• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

s58周辺

s58周辺910ブルーバードのプラモデルについてググってたんですが、何故か北海道の中古車ショップの在庫車両に釘付けになってしまいました。

「男30、GTアゲイン」のまんまの赤いセリカカムリGTの中古は初めて見ました。さすがに私が車に目覚めた頃には2代目のFFカムリの方が多かったですが、カローラ店が強い地域でしたので、2代目カリーナよりもよく見かけました。


セリカカムリGTと同じく18T-Gを積んだチェイサーGTもありました。



歴代のコロナで一番かっこいいと思うコロナクーペGT-TRも
鬼に金棒、ツインカムにターボはカリーナでしたっけ。


フルノーマルと思われるクレスタ。後期なので2灯にフォグ
CMや雑誌でよく見たカラーですね。


鬼クラ
後期のほうがオラオラ系のフロントマスクですが、前期も鬼クラって言うんでしょうか?



ニッパチなのにMTという。
従兄弟は40系マーク2に2.8とDOHCのエンブレムチューンを施してました。



R30スカイラインのTIも・・
4気筒ですけどRSでないというところが素晴らしいです。
店のコメントの「羊の皮を被った羊」というのがしっくりきます。



31ローレルのセダンとともにあっさりとしたデザインですが、当時のトレンドは豪華に見えるマークⅡ3兄弟のほうに向いてたみたいです。



最後にブルーバードのディーゼル。910は54年から58年までの認識ですが、C32ローレルとともに営業車仕様はクルーに引き継ぐまで長らく生産されてました。93年式なので、フツーのSSS系よりも10年以上新しくなります。そのかわり自家用車と比してとてつもなく距離が伸びてそうですが。





これらの写真のバックに写ってる清田区のコストコが見覚えがあるなあと思ったら、3年前にWORKIGの聖地巡礼の時に立ち寄ってたことを思い出しました。ワグナリアっぽいところ(厚別区)とか公園デート(平岡公園)の近くです。


札幌駅で借りたのに何故か釧路ナンバーのレンタカーでした。
マーチは3代目が一番よかった・・
Posted at 2014/04/10 00:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年04月08日 イイね!

鳥取・島根遠征(琴浦さん・白兎神社)

鳥取・島根遠征(琴浦さん・白兎神社)ベタ踏み坂・一畑電車編はこちら
カレー自販機はこちら

※某鳥取県のダイハツディーラーで見かけたまさかのアルティス2台並び。池田市以外で見られるとは・・


カレー自販機を堪能した後、日帰りではちょっと勿体無いということで宿泊に変更し、ミラバンの助手席でスマホで宿探しをしました。大都市とか企業城下町以外は宿の競争が働かず、既に19時を超えていたこともあり選択肢が限られましたが、なんとか温泉宿を押さえました。

米子市皆生温泉の「皆生つるや」



料理も我々アッパークラスの舌を満足させる・・・そんな高級旅館














の隣のビジネスホテル皆生温泉にチェックインしました。手を伸ばすとどちらかの壁に付きそうなくらいナローで古めの客室でしたが、館内に掛け流し(かもしれない)温泉があり、米子駅前のビジネスホテル(車社会なのに繁華街のため駐車場がまさかの有料ばかり)よりかは旅っぽい雰囲気が味わえました。安宿ソムリエ的にはあと600円ほど安ければ合格でした。



温泉に浸かって21時頃に軽く飲もうとホテルを出て1分以内にはソープ街が見えました。リサーチ不足でしたがチェックイン時にオロナミンCを渡されたのはそういう理由かと・・。フロントの方に勧められた居酒屋に入りましたが、なかなか安くて美味しいお店でした。すこし寄り道して帰ると射的の店と大人のおもちゃの店があり、昭和にタイムスリップしたような感覚に陥ります。とりあえず大人のおもちゃの店には入りましたが、ご高齢の方が店をされておられるようで、大昔の中村晃子のヌードカレンダーは相当ニッチすぎる需要としみじみ思ってしまいました。この周辺はラーメン店や飲み屋が点在しており、普通の温泉旅館の浴衣を来た人が多かったです。

写真はこちらより引用



朝から運転しぱなし&久々の飲酒だったのでよく眠れました。翌日9時半頃にチェックアウトして国道9号線で鳥取方面に向かいます。

琴浦町の赤碕分庁舎で琴浦さんの展示を確認します。

作者の方が語感がいいということでヒロインが琴浦さんという名前になっただけだけで琴浦町とは縁もゆかりもないそうですが、TVアニメ化に際してタイアップしたそうです。

原付のご当地ナンバーも交付してます



4コマの展示もあります。
ほのぼのとした絵柄ですが、時々救い難い黒いストーリーが展開されます。



近所のダイハツディーラーのラガーが渋すぎます



そこから10分ほど走って道の駅ポート赤碕で土産物を調達します。
干物の乾燥機の高速回転具合が凄かったです




一角に日韓友好公園があります。意味不明な点が多いですが、詳しくはフォトギャラリーを御覧ください。

そこから10分程度で東伯町のコナン大橋に
マンガもアニメもほとんど見たことがないのですが、作者の出身地だそうです。


周辺にレリーフとかオブジェが点在しています


サンデーの漫画だけあってアニオタというより家族連れがぼちぼちいました。



鳥取市に入り白兎神社横の道の駅白うさぎに到着。
うさ飼いなら寄らなければなりません



こじんまりとした神社ですが、参道ではうさぎが出迎えてくれてうっとりします。




方角的に半島でも眺めてるのかと思ったら、物語的に隠岐島を見ているそうです。


砂の像

複数の神様が女神に求婚に行くのですが、いたずらをしたばかりに逆襲に遭って死にかけのうさぎにA神さんは嘘の治療法を教え更に酷くなりましたが、後で通りかかったB神さんは正しい治療法を教えました。治ったうさぎは女神にB神さんの良さを伝えに脱兎の如く駆け抜けて、恋のキューピッド役となった・・そうです。





道の駅に戻ろうとすると懐かしの街道レーサー風のジャパンが
前面マスクを430にスワップしてるという正しいチューニングをされておられました。


リアのボックススピーカーは恐らくTS-X系かと




道の駅にはうさぎ駅長がいます。耳が黒いので白兎と言えるか微妙ですが、それもネタになってるみたいです。






鳥取市内から最近全通したばかりの鳥取自動車道に乗りました。新直轄方式のため中国道の佐用インターまで無料で通行できます。採算が取れそうにないから国が造る=無料になるというのが釈然としませんが、佐用から1時間もかからず鳥取まで来られるので観光振興には大いに役立ちそうです。


その後は、日曜夕方恒例の中国道の宝塚渋滞に巻き込まれ、たまたま私が運転しており、坂道発進の練習を何度も強制的にできたのでかなり勘を取り戻せました。
結局1時間遅れくらいで関西に到着。いつも車を出していただいてるみん友さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
Posted at 2014/04/08 05:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月07日 イイね!

カローラディーゼル

カローラディーゼル土曜日にみん友さんとボルボ・アマゾンのレストア方法について教えてもらった??帰りのコンビニで80系のカローラが止まってました。

ハーフホイールキャップからしてGL系というのはすぐ分かるんですが、エンブレムのディーゼルにはかなり動揺しました。

後期型はGL系もカラードバンパーとグリルが豪華になったのですが、ドアミラーが黒だったりホイールキャップがおとなしくてちょっとアンバランスです。今思えば前期のスッキリしたデザインがかっこよく感じます。



ボンネットは短く、トランクも短く、キャビンは大きく見せると当時のヨーロッパの流行を取り入れてたのに1代限りで終わってしまいました。


おまけ
カローラに出会う前に男前豆腐店本社で記念撮影

Posted at 2014/04/07 02:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.