• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

赤い車

赤い車スクーターで帰宅途中にT150系コロナとすれ違い、そのあまりにも綺麗な御姿にびっくりして追っかけてしまいました。後ろについて予想外の5ドアというのに驚愕し、あまりにもキビキビした走りすぎて追いつくのが大変でしたが、幸いな事に渋滞し始めたので先回りして待ちぶせ。

1800のEX-SALOON ADという最上級モデルでした。ADなしとの違いはわからないのですが、ホイールカバーが高級ぽかったです。


※画像はイロイロ加工しています
反射材付きの交通安全御札(最近のステッカーじゃなくてプラのタイプ)とかレースカバーとか当時のトレンドが残っていました。


(Cピラーが傾斜している)5ドアも、いつの間にか街中を席巻してる時代になりました。日本で売れない売れないと言われ続けても決して諦めなかったトヨタの底力はすごいです。


5ドアで格好いいと思うのはFF2代目のカペラCG。ノッチが少し残してある点が○
よく行ってたユーノスディーラーのバックヤードにC2と共に置いてありました。



ここ2年で撮影した赤い車を放出します。

2代目アルト後期



2ATから3ATの過渡期でした
これもレースカバー仕様。ホームセンターとかで売ってる汎用品でなく、ロゴ入りの専用品が美しいです。



初代アルト スノーライナー(4WD)
草ヒロでも見かけなくなったんですが、山道を走ってたら置いてありました。
12インチタイヤがデカく見えます。



まだまだ塗装が弱い時代でしたから、2代目よりも朱色率が多かった気が



スノーライナーのステッカー跡
この数日後に、水害でとんでもない状況になって通じる道路が通行止めになってしまったので、この車がどうなったか気になります。



かなりきれいな初代後期スターレット
うちの黄色よりも光沢が・・



ストーリアでも現代ではCピラーが寝かせ気味に感じますが、スターレットと比べるとかなり立ってます。これもレースカバー



このデザインのハブキャップはトヨタ共通でしょうか?
何故かセリカXXとか30系カローラで見た記憶があります。



過去に日記にしたコロナとカローラは健在です。




Posted at 2014/03/23 10:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年03月19日 イイね!

仕事が忙しくなると、タイヤの寿命が短くなる

仕事が忙しくなると、タイヤの寿命が短くなる朝にツレのフィットのブレーキパッドを交換してました。新世代と思ってた初代フィットも初期型は10年落ちに突入しているのに驚きを隠せません。

7年落ち・7万キロ弱とまずまずの交換サイクルではありますが、自分自身がmonotaroパッドリコール騒ぎを経験したために、安定の曙ブレーキをチョイス。

ネットで交換方法を予習したはずなんですが、ホイールナットを外すのにソケットサイズが違うとか(ストーリア21mm フィット19mm)、シムが2枚重ねでバラした後にどっちがインナーかアウターかわからなかったりしましたが、2時間ほどで終了。

フルードも交換しました。ストーリアと2台のバイクも一気にやりたかったのですが、急に雨が降ってきて断念。


驚きの薄さですがインジゲーターに触れる前に交換できました。



ピストン戻しに今回自作治具(総経費78円)を初めて使いました。目的は達しましたが、長さが足りない+剛性不足でいまいちでした。



黄変してるヘッドライトも



LOOXで3分磨いて透明度が戻りました。そのうちクリアが完全に無くなりそうですが。



設計時期は3年くらいしか変わらないのに、20世紀のトリと21世紀の新しいコンセプトでは全然違います。



タイトルの件ですが、フィットもストーリアも同時期に同銘柄のタイヤを交換しています。走行・保管条件が異なりますが、どちらも亀裂が入ってます。

ストーリア


フィット


どちらもやばいのですが、昔のタイヤと比べて耐候性に関しては落ちている気がします。主原因は空気圧が低いまま走行し続けたからみたいですが。

仕事が忙しくなる→車にかける暇がなくなる→残業続きでガソリンスタンドに夜に行くしかない→夜はエアポンプが稼働してない&暗くてヤル気が起きない→長期間空気圧が低いまま走行→溝は余裕あるのにタイヤ死亡

セルフスタンドが増えて整備は益々自己責任になってますが、「これくらい自分でもできるから休みの日にやるわ」と思っても余裕で半年くらい経過してしまいます。


「空気圧 低い 亀裂」でググったらこんな意見もあります。まあオイル交換直後でも「うわぁ!これは駄目だ!」と言われたこともありますが、さすがにこれは偏り過ぎかと。
タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!

車と関係無いですけど、これも結構主観が入りすぎてて面白いです。
【一眼レフ】初心者が本当に買うべき一眼レフカメラと選び方【カメラ】

Posted at 2014/03/19 00:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月17日 イイね!

うか様が可愛すぎて生きるのが辛い #2

うか様が可愛すぎて生きるのが辛い #2タイトルの通り今期一番はうか様で間違いないのですが、二番は桜Trickの美月会長で決定しました。

うか様が可愛すぎて生きるのが辛い #1 で京阪のうか様副票を撮影できたのですが、今度は京都市市営地下鉄で京まふ号が運行されることになりました。外部ラッピングにうか様が使われてるのでいつかは撮影をと思ってましたが、烏丸線内を引きこもったり、相直運用でも早朝夜間だったりとなかなか出会う機会がありませんでした。が、今朝は出勤前の良い時間帯に近鉄京都線内を走るとのことで、丙装備で取りに行きました。(仕事場に重装備を担ぐのは嫌だったのですが、これが仇となる)

普段は真正面から撮るのですが、側面を撮るなんて初めてです。撮影に適した場所を彷徨ったのですが、しっくりこないまま適当な場所でスタンバイ。

朝日を受けながら疾走するうか様という感じで練習しましたが・・


流すの速すぎて見事に失敗
左下に散歩中のおっちゃんが被ったので、避けようとして更に悪い結果に。10分以上通行がなかったのに素晴らしいタイミング。



新田辺に向かうので、45分後くらいに国際会館行の戻りを撮れるわと宇治川橋梁へ移動。案外側面の景色が開けてるし、桃山御陵前のS字カーブで速度制限かかって減速してるので最初からここで撮影したらよかったなと・・

昨年お化粧直ししたISL
(傾いた写真ではなく、橋梁にアプローチするための勾配区間を登ってます)



やってきました。
アニメの外部ラッピングは竹田寄りの2両分だけなので、国際会館側は従前のパープルサンガ頑張れが貼ってあります。



墨染さんとうか様



意外と障害物が多い



真正面いただきましたが、クーラーキセが見切れた



橋上を走行中に、カメラの内部メモリのバッファがいっぱいになって数秒間シャッター切れず。機材のチョイスミス。



有頂天家族他も貼ってあるんですが、作品を見ていないので詳細が分からず。
結局うか様ばっかり追っかけて全体を撮ってないという有様



この京都市営地下鉄10系は昭和56年製。同世代の神戸の1000形とか東京メトロの8000系が改修を受けているのに、この車両はその気配すらありません。竹田延伸までに作られた車両は側面方向幕すら設置されておらず、30年以上外観が変わってないという意味では未再生現車として価値があるかもしれません。
Posted at 2014/03/17 22:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2014年03月11日 イイね!

鳥取・島根遠征(カレー自販機他)

鳥取・島根遠征(カレー自販機他)ベタ踏み坂と一畑電車編はこちら

一畑電車の雲州平田駅から15分もかからず「コインレストランコウラン」に到着しました。昔ながらのオートスナックですが、外観は改装されてきれいです。あちこちで自販機巡りをやっていると売切・機器故障に遭遇することもあるので、車を降りて直ちにカレー自販機に向かい問題ないことを確認しました。



カレーは3種類です。
召し上がり方のシールの半角カナとか、手書きの価格表示、色あせた商品パネル等、古い自販機のフォーマットを正しく踏襲しています。



自販機下にめざましテレビと山陰中央TVに取り上げられたという掲示
wordのオートシェイプのテンプレを使ってます。
この手のオートスナックはもう場末の雰囲気で、おおよそ広報というのに縁がないと思っていましたが、このお店はしっかりアピールをされていました。



新500円玉対応なので、コインメカ部は何度か更新されたようです。
「ランプ」の文字はMSゴシックの半角カナを流用?



美しい書体です。



お金を入れてボタンを押すと割とすぐに上出口から加熱済のカレールーのレトルトパックがボテッと落ちてきます。そして15秒くらいでプラ皿に盛ったご飯が押し出されます。



速すぎて汁がこぼれる時があるうどん自販機よりもゆるやかなスピードで押し出されてます。



カレーパック出口も半角カナ



ルゥーはハウス社製とハチ社製です。ディスカウントショップで売ってるので、入手は容易です。



このプラスチッキーな皿とスプーンがオートレストランの醍醐味
すこしぬるかったですが、ルゥーもご飯も問題ないレベルでした。


一昨年の10月に徳島にあるボンカレー自販機も訪問しております。


ここにはラーメン・うどん自販機もあります。西日本ではうどん自販機は点在していますが、ラーメンはあまり見かけません



こちらは手書き主体で、半角カナはありません。



もやしラーメンです。
滞在中にラーメンを注文する人が多かったです。松江市都市圏で交通量が多い国道9号線に位置しているため、コンビニやファミレスが近くにあるのに来客が多かったの印象的でした。



パソコンでは作成出来ない味のあるフォントが落ち着きを与えます






おかずやおにぎりの自販機(冷蔵機能あり)もあります。これらは進化して現在もありますが、売ってる商品がユニークでした。



焼きそばや唐揚げ(4個入)焼き餃子など手作り製品がラインナップされています。コンビニより廉価かも。



コインを入れてボタンを押すと、その商品の棚だけ移動して商品が取り出せるようになります。外扉は電磁ロックされているはずですが、故障しているのか常時開放できる状態でした。



3個で150円。カレーとラーメンを食べた後だったので、宿で食べました。給水器横においてあるコップはワンカップ等からの流用。これもお約束でしょうか。(岡山の平食など)






100円単位で稼働しているゲーセンの機体は消費税増税分を転嫁できないので厳しくなるとうニュースを聞きました。








この後、9号線と山陰道を使って米子まで戻り、車中でスマホを使って宿を探して皆生温泉に泊まりました。
我々クラスともなると普通の宿では満足できませんので、こちらの高級旅館「皆生つるや」の向かいのホテルにチェックインしました。

(つづく)
Posted at 2014/03/11 22:49:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年03月10日 イイね!

田島貴男(オリジナルラヴ)のライブに行ってきた

田島貴男(オリジナルラヴ)のライブに行ってきた3/8

ここ数年ライブハウスは足が遠のいていたのですが、ふとネットを徘徊していると京都で田島貴男さんのライブがあるということ(+オールスタンディングでない)だったので思わず予約しました。

私が中学・高校時代に放送部(90~95年)だったこともあり、オリジナル・ラヴとして活躍されていた時期によく放送で流していました。特にCMやテレビドラマとのタイアップが多かったので記憶されてる方も多いと思います。最近ではサントリー角瓶のCMでテレビから聴けるみたいですが、テレビをあまり見てないので知りませんでした。

初めて知った曲は「月の裏で会いましょう」
3:48あたりからのオルガンに痺れてしまいます



ライブは17時開場の18時開演。地下鉄で四条駅まで行きましたが、うか様のラッピング電車は本日お休みでした。
富小路仏光寺下ルの「磔磔」


入場順位が最後のほうで残念でしたが、開演直後に席の移動を求められ、ラッキーな事に最後列かつドリンクカウンターの横(館内全体を見渡せる)に折りたたみ椅子を設置いただいて比較的ゆったりできました。手を伸ばせば酒を注文できる状況だったから調子に乗って頼みまくって翌日二日酔いになりました。(田島貴男さんが歌詞の中で「ジンを~」と唄えば即座に1000円札出してジントニックを頼めたという贅沢な状態)


アンコールが2回あって20時30分に終了。
ちょうど40年前に解体寸前の酒蔵を改装してオープンしたいかにも京都らしいライブハウスでした。




オリジナル・ラヴの曲が気になってた理由として、やたら歌詞に車が出てくる点でした。当時免許を持ってなかったから憧れが強かったんでしょう。
歌詞に「新しい車にで海に向かった♪」とありますし、PVもアメ車っぽいオープンカーに乗っておられます。


夜の首都高速(流星エキスプレスウェイ)を走っているという歌詞です。
あの頃夜の都市高速道路を走ることに憧れていました。19の時に阪神高速デビューしましたが、アルトでは非力すぎて殺伐とした池田線・環状線とか、えびす町入口から鬼のような勾配と加速車線が短すぎて合流に辛かった思い出しか・・。



おまけ

ライブ終了後に妻と合流して木屋町通を上がってるとうさぎの唐揚げ・・
カジュアルなすっぽん料理屋さんがウサギ肉を出してるそうで。



京都ホテルの横のダブリンというアイリッシュパブで飲み直しました。ちょうど外国の人がトリオで生演奏してたので、酔いが回って目を閉じればそのままアイルランドにいるような雰囲気を感じてしまいます。ヨーロッパに行った事ないですが。カウンターでは結構一人飲みしてる人が多かったのが印象的でした。こういう店で一人でサッと飲めるような大人になりたい。



京阪乗って帰りましたが、三条駅はこの人がやはります



丹波橋駅・・
どの駅もそうなんですが、ただ置いてあるだけという感じでちょっと寂しいです
Posted at 2014/03/10 23:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.