物のボストンバックに色々詰め込んで泊付ツーリングに耐えられるかどうかの実験もしてみました。フォークオイル漏れは見なかったことにして。

目標としては
・大盛りの店でうんざりする量の飯を食う
・温泉に入る
・リードでは体感できないMT車ならではの走りをする
・聖地巡礼
・(動かない等の)トラブルなく帰宅する

国道24号を下ると伊勢田の南部卸売市場手前で速度取締。キャブの調子を見ながら走ってたので偶然にもゆっくり走ってたので助かりましたが、ガラガラだったのでぶん回していたら恐ろしいことに。

途中から木津川堤防を走ります。流れ橋は長期通行止になっているし、9月の大規模水害で中洲に漂着物が引っかかってるなど荒れ気味でした。

旧山城町から163号に入り上野方面に向かいます。昼前には15度になっており、真冬の格好では少し暑く、南山城村の沈下橋で休憩しようとしました。



以前は橋の周辺に駐車できそうなスペースがあり、そこでゆっくり休むことができたんですが、これまた水害で流れて消失しておりサッと写真を撮って退却。

レッドバロンのステッカーは剥がそうと思いました。
単独で見ると集合管とかの迫力で大きく見えるんですが、400以上と見比べるとミニチュアに過ぎません。



そこから30分ほど走って伊賀市のレストランいとうに到着。
この2枚の写真はネットから拝借してます。



初めて行きましたが、おしゃれな外観とは裏腹に大盛りの聖地らしいです。
しかし、12時過ぎに入ったために地元の人で満席、少し待って相席に加えてお客さんが続々入ってくるので大盛りを頼む勇気がなく、ミッション失敗。お味は喫茶店のカレーのように少しビターで美味しかったですが、量は当然ながら普通・・



関西本線佐那具駅に移動しました。
大阪-名古屋を結ぶ大幹線だったのは大昔の話で、駅も街の中心地ではなく静かです。委託駅員さんが暇すぎて寝ていたのが印象的でした。



二次創作で睦月型駆逐艦の画像がネットで出回っていましたが、ここがモデルのようです。



古いタンクバックにスマホとダンボーの充電器を入れてナビソフトを立ち上げていました。当時はツーリングマップルを入れるためのスペースだったのに時代は変化しました。



名阪国道に乗ります。街なかでは低速トルクの薄さで出足の鈍さにやきもきしますが、8千回転以上だと元気爆発です。関インターで降りて旧宿場町へ

関ロッジの20系客車に会いに行きました。夏ごろにバイクを直したら20系客車に泊まりに行くんだと意気込んでいたのですが、改修のため10月から閉鎖ということで間に合いませんでした。



国鉄時代に廃車になった状態が保たれており、当時の設備がほぼ残った状態で宿泊できたのですが・・。線路を走ってたよりここに鎮座してる時期のほうが長く、老朽化も激しいので本当に復活するのかどうか気になります。






紅葉がきれいでした



ここから1号線で四日市まで走りました。昔は道幅が狭く、市街地通っていたため
23号線ばっかり走っていたのですが、バイパスが整備されているので、すごく走りやすくなりました。今回の名古屋走り開始区間は亀山市と鈴鹿市の市境付近でした。平均速度が突然上がり、こちらとしては走りやすくなりました。


渋滞が激しくなって四日市駅付近で休憩
レトロな建物です





悠然とねこが毛づくろいしてました



自販機うどんの故郷である富士電機の工場へ
この周辺は関連企業が集積してました。



関西本線から見える電飾看板



ここから23号経由で名古屋まで行ったろうかと思ったのですが、既に15時頃になっており京都から更に遠くなるので諦めました。鈴鹿山脈のふもとまでナビ通りに走って大安町へ。久々にMTバイクに乗って疲れやすいのか、ここでも休憩します。走りっぱなしだと何故かお腹が空きません。車だとだらだらとお茶飲んだり、ガム噛んだりするんですが。



421号で日が暮れるまでに鈴鹿山脈を突破します。バイク(スカイウェイブ)で初めて夏コミに行った時は知らずにこの道路を通って死にそうになりましたが、石榑トンネルができた現在では、477・306号よりハイスピードで抜けられる快走路に激変しました。



ものすごくタイヤが硬化しており、バンクさせると急に接地感が無くなって滑りだすので怖くて倒せませんでした。年明けに交換予定ですが、固いから倒せないという自分自身への言い訳が無くなるので心配です。



18時前には滋賀県のいつも走り慣れている道までたどり着きました。仕事が終わるのらくろさんの召喚待ちの時間を利用して今年はじめての湯沸しを。



バイクで湯沸しはあまりしなかったので10年ぶりくらいです。今思えばスカイウェイブ時代の無敵な積載量が懐かしいです。



のらくろミニの後ろについて走りますが、0kmから数秒間の加速はバンディットのほうが確実に遅いです。



守山市のほたるの湯
風呂も休憩室が広くて値段以上の価値がありました。平日ということもありすごくゆっくりできましたが、休日は芋洗いだそうで・・



3時間ほど滞在してお別れしました。湖岸道路で大津まで気持よく走って、そこからはいつもの通勤ルート。走り慣れているとはいえ交通量が多くて加速力の差は活かせず、むしろ出足の悪さが脚を引っ張り、リード100の俊足さがよくわかりました。

370km走行し、八日市で1回給油して平均燃費が約18km/Lと現代の基準では激悪でした。今の単気筒250だと平気で30kmを超えますし、ストーリアだとおそらく15kmはクリアできるルートでした・・。フォークオイルはまたすこし漏れていましたが、それ以外は問題なく無事に帰宅しました。
Posted at 2013/12/25 02:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月24日 イイね!

太秦萌リニューアル

太秦萌リニューアル鉄オタのくせに普段の移動はスクーターばっかりです。久々に地下鉄に乗ったら京都市地下鉄5万人増客推進本部のキャラ「太秦萌」がリニューアル。

先月辺りには話題になってたらしいのですが、そもそも烏丸線沿線に行かなくなったので知りませんでした。

元々は若手職員が手弁当(と言うなの時間外勤務)で作成されたキャラで、知る人ぞ知るというようなキャラでしたが、プロの犯行により現代的な雰囲気になりました。




当初のポスターです。撮影したのは2011年5月・鞍馬口駅にて
何となく90年代後半から00年のトレンドですが、個人的にはこっちのほうがしっくりきます。



この人に名前の設定はなかったようです。
Posted at 2013/12/24 18:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「隣が鳥貴族、メロンブックスまでチャリで10分という場所にアジトを設けた(約2ヶ月限定)」
何シテル?   05/25 19:16
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.