• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

330 PARTⅡ

330 PARTⅡ2/26
R31のショックが売れました。落札された方はわりと近かった&商品状態に自信がなかったので直接お会いすることにしました。実際にR31に乗ってくると連絡があったのでハァハァしながらストーリアを走らせてました。

途中でコンビニコーヒーを買おうと車を駐めたら異様なオーラのお車が。330の4ドアハードトップ。4日前にセダンを見たばかりなんですが・・


セダンも格好いいですが、ファストバック風のCピラーからトランクにかけてのラインがセクシーです。70年代アメ車の雰囲気ですね。



立て続けにNAPSエンブレムを見られるとは。
オーバーライダーが良い感じです。



ここから30km程走って待ち合わせ場所に。ツインカムターボのええ音を久しぶりに聴かせてもらいました。RBのシングルカムの軽い音が好きですが(個人的ベストはVG20E)、ツインカムの重厚な音は現代にない勇ましさが感じられます。



キャラグミンの桜井あおいを買わないと



奈良公園の鹿と戯れようとしましたが、夜中なので当然超警戒されてました。
Posted at 2014/02/28 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年02月28日 イイね!

ミニ屋さんでダイハツの話をする

ミニ屋さんでダイハツの話をする2/22
みん友ののらくろさんのミニの復活祝いに行きました。途中330セドリックに遭遇するというトラブルがあって10分遅刻しました、すみません。

おぷてーさんとも合流し、3台揃って某ミニ屋さんへ。忘れ物を取りに行くという用事だったのに2時間半ほど店主さんとお話してました。過去にダイハツと関わりがあったそうで、ミニよりもダイハツ(特にG11シャレード)の話ばかりで、1月のシャレードオフの画像をお見せしたところかなり驚いておられました。おもむろに「G10」のシャレードデ・トマソのプロトタイプの記事の載った雑誌を見せてもらってこちらも驚きました。※CLエンジン(NA)のガスケットがよう吹き抜けてたわとおっしゃってました。

旧車が生きながらえる条件に部品の安定供給がありますが、ミニについてはあまり心配がないものの、ダイハツはじめ日本車はすぐ製廃になるしあかんわとのこと・・

ミニのストックを見せてもらいましたが、こちらのミニにときめいてしまいました。ディーラー車オリジナルを保っており、80年代後半に私が見たまんまです。当時、外車のエントリーモデルが(四角いドアミラーの)ミニかゴルフ2だったのでよく見かけました。ボディカラーとかシート柄といい、トップ画のカントクさんのイラストまんまです。



ググったら昭和59年頃のディーラーカタログの画像がありました。
都市部?でテニスとはディーラーが想定する顧客層でしょうか。イタフラ車とかアウディはこんな感じだったかと。


私は99年頃にミニというかローバーとちょっと関わりがありまして、この数年前のフェアプレイ政策で超絶に値下げ+残価設定型リースでバカ売れしたミニとMGのリースアップ時期に色々と難儀したというトラウマがあります。今は車だけを見ることが出来るので非常に気が楽になりました。


そのあと、ファミレスで延々と駄弁ってましたが、車齢が13年を超えそうなストーリアの介護問題が主でした。



のらくろミニも復活しましたし、寒さも和らいできたのでそろそろ本気出そうと思います。花粉の飛散が収まったら。
Posted at 2014/02/28 22:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年02月25日 イイね!

330

330

先週の土曜日に滋賀県某所で動いてる330セドリックを見て固まってしまいました。本当に驚いたら声も出ませんでした。

後期(331・332??)の2000SGL-E
何から何までノーマルで、特に純正ホイールキャップが素晴らしいです。



最近のナンバーなので、これからレストアでもされるのでしょうか?
黒の塗装は少し白っぽくなっていますが、内装はかなりきれい。それにしても現在のラインではコスト的に製造できなさそうな造形に惚れ惚れします。


NAPS・・
厳しい53年排ガス規制を見据えた環境技術を各社が横文字で誇ってた時代。子供のころCVCC・TTC・APのエンブレムを見てかっこいいと思ってたのですが、その後の日本車の急激な性能向上で相対的に見劣りするこの世代の車の残存率はかなり少ないのではないでしょうか?



330といえばどうしても大都会3・西部警察を連想してしまいます。エンケイのアルミを履く前のPART1までの団長車(GL-Eですけど)を30年後にイベント外で見られるとは。見惚れてしまってこの後のみん友さんとの待ち合わせに遅刻しました。
Posted at 2014/02/25 13:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年02月21日 イイね!

ココスの朝食バイキング

ココスの朝食バイキング今日はお休みです。変な時間に起きたので2度寝して一日潰れるのはもったいないと思ってとりあえず家から出て大阪方面へ向かいました。7時になったので前から行きたかったココスの朝食バイキングへ

一番乗りで店内に入り、700円を前払いして車を眺められる場所に陣取りました。雪道を走ってないのにツヤがなくてドロドロでげんなりします。

ココスは朝食バイキングを全国展開してますが、滋賀県と京都府は独自の店舗展開(平和堂がやってる)のためこれがありません。

値段が値段なだけにサラダ類が少ないですが、揚げ物とか焼きそばとか朝からがっつり食えるメニューがあります。白飯に生卵で卵かけご飯とか、クロワッサンにポテトサラダとかハムを挟んでもOKというPOPがあり、アレンジは幅広いです。


ドリンクバーも付いているので、本でも読みながら朝ラッシュが和らぐまで粘ろうと思います。
Posted at 2014/02/21 07:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食糧関係 | 日記
2014年02月12日 イイね!

θ

θ先週のことですが、ダイハツ京都工場付近でアプローズθがいました。色々あって1年半ほどθという名前が付いていたらしいのですが、まともに見たのは初めてです。というかステッカーが貼ってなければアプローズかアプローズθか私にはわかりませんでしたが。

専門家のシケ=イカレムシャーさんにお聞きしたところ、オートアンテナ、ボディ色ドアノブからしてリミテッドの可能性とのことでした。リアワイパー、スピードラインのアルミ、リアスポのオプション類も多く、上級グレードの雰囲気が強かったです。

スピードラインのアルミにθのステッカー
ドアノブ上にもエンブレムがあるようです



スマホのカメラしかなかったことが悔やまれます
ロゴ入りのリアスピーカー



アプローズはホイールカバーのイメージが強かったので、アルミとリアスポが付いているとGTグレードみたいな雰囲気です



謎の「ATS」ステッカー
当時の先進装備とか何かかなと本気で悩んだんですが、シケさんにお聞きした時にDAIH「ATS」Uのステッカーが一部剥がれただけではと言われてすっきり



おまけ
ここ2年でのアプローズ遭遇状況

去年の秋。現在はいません。
前期では左右ヘッドライトとグリルが一体化されてましたが、中期で個々が独立しました。私は中期が一番好きです。奥まってるヘッドライトが何となく2代目センチュリーの雰囲気に・・





後期
ダイハツの売れてない登録車伝統の後期で激変させる化
我がストーリアも伝統を受け継いでました





1月のシャレードオフに行く前に滋賀県で目撃したソシアル



※アプローズは朝日(の報道)がつぶしたとよく言われてます。当時のバブル期の高級車志向やダイハツの登録車の売れ行き状況からすれば、大きな影響はなかったと思ってるんですが、ちょっと気になって軽く朝日新聞の見出しの検索をしてみました。

89年7月から90年10月まででアプローズ関係の記事見出しです

・ダイハツから新小型車、シャルマンの後継種
・モーターショーに欠陥車種、ダイハツ、「改修ずみ」と出品
・新車の給油口からガソリン スタンドで逆流・噴出・引火、従業員重症
・ガソリン噴射事後はダイハツ車の欠陥 運輸省が品質管理体制を注意
・走行中の車、出火 ダイハツアプローズ、欠陥判明で改修中
・ダイハツ「アプローズ」 欠陥の続出で打撃、イメージ低下を心配
・「欠陥車」でダイハツ、担当専務を外す
・新型車の品質管理に社長が指揮 ダイハツ
・「製品暴発」なぜ続く 何か変だぞ"made in japan
↑当時はコロナやカリーナ、シルビアもリコールがあったらしく、日本製の信頼が落ちているという内容でした。
・安全重視で再出発 欠陥続いたダイハツ工業の「アプローズ」(θが付いた時)

今思えば発表直後にリコールとか、新車発売半年内に3度のリコールとか「またかよ」で済むレベルですが、当時のリコール=「欠陥、あってはならないこと」というのが伝わると思います。正直なところ朝日は見出し表現が過激な印象がありますが、
日経や毎日も似たような頻度でアプローズのリコールを伝えていました。見出しには「ダイハツ車」とか「不具合」とある程度マイルドに表現していましたが・・どっちみち(新車が)燃えて被害者が出てしまった以上は、イメージ低下は避けられなかったと思います。

同時期にダイハツ叩きをしていたと言われる週刊朝日も引き続きどういう状況だったか調べてみたいと思います。
Posted at 2014/02/12 23:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.